※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市西阿知近辺の保育園について情報を教えてください。息子は8ヶ月で真備在住。1月に引っ越し予定で、1歳から保育園希望。片島保育園、中島保育園、遍昭保育園が近いです。情報お願いします。

倉敷市 西阿知近辺の保育園について聞きたいです♡

現在8ヶ月の息子が居り真備に住んでいます。
1月に西阿知に引っ越しが決まっている為
保育園を西阿知付近で考えています🙂

今は育休中で職場復帰は保育園が決まれば1歳になる12月から無理なら延長して4月か1歳半か2歳のタイミングでと考えています。

西阿知は保育園も人気と聞いたりしますが
ここなら入れるよ!とかこの園が人気!など
教えていただけると嬉しいです☺️

家の場所からは片島保育園 中島保育園 遍昭保育園
が近いのかな〜と考えていてまだ市役所にも聞きに行けてないので情報教えていただけると嬉しいです!♡

コメント

ナミコ🐶🌈

一歳になる12月のタイミングだと西阿知に限らずほぼ入れないと思います。
西阿知は特にマンモス校なので、保育園に限らず幼稚園の預かり保育なども視野に入れておいた方がいいと思います!
知り合いも入れず連島とかに通ってるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    育休延長を視野に入れてて
    正直1歳は入れなくていいかな😟って思ってて
    2歳までに入れたらって思ってました😢
    西阿知付近で保育園とか幼稚園に通われていますか?

• 8月13日
  • ナミコ🐶🌈

ナミコ🐶🌈

入るなら4月か8月までにって聞いたことあります。
    引越しされるなら通うのか大変かと思うけど確率が高いのは一歳になる前の夏頃かなー🤔
    2歳のタイミングはほぼ入れないと思った方がいいかと…😭それか真備で入れて編入届とか🤔

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます😊
    2歳も入れないんですね😢💦
    1歳なる前の夏が今で😢
    まだ、親の方が子離れするのが寂しすぎて…😭

• 8月13日
  • ナミコ🐶🌈

ナミコ🐶🌈

離れるのはやっぱ寂しいですよ😔園が楽しいから案外子供の方があっさり行くんですけどね💦

• 8月14日
かぁ

わたしも最初、片島・中島・遍照を候補に考えていましたがダメでした🥲

市役所で保育幼稚園課に直接言って、空きをききましたが、全く無い訳ではなかったです。
少し離れても車があるならどこでも通えると思うので、職場の近くとかでも考えた方がいいかもです。

結局、わたしは家から職場の通り道(じゃっかん遠回りはするけど)で決めました。

空きがあるところ、園に問い合わせしだいで調整してくれるところ、可能性があるところ全部きいて直接園に📞しました😃

園に実際入ったのは年度途中の7月からでしたが、就労証明書があれば大丈夫と市役所の人に言われ、希望どうり入れました。

はじめてのママリ🔰

多分月齢ほぼ同じで、まったく同じ状況です😂
激戦区の西阿知の中でも、片島と遍照は特に人気と聞いたことがあります。
わたしは家が倉敷イオンの近くなんですが、1歳より0歳の方がまだ入れる可能性が高いと市役所で言われたので0歳4月入園で申し込みましたがダメでした🥲ちなみに遍照が第一希望でした🥲
0歳でダメだったのに、1歳になる12月や4月に入園できるのかなって不安になります🥲お互い頑張りましょうね🥲✊質問の答えになってなくてすみません🙇‍♂️

アッポー🍎

人気の園は片島保育園かと思います🙂

でも片島と遍照は定員いっぱいのため
見学すら受けてくれませんでした。

西阿知近辺の保育園は基本的に入れないですし、
市役所もここなら入れるという情報は教えてくれません😥
どこもいっぱいで順番待ちなので
安易に答えるのは難しいんだと思います…🥲

私は市役所ではなく園に直接問い合わせして
なんとか入れましたが
西阿知から連島まで行ってます😂💦

基本的に0歳児の早いうちに保育園入れておかないと
1歳児からはなかなか入れないと思います🥲