※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが歩き始めたが、指差しや発語が遅いか気になっている。赤ちゃんだと思っていたが、成長について不安が出てきた。

もうすぐ1歳2ヶ月…
最近ようやく4.5歩歩くようになったけど、
指差ししないし、発語もなし……
周りの様子やママリみてると
え、もしかして遅め??😂
まだまだ赤ちゃんでかわいいなぁなんて思って全く気にしてなかったけど、気にした方が良くなってきたのかしら…🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3人は遅めでした!
1歳1ヶ月で初めの一歩が出てから歩かなくて1歳5ヶ月で歩けるようになりました!
指さしと発語は2歳以降でしたよ!

  • ままり

    ままり

    参考になりました☺️✨
    うちもなかなかここから歩数が増えなくて🤣見守っていきたいと思います😳

    • 8月13日
なつみ

1歳7ヶ月で歩き始めました!
4歳半の今ではかけっこも1番になるし、おしゃべりもかなり上手です✨
まだ全然気にしなくて良いと思います🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    そうなんですねー!この時期はやっぱり成長差ありますよね
    ちなみに指差しや発語も遅めでしたか?🙃

    • 8月13日
  • なつみ

    なつみ

    あまり覚えてませんが早くはなかったと思います✨

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が歩いたの1歳3ヶ月くらいです🥹
遅い方がチョロチョロ走らなくてラッキーと思ってました😂笑
全然まだ気にしなくていいですよ🥹💕

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね…縦横無尽に歩いて追いかけ回すの大変すぎるのでまだ歩かないでいいよ〜って呑気に思ってました🤣がちょっと遅すぎ!?と気になり始めて質問しました笑

    • 8月13日
phoenix 🔰

そのころ 全然気にしてませんでした!むしろ他人と比べませんでした😊
皆成長のスピードは違うものなので✨

  • ままり

    ままり

    そうですよねー!この時期は特に差がありますもんね😆
    成長を見守りたいとおもいます😆

    • 8月13日