※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆままん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに卵の白身をあげたいですが、黄身は大丈夫です。最初は白身だけをあげるべきですか?それとも全卵をあげてもいいですか?どのように食べさせるのがいいですか?

離乳食について質問です。
9ヶ月になったばかりで、離乳食に卵の白身もあげたいのですが、黄身はアレルギーなく食べれてます。卵の白身もやはり、最初は白身だけあげるべきなのでしょうか?それとも全卵としてあげてもいいのでしょうか?その辺、いまいちわからないので教えてください。また、白身だけあげるのなら、どのような食べさせ方がいいのかも教えてください。よろしくお願いします!

コメント

すくらんぷ

卵でアレルギーの原因となるのは白身だと聞きました!
ゆで卵にして、しっかり火を通して少量から与えてみて下さい(^-^)

poco

すみません、途中で投稿しました。
決まりとかではないですが、要は、全卵のほうが白身単体より黄身が混ざる分ごく少量から試せます。それに全卵のほうが使いやすいですしね。黄身を先にクリアすれば、全卵でも白身でも大丈夫です。
失礼しました!

ゆままん

固ゆでの白身を潰して伸ばして~って感じでいいのでしょうか?黄身は固ゆでの潰してお湯で伸ばしてであげたのですが…何となく、黄身よりも食べにくそうなイメージで…

poco

黄身だけを取り出すのにゆで卵は便利ですが、その次は全卵で火をしっかり通せばいいのですよ!

すくらんぷ

白身は水分含みにくいと思うので、うちはなるべく細かくすり潰してあげてました!
単品で食べにくそうだったら、お粥に混ぜたり過去に与えた事のある食材と混ぜたりもしてました(^ν^)

離乳食、大変ですが頑張ってください⸜(⌓̈)⸝

ゆままん

全卵にいっちゃっていいんですねー。しっかりと火を通す…わかりました!
すくらんぷさん
なにかに混ぜる…その手がありますね。いきなり全卵にするのに少し抵抗を感じるので、その手も試してみます!

poco

黄身➡︎全卵➡︎白身の順番ですよ!

ゆままん

え?そうなんですか。なんだ、勘違いしてたみたいです。ありがとうございます。

ゆままん

丁寧な説明をありがとうございます。そっか、黄身が混じった方がごく少量から試せる…確かに、白身だけよりは危険は少ないのかな?と理解しました。
でも、よーくかんがえたら黄身すら1個まるごとあげることすらないので、もう少し様子見てからにします。(黄身も1回量が増えてきたらということです。)でも、教えてもらえてすごくよかったです。ありがとうございました。

poco

何度もすみません。
全卵というのは、卵を割ってそのまま溶いたものですが…丸ごと一個の卵ということではないですよ?
離乳食期に黄身を丸ごとあげることはありません。全卵で二分の一個くらいまでです。蛋白が過多になります。
あくまで、黄身にアレルギーがない➡︎白身にアレルギーがない、ということを確認する上での話しです。

ゆままん

はい。一応、そこら辺は理解してるつもりです。黄身も今はひとつの黄身を4回くらいにわけてるので、1回量をもう少し増やしてみてもいいかな?とちょっと思ってて。
全卵になったとしても最初は小さじ1からと言うのも守るつもりでいます。

poco

余計なことを言いました。すみません。
離乳食頑張ってください。

ゆままん

いいえ。ありがとうございます。わからないことばっかりなので、教えてもらってすごく助かりました。