※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が料理できなくなり、女性が代わりにしている中、女性が体調を崩し、義母が不安そうに振る舞ったことにイライラしています。その行動が病気なのか性格なのか気になります。

うつ病によるものか性格なのか判断するにはどうしたらいいんですか?

うつの義母と同居してるんですが、料理ができなくなったと言うので私がしてます。

今お盆で色々親戚が来たりしてごはん食べて帰る親戚もいます。

なので用意をしなきゃいけないんですが、前日に私が体調を崩し倒れてしまいました。

1日やすんでなんとか良くなりましたが、その間ずっと親戚のもてなしをどうしたらいいかで頭が一杯だったようで、部屋まで来て
「早く治って…私、できない…」とメソメソされイラッとしました。
次の日、まだ本調子ではなかったけどなんとか台所に立っていたら「よかった、治って…私がしなきゃいけないと思ったらもう不安で…」と何度もいってました。

私の体調より、誰が料理するかで頭が一杯だったようです。

他の家族に頼んでテイクアウトとかもできるだろうに頭が回らず失礼なことを言うのは病気だから?性格だから?
イライラしてしかたないしこの調子なら治っても丸投げするつもりだろうなと思って不快です

コメント

cinnamon

昔は出来ていたのに…という事なら何心の病気か、そうでなければ認知症なども疑いますかね…💦
元々生活面の雑さがある方なら単純にめんどくさいもあるかもしれないけど、内容拝見するにそれは無さそうですし。

ただ、主様が体調悪くても頼りにされるのはキツイですね😰
ご主人は何とおっしゃってますか?ノータッチ?

いずれにせよ、一度お義母さまとしっかり話す必要があるかと思いますが、その場合優しく息子であるご主人から話をしてみるべきかと。

嫁、と言うだけで角が立つかも知れないし、下手したら「主様が料理するのが嫌だから言われた」と誤解されても困るので。

以前働いてた時の直属の上司がうつになった事があります。それまでキッチリしていた身なりが段々とだらしなくなりシャツに汚れが付いたまま出勤したり、やたら事務業務に時間が掛かったり…私自身若い頃に自律神経失調症になったことあって、違和感にすぐ気付いたので、上司にそれとなく大丈夫か尋ねたところ、それから事あるごとにあれこれ相談されました。
私はとにかく原因となるものから早く離れる事が大事だから少し休まれてみては?とそれだけを伝えました。上司の原因が仕事である事は明確だったので。
その後程なくして休職されました。

普段主様ができる範囲の事はお手伝いされるとお義母様も助かると思いますが、今後来客時などはテイクアウトなども利用して負担が少しでも軽減するよう、ご主人とも話をされとくと良いですね😊

長文失礼いたしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢病気と性格は分けて考えなきゃいけないと思いながら、義母に対する苛立ちが消えず…
    私が義母の召し使いになるために結婚したみたいで。
    昨日も親戚が来るからと体調悪いなか何品か作りました。私にとっては他人も同然の親戚のためになぜ手料理である必要があるのか…テイクアウトだと失礼と思ってるようなんです。私の下手な料理を食べさせる方が失礼だし自分ができないことを人に押し付けるのが理解できなくて。

• 8月13日