※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
家族・旦那

義実家への訪問を避けたい理由と、旦那に話す方法について相談しています。他の予定もあるため、義実家だけ行かないことに不満を感じているようです。どうすればいいかアドバイスを求めています。

相談させてください😣
お盆以外にもお互いへの実家への行き来はあります。
その中でもお盆とお正月はお互いの実家へ帰るようにしています。

だいぶ身勝手な話ではありますが、私の子ども達が風邪をひいてることを理由に今回の義実家はもう行きたくないなと思っています。
理由は
・私たちが義両親と会うときは、必ず義弟家族がいます。義弟夫婦がいなくても、義弟の子どもがいます。
(私は義弟家族のことは苦手です)
・現在、義弟の嫁は妊娠中です。なので万が一、風邪がうつったら嫌です。
・現在、旦那と喧嘩中です。

旦那に当たり障りのないように話すにはどの様にすればいいかなと思いまして😅
私の実家の両親や姉妹には会いました。
他にも旦那ぬきで友達親子で遊ぶ予定もあり、旦那からすれば、自分の義実家だけ行かないのはいい気がしないと思います。
旦那に聞いても、なんでもいいとしか言わないので。

なにかアドバイスをお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達が風邪を引いている時に、ママリさんの実家に行ったり、友達親子で遊んだりしたのでしょうか?
そうでは無いのであれば、子供達の体調不良を理由に義実家への帰省をキャンセルすることは全く身勝手な理由では無いと思いますよ!
病院が休みのお盆期間中に悪化しても、義両親や妊娠中のお嫁さんに移してしまっても良くないと思うので、そのままの理由で正当な理由なのでは無いでしょうか?
お盆以外にも行き来が出来るのであれば、後日体調が良い時に改めて帰省することを提案すれば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。

旦那さんと喧嘩をしているのは、義実家関係のこととは別の理由で、現在、喧嘩中なので、義実家に一緒に行きたくないということでしょうか?

義実家には、義弟家族が居る場所に風邪を引いている子供を連れて行って、万が一、妊婦さんに移ったら申し訳ないという理由で、後日改めてでも良いかと思いますが、お子さんの症状的にそれで旦那さんに納得してもらうのは難しいでしょうか?
    今まで義弟家族が苦手だと旦那さんに伝えたことがないのであれば、喧嘩中の今、そのことには触れない方が良いかなと思います。

• 8月13日
  • しーくん

しーくん

喧嘩の理由は別の理由です。
    まぁ、喧嘩してなくても、義両親とはなるべく関わりたくないですが💦
    旦那には苦手ということは、伝えてないです。建前として、お互いの両親は大切にしたいです。

• 8月13日
しーくん

私の実家側はもうみんなほぼ大人なので、子ども達が風邪をひいてるときでも会いました。風邪も軽い症状で、お盆前に病院を受診して薬ももらっています💦

はじめてのママリ🔰

どう話してもいらつかせてしまう気がしますねー😭
義弟の奥さんにうつしたくないとか、相手の子供にうつしたくないと言ってみるのはだめですかね?
友達親子と遊ぶのも中止するんですかね…??

• しーくん

しーくん

やっぱりそうなりますよねー💦
    友達親子とも会う予定しています。友達親子には確認済みです。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりムッとされますよね、きっと😨
    せめて弟夫婦に風邪でもいいか聞いてみてーくらいですかね🫠

• 8月13日
  • しーくん

しーくん

そうですよね😅
    本当に私は自分勝手だなと思います💦
    こちらの状況をお伝えした上で考えようと思います。

• 8月13日