※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

旦那の外国人の母が日本に住みたいと言っていますが、私は反対です。母は日本語も分からず、介護も難しいと考えています。旦那はポジティブに考えていますが、私は一緒に住むのは無理だと思います。皆さんはどう思いますか?

国際結婚をしていて、旦那が外国人です。今日本で生活をしています。
旦那のお母さんの老後について話し中なのですが、旦那のお母さんの希望は日本に来て家を購入し、暮らしたいと言ってます。
これについて、私は反対してます。なぜなら旦那の母は日本語は全くできません。海外旅行の経験もありません。
旦那の母国は外食文化です。

私達夫婦共働きですし、もし介護が必要になれば日本語が話せないとなかなか介護施設も入れないという記事を見ました。
旦那は「そんなマイナスにことばかりじゃなく、ポジティブに考えよう!」と言い、もし日本に来ても私の助けはいらないから!と言いはります。
まだ決まったわけじゃないのですが、私はその考えは反対してます😓旦那の母と一緒に住むのも無理です。(母の性格上、喧嘩すると思います。)

みなさんはどう思われますか??
日本で生活できると思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚する時にはどう話していましたか?将来的にその問題が発生することは容易に想定できるので、当然結婚前に考えて話し合っていますよね?

日本で住むのが無理だと考えるなら、わんわんさんご一家が旦那さまの母国に移住するのも方法ではあると思います。
自分の生活を全く変えずに現状維持は難しいと思います。旦那さまは、主さまの助けなしにどうやって義母さんの生活を成り立たせるつもりなのか?も具体的に訊いてみたり、まずは海外旅行がてら1週間など短期間でお互い生活してみるなど試してみてはいかがでしょうか?
机上の空論で頭で考えていても先には進まないと私は思います。

たなか

私も外国人、旦那もハーフで義母が外国人の国際結婚夫婦です。

私側の親も、旦那側の親も、死ぬ前に国に帰るからおめえらの世話にはならねえ!と宣言されてます。
来たこともない日本にわざわざ家を建てて老後を過ごすって、子供夫婦に世話を丸投げする気まんまんで申し訳ありませんが引きます…

2人のママ

どうやって家建てるのかな?
日本語も話せないのに…

どこの国か知りませんが
傲慢な国家なんでしょうか…

とりあえず金も口も手も出さないって事で。

生活保護でも受ける気なんですかね?

ママ

うちも国際結婚です。うちの義両親も日本語できませんが、年に半年滞在してなんとかなってますよ。日本人ってほんとに優しいので、生活はなんとかなると思いますよ!
うちは今は義両親のためにマンション買って、そこに住んでもらってるので、そこまで問題ないですが、一緒に暮らしてたときはお互い不満ばかりでかなり険悪になりました。家を買って自分で暮らしてくれるならなんとかなるかもしれないですが、そこは義母さんと旦那さんの性格次第かなと。

うちも国際結婚なので、いずれ夫の国か日本で親の世話はしなければいけないとは思ってますが、夫は帰る気がないので、2人が健在なときは日本滞在してもらって、体調が悪くなったら自国で老人ホーム、片方が亡くなったら日本で暮らすためのビザ申請するつもりです。ビザも両親そろってると基本おりないので、片親になったときに大きく状況変わるかなと思ってます。
結婚したときは好きだからってだけで、結婚したけど、あとから色々大変さですよね😔