※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人たちと比べて豊かな生活を送れないことに焦燥感を感じています。同世代の方々はどのように豊かな生活を送っているのか、お金をどこから捻出しているのか知りたいと思っています。

夜中だから呟かせてください。

先日、久々に地元(東海地方)に帰って数年ぶりに小学生時代からの友人に会いました。
みんな大きな車、アルファードとかに乗っていて、大きなお庭がある立派なお家の写真を見せてもらいました。
正直、すごく羨ましかったです。

話の流れで児童手当の話題になり、みんな貯金してる〜とか、オムツ代だけそこから出してる〜とか、そういう話をしていました。
そこにいた友人は、お子さんが1人いるご家庭が1世帯、お子さんが2人いるご家庭が3世帯、だったのですが、みんな児童手当を満額もらってるそうです。

我が家は子供3人いて、児童手当もらえてません。
世帯年収としては2000万を超えています。

でも、アルファードなんて買えません。
お家も賃貸です。
ちなみに東京都の区外に住んでます。

みんな、夏の旅行はディズニーランドホテル泊まって2日間インパ♪とか、沖縄旅行行ったよ♪みたいな話で盛り上がっていたのですが、我が家は近所にある小さな遊園地で精一杯です。

みんなどこからお金が湧いてくるのでしょうか?!
ちなみに、そこに集まっていた友達は1人だけパートで働いていて、他の子はみんな専業主婦です。
それぞれのご実家もみんな一般的なご家庭です。

物価とか、そんなに地元と私の住んでいる場所で違いはない気がするんです。
でも、みんな裕福な生活をしているみたいで、終始「えーーーいいなぁーーー羨ましいーーー」しか言えませんでした。

みんなと別れ、実家の駐車場に着いて。なんだかなぁ…と思ったら喪失感というか、焦燥感?なのかな…で、なかなか車から降りれませんでした。

世の中の皆さんは、どうやって豊かな生活をしてるのか教えて欲しいんです。
友人には恥ずかしくて聞けませんでした。
貯金はたいしてないですが、投資信託?というのか、そういったものは夫が管理してくれていて、私もちょこちょこ見たりすると老後の心配はない程度にはなっている感じです。
でも、子供に迷惑かけたくないから老後の蓄えは大切だと思うのでここは崩したくないんです。
あと、奨学金は使わせたくないので子供の学資ももう払い終えたものがあります。
ちなみに、30代後半です。

同じぐらいの年代の人は、どうやって豊かで楽しい生活を送っているのか教えていただきたいです。
また、お金をどこから捻出しているのか教えていただきたいです。
例えば、老後の貯蓄や教育資金を逆算して少額ずつ長い目で見て貯めている、とか。その場合、普通に銀行に貯金しているのか、投資しているのか、といったような具体的なことをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

3児の母

世帯年収2000万で豊かな生活が出来ないとすれば、月のお金の流れはどうなっているのでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    教育費は他のご家庭より少し高めかと思います。
    3人私立なので…
    あとは、長期休みは子供達は海外へ行っています。
    私と夫は仕事の都合で行けないので、私の親族について行ってもらっています。
    家族で遊びに行くのは時間の都合上近所の小さめな遊園地とか、大きめの公園で家族揃ってバトミントンとかです。

出費はそれぐらいで、他は特にありません。質素な方だと思います^^;
    子供がいない夏休み、コンビニのサンドイッチが友達です。
    すき家は夫と私のダイニングです。

あとのお金に関しては寝かせてあるか投資です。

• 8月13日
ゆうまま

世帯年収は共働き正社員でママリさんの半分よりかなり低いです。今は育休でママリさんの1/4くらいです笑
車は中古、家は何とか建売、おもちゃなどは手作りしたり服はお下がり頂いたり…お金は無いけど、豊かに生活してるかなって感じです🤣
(お金の捻出については何も言えません笑🥹)
私からすればママリさんが羨ましいですよ!(羨ましいというか世帯年収2000万が凄くてかっこいい😭)しっかり家計管理もされて老後も学資も心配なくて尊敬します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

格好いいなんて言ってもらえて、泣きそうです。
    本当、とんでもないくらい質素な生活してます。
    私もおもちゃは手作りしてました!インスタとかみると楽しいものがたくさん載ってますよね♪子供達はおかげさまで手先が非常に器用な子たちに育ちました😊

老後の心配はもうないのかもしれないのですが、お金の使い方をすっかり忘れてしまったこと、あとは使うことに恐怖すら覚えるようになってしまっているのかもなって、ここで相談して気がつきました。
    豊かな生活を送るには、貯める能力だけではなくて、使う能力も高める必要性があるんですね。みんなすごいな…。
    少し考え方を改めようと思います。

• 8月13日
  • ゆうまま

ゆうまま

全部は読んでないですけど皆さんの意見勉強になりますね!
    年収2000万もあるのに、おもちゃも手作りしてた、おまけに子供さんも器用に育ったなんて、なんて凄く良い生活なんですか😂うちも器用な子になると良いなぁと、希望がもてました笑
    貯蓄はもうしっかりされてるみたいですし、楽しみや思い出にも沢山使ってくださいね💕︎私は稼ぐところから頑張ります笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の返信ありがとうございます!
    手作りおもちゃは私も母からよく作ってもらっていたので、真似っこした感じです😊

羨ましいとか、そういう感情を抱くほど自分を押さえつけて貯蓄することはやめて、そこそこ頑張りつつ楽しい思い出たくさん作ることができるよう、気持ちを楽にして生きていこうと思います⭐︎
    ゆうままさん、きっと優しくて素敵なママさんなんだろうな、と思いながら返信読まさせていただきました⭐︎
    ありがとうございました!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

30代前半、関東住みです。
まず東京と東海地方では土地の値段が全然違うと思います。
場所にもよりますが家を建てようと思うと東京の方が2〜5倍くらい高くなると思います💦
地方だと車ないと生活出来ないと思うので、買わない選択肢は無く、一括が難しければローン組むだけです。

うちは教育費は逆算して毎月貯めていて、1/3くらいを投資信託で運用予定です。老後費用は子供が巣立ってから貯める予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の値段ってそんなに違うんですね!今調べてみたら…ほぼ4倍近く違いました。知らなかったです😵

家って高い買い物なので怖過ぎて『買おう!』って考えたこと一度もなかったのですが、今の家賃を考えるとローン組んだ方が月々安いのかもしれないことに土地の値段を調べていて気がつきました。
    いろいろと目から鱗な2024夏です(^^;;

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

都内在住、実家は地方で何となくお気持ちわかるのでコメントさせてください。

まずは、「貯蓄する能力」と「使う能力」って違う能力なんだと思います。ママリさんの家庭はご主人もしっかりしていて、老後の資金や子供の教育資金ももうしっかり貯められているとのことなので、「貯蓄する力」はかなり能力値高いと思います。
ですが「使う能力」はどうでしょう?ご友人達の支出が羨ましいなと思うのであれば「使う」ことに対してはあまり今まで考えて来なかったのでは?

ご友人達はママリさん達ほど貯められてないと思いますが、使う能力が高いんだと思います。貯めた方が豊かか?使う方が豊か?そんなの一概には言えないですよ。
ただ言えることはバランスが大切だと思います。

私も子供3人、30代後半、世帯年収2000万超えです。老後資金と教育資金は貯め終りました。車はいらない地域住みで贅沢品と思ってるのでなし。区内ですがローンは周りから比べてかなり安く組んでます。旅行は月1ペースで先月は石垣島、今月は実家に帰省、来月も近場のホテルに泊まります。年間150万くらいは旅費、娯楽です。生活防衛費以外はほぼ投資に回してますよ。普段は質素倹約でブランド品は持たず、UNIQLOは高級品だと思ってます。優待券や割安情報を絶えず探してますし、水道光熱費の節約も意識してます。締めるとこは締めて、使うべきところ、特に子供が小さいうちの思い出作りや経験作りには惜しみなくお金を使おうと決めて使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方のお話が聞けて嬉しいです。

確かに、使う能力は他の人より低いと思います。
    私も夫も命と関わる現場で働いているため、その儚さを知るが故に子供たちが苦労しないようにと使い方を忘れてしまった部分が大きいのかもしれません。
    とにかく忙しいため、お金を使えなかった、というのもありますが…
    使い方がわからないというのが1番正しいのかもしれないです。

近所の宿泊施設でゆっくり過ごすとか、いいですね✨
    まずはじめの一歩で、そういったことからやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
あんず

読む限りだと、もしかしたらお友達は貯金や投資はせずに児童手当だけは貯金してて、他は旅行や車にお金をかけてる可能性もあるかな、と思いました。
ままりさんはしっかり老後や学費の貯金等されていて、してるからこそ旅行等のお金まで回らないのかな、と思います。
どちらを至福と捉えるかは人それぞれだと思いますが少し羨ましいなと思うなら少し貯金額を減らして年一旅行にいくとかしてとよいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼馴染の集まりのため、みんななかなかに赤裸々な話をしてくれていたのですが、みんな『貯金なんてできないよね〜』『旦那の給料ヤバいよ〜』などと話している割に豪遊していて、なんでだろう?と1人頭の中が❓だらけになっていました。
    みんなそんな感じで話が通じ合っていたので、余計に疎外感がすごくて落ち込みました。

そうですよね、人の幸せは人それぞれ。羨ましいと私が感じたならば、そこに倣って私も豪遊、まではいかずとも、なにか楽しめることをやってみようと思います😊

• 8月13日
りりり

釣りですか?笑
普通に年収2000万もある家庭のほうが少ないしなににお金使ってるのか気になります
児童手当は所得制限なくなるので12月からもらえますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

釣りの意味がわからず検索してしまいました(笑)釣り、ではないです。

所得制限なくなるみたいですね!嬉しいです✨
    お金の使い道は教育費がほぼです。あとは使わずに寝かせるか投資です。
    とてつもなく質素な生活してます(^^;;

• 8月13日
  • りりり

りりり

3人私立ならお金もかかるし海外行ってるなら充分だと思いますよ!! 
    羨ましいなら海外辞めてディズニーに行けば良いと思います
    お友達は子供手当もらってるならママリさん家より収入低いでしょう
    他の回答にありますがどこにお金を使うかじゃないでしょうか🤗

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、友人とご飯を食べてきたのですが、その子に「子供にお金かけ過ぎ。自分のことも大事にしな!」と言われました^^;

他を羨むくらいに自分を押さえつけてまで貯蓄や教育費を捻出するって考え方を少し改めて、自分自身の生活も大切にできるようにしていきたいと思います⭐︎
    ありがとうございました😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

2000万!!!!!! 
すごすぎます。。逆に何に消えていってるんでしょうか、、
我が家こども三人、主人はふつーのサラリーマンで年収は500くらいかと。わたしは専業主婦です!こどもの将来の貯金等もしてます。
でもとくにかつかつの生活ではないです。
我が家も毎年沖縄+ディズニー(飛行機、2泊)してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっととても器用な方なんだろうなって、尊敬してしまいます✨
    私も専業主婦をしていたのですが、6年が限界でした。
    もともと過度な心配症で、自分の手元に自分がわかる形でお金がないと日常生活がままならなくなっちゃうんです。

ディズニーも沖縄も、きっと素敵な思い出になりますよね。
    私も考え方を少しずつ改めようと思います😊

• 8月13日
ままりん

何処にお金を使うかじゃないですかね🤔
ご友人達は、今楽しむことを大切にしていて、主さんは先々のことも考えている。ということかなと思います。
老後も学費の心配もないくらい家計管理されてて凄いなって思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は典型的なパリピ?というのでしょうか、そういう子がが多いです。だから一緒にいてとても楽しくて大好きです😊

家計管理はどちらかというと下手くそで^^;なので、貯蓄にばかり目がいってしまったのかもしれません。
    もう少し、私自身も今を楽しむマインドを高めていけるよう、努力しようと思います⭐︎

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

地方は親が結構裕福だったり出してくれるかもしれません。普通に見えても、今の中高年は貯めこんでる人多そうです。東海地方なら自動車など大手の製造業多いですしね。地方だと見た目から親の裕福度って分からない気もします。年季の入った家に住んでる農家(実は周りの土地をたくさん持ってる)、地主さんとか…
それはそれとして2000あって老後も心配ないのに今とても卑屈になってしまうほどなら、もっと生活にお金かけていいと思いますよ。未来と今、バランスが悪いと心が荒みます。私は割と未来の貯蓄を大事にする方ですが、それでも年々思うことは「身体が弱ってから高価な美味しいものを食べても、健康な今ほど美味しく食べられない」「たとえばブランドバッグやジュエリーを70代で買って身につけて今ほどに満足感があるものか」「足腰が弱ると旅行すら満足にできない、たとえば山や海や海外など、高齢では行きたくても行けなくなる場所もある」「子どもにとって、20歳すぎて行くディズニーと小学生(皆が行っていていいなぁとなってる時期)で行くディズニーは誓う」「歯や髪や肌に投資することは有意義」とか、そういう話もそのとおりだなと思うようになりました。それを言い訳に浪費しまくって貯蓄がないのも困りますが、貯め込んだ結果として裕福なのに卑屈になるなんてとてももったいない気がします。
もっと健全に、いいなー!と思ったら自分もやってみるといいですよ。世帯2000万あるなら、試しにアルファードほしいなら買ってみてはどうでしょうか。ふーん、こんなもんかってなるかもですよ。ディズニーにせよ、大きな話ですがマイホームにせよ、手に入るほしいものなら一度やってみるのもいいと思います。
児童手当は額的ありがたいもののそこまで大したものではないですし、メンバーも話し合わせてただけで貰ってない人や逆に使ってる人もいたかもしれませんよ!家計の話なんてオープンにしないのが普通ですし、話半分で聞いた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に書いてくださった通りで、将来に備え過ぎて今を楽しむことをおざなりにしていると、今しか味わえない瞬間のチャンスを逃してしまうってことは多々あるだろうなと思いました。
    未来と今のバランス、とても大事ですね⭐︎
    正直、今ちょっと忙し過ぎて心身共に疲れてしまっている部分もあったりするので、他人の幸せを羨むのではなくて、自分自身の幸せのためにどうお金を使うか考えてみようと思います。

• 8月13日
みんてぃ

まだ30代なのに老後費用を心配ないくらい貯めてたらそりゃ普段使うお金はなくなるよなーって思いました。お子さん達の学費等も準備できてるでしょうから今後の収入の使い道を旦那さんともっと話し合った方がいいと思います。
うちも30代後半で、教育費くらいは目処が立ってるので今は経験にお金使うように切り替えてるところです😀
お金の使い方ですがインフルエンサーさんやYouTuberのような豪快な使い方も結構参考にしてますよ☺️同じようにはできませんが、お金の使い方はとても参考になるなーって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お金の使い方に関して夫と話し合ったことは考えてみるとほぼありません(^^;;
    私は若気の至りで昔々一度離婚経験があるバツイチなため、今は財布は夫婦別で、互いに口を出さないようにしています。

インフルエンサーさんに倣ってうまく遊ぶっていいですね!
    子どもが、『ヒカキンが乗っていた船に乗りたい!』って以前言っていたので、私もヒカキンの船旅どんなものなのか見てみようかと思います⭐︎

• 8月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

⇩すみません、場所間違えました💦
    教育にはお金をかける方針なら、教育に良さそうな場所にいくのもいいと思います☺️
    教科書に出てきそうな場所もそうですし、ヒカキンは能登に被災地支援の旅行したりしてましたよ😀無理にキラキラしたとこじゃなくてもいいと思います😀ヒカキン好きならディズニーよりUSJがいいっていうかもですね🌟

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育に良さそうな場所、良いですね✨
    どちらかというと静かな場所が好きなので(^^;;子供でも楽しめる博物館とか、そういうところも一緒に思い出作りする候補として探してみようかなって思います。
    ヒカキンさんていろんなところに行ってるんですね!すごいなぁ…ちなみにうちの子は小さい頃からヒカキン大好きです♪
    USJのハロウィン?とやらに行きたいって去年言われたので、それが今年もやるのか調べてみたいと思います✨
    いろいろと丁寧に教えてくださって嬉しかったです!
    ありがとうございました⭐︎

• 8月13日
はじめてのママリ

老後の心配がないくらいの貯金があって年収2,000万なんて羨ましいな、と思いました。

他に何に使ってるんですか、、?

経験と思い出をお金で買う、って有名人の誰かが言ってました。

私も子供達を旅行やディズニーに連れて行くと20.30万平気で飛びますが子供達のいい思い出になればいいな、と私たちも子供達の楽しそうな姿を見れてお金を使ったことに後悔はありません。

正直いうとママリさんの世帯年収に嫉妬します。と同時にそれだけ年収があるのに子供達の思い出が近所の遊園地なんて可哀想だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験と思い出をお金で買うって良い言葉ですね⭐︎

私自身、他のお家より収入があることはなんとなくわかっているのですが、そこの部分を教育費として全部当てているつもりなので、その他の部分を将来を心配し過ぎて貯蓄に必死になってしまったのかもしれないなと、ここで相談してみて思いました。
    我が家も子どもたちと共に過ごす経験にもう少し時間とお金を使う術を身につけられるよう、考えてみようと思います⭐︎

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ママリさんも気付いているのではないですか?🤔

自分たちは老後まで考えてハイペースで貯蓄しているから自由に使えるお金がない(と思っている)。

お友達はそこまで考えておらず"今"にお金を使っている。

児童手当の所得制限のない年収一馬力が本当に羨ましいですか?🤔
羨ましい羨ましいと声に出してしまうくらいなら、ご夫婦で貯蓄ペースの見直しを話し合う必要があると思いました🙂‍↕️

まずは10月から所得制限が撤廃される児童手当を、貯蓄にまわさずにディズニーや旅行に充てられてはいかがでしょう?☺️🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ…本当に正直なところ、ここで相談するまであまり気がついていませんでした^^;
    自分の貯金のペースがハイペースだなんてこれっぽっちも思っていなかったので。

私の実家は多分、裕福な方だと思うのですが(教育関連の法人をしてます。)とても生活が質素です。
    旅行は年に一度熱海の旅館へ行くだけで、近場の焼きそば屋さんで買ってくるオム焼きそばがご馳走でした。

先日父が亡くなって、はじめて自分の実家の凄さを知りました。でもなんだか怖くて、父がせっかく残してくれた遺産ですら何も手をつけられずにいます。

そんな感じで、昔から『お金は使わないのが当たり前』が刷り込まれていたためか、周りのみんながこんなにも楽しくて暮らしているのは、同じように貯金ができた上で遊べるだけの余裕があるのだと思ってしまって今回呟かせていただいたのですが、なんだか違ったのかなとここで知ることができました(^^;;

そうですね!所得制限がなくなったら、その分をパッと使ってディズニー、行ってみたいです!人生で一度も行ったことがないので、ドキドキですが…💓

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか1ミリも気付いておられないとは思いませんでした!
    お子さん3人もいても全員私立、長期休みは海外へ…は教育費少し高めのレベルではないですね🙂‍↕️

全く気づかなかったということは、おそらく周りの方々も富裕層なんだと思います🙌お友達側として庶民の回答しましたが見当違いでした🫧
    なので、単にお金を使える性格かそうでないかの違いだけだと思います😌

使うことがストレスになる方もおられますし、教育にはじゅうぶん使っているみたいなので、無理に使わなくてもよいと思いますよ☺️🌱

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の返信、ありがとうございます!

教育費に関しては、自分たちの収入が他より少しだけ多くいただけている部分を子供に託しているイメージです。
    なので、それを取り除けば他の友人と大差ないと思っていました。

人生ではじめて富裕層と言われました!ありがとうございます✨でも本当に普通の家庭で育ちました。

お金はなるべく使わない、質素倹約な家庭で育ったため、染み付いちゃってるんだと思います。
    少しずつ、今の自分の気持ちに向き合ったお金の使い道を模索していこうと思います⭐︎

• 8月13日
はじめてのママリ

世帯年収2000万つよすぎます、、!

私は東海地方住みの専業ですが、今テレビで東京の遊びスポットみてて、物価高すぎて東京で生きてくの大変だな...って思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京も場所によってはだと思います。私の住んでいるところは比較的のどかです😊ほぼ埼玉なのですが、埼玉は穏やかに賑やかな感じで私は好きだったりします。

東京の遊びスポット、楽しそうですよね✨
    いつか行ってみたいのですが、陰キャが拗れてしまって怖くて行けてません。

今回ここで相談して、目から鱗なことがたくさんあって本当にたくさんの方からたくさん良いお話を聞けたので、そういったところももう少し積極的に、自分の人生を楽しめるよう行動してみようかと思います!

• 8月13日
ままりな

奨学金は使わせたくないというよりも、もともと所得制限で二種すら対象外ですよね。

我が家も世帯年収2100、30前半夫婦ですが、アルファードには乗ってません!(国産ミニバン新車一括で買いました。私は軽自動車乗ってます。)
児童手当も今は貰えてないですし、(上の子は数ヶ月だけ特例給付もらえていた)、未来子ども給付金10万の時も所得制限でもらえずなんだかなぁーと思っていました。

でも旅行は大好きなのでディズニーなどはいきます!美味しいものも食べに行きますし、欲しいものも買います!ニーサで投資信託もしてますし、特定口座でも個別株などしてます。外貨預金も日本円の預金も貯まっています!

我が家は財布が一つで私が全て管理して旦那のおこづかい制です。旦那も旅行が趣味なので、家族で旅行行ったりにもお金を使ってます!投資も貯金もしながら、生活の満足度が下がらない程度に使ってます。

逆に世帯年収2000万あって、貯金がたいしてないのは何故ですかね?旦那さんと別財布だったり旦那さんが多趣味とかですかね??

おそらく、お金を使うのが苦手なのだとは思いますが、お金を使うことも投資の一つだと思います。
(たとえば、若い時にたまに海外に行きましたが、今は同じところに行こうとすると何倍ものお金がかかります。あの時今となってはありえない破格で経験できてよかったなぁと思ってます!)
同じような感じで、子どもたちにも今だからできること、今しかない経験をさせてあげることも大事だなぁと思います!

稼いでいるうちは、お金は後からでもまた貯められるけど、今しか作れない思い出もありますから。
せっかく稼いでいるので、ぜひ旅行などつれてってあげてほしいです!

• ままりな

ままりな

ちなみに我が家がアルファード買わないのは、あまりそこに価値を感じないからです。

アルファード乗っていていいなぁと思うのであれば買うといいと思いますよ☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は財布別々なんです。
    夫にどれだけ蓄えがあるかは謎です^^;
    こどもの教育費は折半で、生活費はそれぞれ決まった額を1つの通帳に入れて、それを互いに管理している感じです。
    私が専業主婦だった6年間も自分の分は貯金を切り崩して生活して夫には一切頼らなかったため、それも貯金額が少ない理由でもあるかもしれません。

そもそもが私がバツイチなため、将来何があるかわからないというところで教育資金は私の1人馬力で貯め切りました。
    あと、亡くなった父が残してくれた遺産があるので、もう心配ない感じです。
    遺産を貯金といえるのであれば、貯金もそこそこある方だと思います。

ディズニーやユニバーサルは行ってみたいのですが、今まで教育にお金をかけ過ぎてちょっとキツイなぁというところが8割、私が恐ろしく陰キャなため、そういうキラキラした場所が苦手というのが2割ぐらいな理由で、人生で一度も行ったことがありません。

今回友達とあっていろんな刺激をもらったので、私も同じようにディズニー、行ってみようかと思います!
    2日連続インパ、してみたいです!!

アルファードは乗せてもらいましたが、すごく高級感があって素敵な車でした✨
    私はペーパードライバーなので、実家へ帰った時だけ母の車を借りて運転するのがやっとな感じで^^;アルファードは友達のを見せてもらって楽しもうかと思います⭐︎

• 8月13日
  • ままりな

ままりな

夫婦別財布だから貯まりにくいというのはあるかもしれませんが、経済的に自立しているのは強みでもありますよね。
    私も旦那の年収は高めなものの、自分も働いているのはリスクヘッジです。(万が一離婚しても育てられる人数と思って2人にしてますし。)

どこにお金をかけるかは人それぞれだと思います。後悔しないように色々使ってみるといいと思いますよ!私からしたら、都会で車運転しなくても生活できる方がかっこいいです!

あとは、私が児童手当もらえなくなってた時に落ち込んでた時に旦那がかけてくれた言葉ですが「制度は簡単には変わらないけど、悲観するよりも、自分の子どもを誰かに頼らず自分で稼いだ金で育てられることを誇りに思った方がいい」と言われて、そこから少しマインドが変わりました!

児童手当もらってなくても貯金もしてるし、投資もしてるし、生活にも困ってないんですから、誇りに思うべきです!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の返信、ありがとうございます!

…!!素晴らしい旦那様ですね✨自分の子供を自分の力で育てられていること、誇りに思って頑張ろうと思います!

ここで呟いて本当に良かったです。お金の使い方を見直して、人生の楽しみ方を学びなおしてみようかと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

大真面目に聞いてるみたいなので、典型的な貯金貧乏タイプに思います🤔

例えば、ユニバやディズニーなどに行くにしても
最低限だと…交通費、チケット代+食事代で済みますが
ホテル代+グッズ代、衣装代とかかりますよね。
なので、いくらかけてるかは人それぞれです。

価値観の差やお金の使い方の問題は大きいです。

投資も投資信託は安定して良いですが
優待を受け取ったり、ポイ活やマイルなり…自分の生活圏にあったお得を身につけておくとか

あと、そもそもですが
高収入=知識への投資が大きくて
知らず知らずのうちに出費があったり
奨学金がそれなりにあったのかでも、自由なお金は変わります。

はたまた、ご両親のサポートや支援がないのか

教育費が仮に3人分で3000万、老後費用が2000〜4000万をすでにありますって感じなのかで色々とアドバイスは変わるかと思います。

高収入だからこそ、ふるさと納税やiDeCoはしているか
あとは、住宅ローン減税を活用しようとするのか…で大きく変わります🤔

何か、お金のかかる趣味が無いのであれば
生活費が多い可能性もあります。
食費や日用品は結構、差が出ます。

保険料が高い、サブスクや通信費が高いなど。

ちなみに、我が家は世帯年収は平均以下くらいですが
親族からの贈与で、家のローンは半分。
学資保険は2人で1500万
暦年贈与を子ども達に50万ずつくらいをドルでしたり
色々としていますので
あまり、貯金は考えずに、お出かけ出来る時には楽天トラベルを活用したりして
お得で最低限大人がのんびり出来るプランの旅は年1〜2回はしています。

あと、服は西松屋を活用していましたが、結局は品質が悪いので
最近は、ユニクロとかも多々活用しています。

祖母が百貨店大好きだったのですが、ブランド品も高いだけ…なのは嫌なので、基本的には買わないですが
10代〜20代の頃は、祖母のお下がりでリッチな物を持っていました(笑)

お子さんが留学したりは、それなりの出費だとは思いますので
高収入だからこそ、何か無意識のうちに使っているものがあるのかな〜と思います。

コンビニのサンドイッチや
いくらすき家でも、ダイニングと言うくらい使っていれば
それなりの食費になります故。

我が家は仕事柄、仕事の日のお弁当代はかかりません。

積み重ね、積み重ねはあるのかもですね。

せっかく、命に関わるようなお仕事で、頑張ってらっしゃる方には
生きているうちに、生きたお金の使い方をして
心を豊かに暮らして頂きたいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大クソ真面目過ぎて、昔から友人に『真面目』とあだ名をつけられていたくらいです(笑)鋭い方ですね!

ポイ活やマイルなど、気にはなるのですがやるにまで至っていない感じです。
    今年は父が亡くなった関係で長めのお休みをもらってこうやってネットに浸かることができているので、今のうちに調べてみようと思います!有益な情報、ありがとうございます⭐︎

住宅ローンは持ち家自体を考えたことが一度もなかったため、そちらについても少し調べてみようと思います。

ドル建は高校時代の友人がそういった大手会社に勤めているためそこに丸投げで、正直よくわかっていません^^;
    iDeCo?は夫が私の分も何かしてくれているみたいです。
    よくわかっていません。

親の援助は全くありません。

すき家もサンドイッチも、そうですね、積み重なると高額になるかもです。そう考えると、結構贅沢な毎日を送れているのかもしれません。幸せは気がつかないところにもあったりするものなんですね⭐︎

子どもは留学というより、遊びに行っている感じです。
    私の親の仕事の関係で海外につてがあるため、そこに滞在させてもらいながら、野球を見に行ったりして遊び三昧で毎日楽しそうです😊

命に関わる仕事、と大きな感じで書いてしまいましたが、心に問題を抱えている方と接する仕事をしています。
    明日は我が身だと感じざるを得ない日々です。

だからこそ備えよう!ではなくて、だからこそ今を楽しもう!といった方向性に考え方を改めてみようかと思います⭐︎

• 8月13日