※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
家族・旦那

親戚集まりでの喫煙に悩んでいます。お盆の集まりを断る方法を教えてください。

お盆の親戚集まりの断り方についてアドバイス頂けないでしょうか。
今日地元で8年ぶりに全員勢揃い親戚の集まりがあり(実家は地方、親戚は関東にいる)参加してきました。
久しぶりに会えて私もすごく楽しく過ごしていたのですが、周りでお酒が入ってくると、キッチンとリビングで距離は取ってくれますが煙草を吸い始めました。
初めは外に出たりしてくれていたのですが、家主がここで吸っていいよと言うと、ベビースモーカーの2人がそこで吸い始めました。
もちろん全員が喫煙者ではないですし、その後も外で吸ってくれる人が大半ですが、私の嗅覚がすごく敏感になっており、ちょっとの煙でも気づいたり、受動喫煙にもなってしまったため、後半は体が心配で早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。翌日仕事の親戚もいたたため、その子と一緒に先に帰ると抜けましたが、その後、そもそも臨月手前でこのような会に参加して良かったのか?とか周りに喫煙者がいる事をもっと気にしておけばよかったのかと帰りながら自己嫌悪です。
もうこのような思いはしたくないので、来週こちらの地方のお盆があり、また親戚の集まりがありますが、どのように角を立てづ断れば良いでしょうか。
今日会った時にすごく体調は良いとの話をしており、何で言えば良いのか思いつかないため、知恵をお借りできると助かります。
ちなみに現在里帰り中で帰省しており、旦那は一緒にいません。
よろしくお願いします。

コメント

みー

「体調は良いのですが、臨月手間なので大事を取って1人でゆっくりさせてもらいます☺️」というのはいかがでしょうか?
タバコの煙、しんどいですよね😢

ママちゃん

臨月近くて身体も重くて体調悪いから欠席します。でいいと思います😀

コウ

当日になってからでもいいので
なんだか今日は貧血気味で、大事をとって欠席します!とか🤔
後期づわりかな?食べた物が逆流してくる感じがあったので今日は横になってたくて🥺♡とか!
どうでしょうか🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

そもそも妊婦さんって知ってるのに部屋で吸うのもどうかと思いますし、家主さんが言ってくれても誰か一人くらい家の中で吸うの止めようよとか思ってしまいました😞

普通に臨月で体もしんどくなってきたのでゆっくりさせていただきますとかで全く問題ないと思います!

がちゃp

今日体調良くても明日体調良いとは限らないので、私なら仮病使いますw

はじめてのママリ🔰

行きたかったけど、少しお腹が張るのでゆっくりします◎
とかでいいと思います!

フィナンシェ

出産近いので今回は念のため遠慮させていただきます。
でしょうか?
もっと強目が良ければ、お腹の張りが頻回でお医者さんから自宅安静と言われており、今回は遠慮しますといっても良いかと思います。