※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
家族・旦那

実家の噛み犬に関する問題。犬が危険なのに家族が対処しない。子供の安全が心配。家族との対立。どうすべきか。

実家の噛み犬について

弟が実家に犬を預けて数年経ちます。
私は過去に2回、玄関のドアを開けたら犬が走ってきて思い切り太ももを噛まれました。噛まれた直後に手のひら大の内出血といくつかの傷からの出血が起こりました。
もちろんその犬はまったく可愛いとは思えないし怖いです。こんな大怪我をしてるのにちゃんとケージに入れない家族にもかなり腹が立ちます。私以外に叔母も噛まれて怪我をしています。

私に子供も産まれたので、何度も何度もお願いしてやっとケージを買ってくれました。子供を連れて行く時にはケージに入れてねと伝えたのに、「大丈夫だから」と言って別部屋で放しているので、子供がドアを開けるかもしれないし万が一があるから入れてと何度もお願いして、やっとケージに入れてくれるようになりました。私たちはそんなに実家に行かないので、その時くらい入れてくれよと腹が立ちました。

でも、弟が実家にいると必ず子供のいる部屋に連れてくるんです。母から弟に、私が2回も大怪我してることや子供が危ないことを伝えても聞きません。なんなら、二回怪我したことを笑っています。
挙げ句の果てには、この犬は恐怖心を持ってる相手に噛み付くからビビる方が悪い、と。もう私もキレて、その後すぐ帰りました。
なんだかんだで家族みんなが犬のことを許容し、犬を優先するのであれば、私としては子供に何かあってからでは遅いし、弟が実家にいる時や犬を放しているときには帰らないことにしたと母に伝えました。
正月も盆も難しくなりますが、仕方ないと思っています。

みなさんならどう振舞いますか?
私が過敏になっていると思いますか?

コメント

いりたけ🍄

私は犬好きですが、そんな犬がいるなら絶対子供連れていかないです!
ゲージから出すなら帰ります!

全然過敏じゃないですよ!
犬に噛まれて亡くなっちゃった子いましたもんね💦

• kaa

kaa

ありがとうございます😭
    私もそのニュースで何度もお願いしました。
    しかも実家の犬は子供が嫌いで、散歩中も子供に噛みつこうとするらしいです…

• 8月12日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

それは事件になる前にどうにかした方が良いですね……

• 8月12日
  • kaa

kaa

そうですよね?なんで笑い話みたいになってるんだろうと思います。
    慣れた人には噛まないからって言い分も意味不明で。

• 8月12日
はっち

義実家は子供たちが来る時は犬をケージに入れてくれるのですが、ある時たまたまケージに入れる前に従兄弟が鉢合わせになり、思いっきりおでこを噛まれて骨まで見えるくらい何針も縫う大怪我になりました😢

犬が噛み付くのは自分が噛み付く相手より優位であると思っているか、怯えて本能的に自分を守るために噛み付つきます
犬は本能で動く動物なので犬が悪いことは決してなく、噛み付く癖をつけた飼い主に大きな責任があります
それを笑って当たり前の様にしてしまうのは正直、犬を飼う資格ありません

こればかりは飼い主側の意思になるので、kaaさんが帰った時に犬をケージに入れないのなら2度と孫には会わせない、私は私の子供を守ることを優先します、と伝えてご実家には帰らずにいるのがやはり得策かなとは思います

孫の命を大事にせず、たった数時間の愛犬の自由を優先にされては悲しいですよね😢

• kaa

kaa

ありがとうございます。全てにおいて同意します。本当に。
    今回も私が気難しいやつで大袈裟みたいな扱いを受けたのですが、幼少期からそうであったことを思い出して心が病みそうになりました。常識のない人たちに囲まれて、私は自分に自信がなくなって今も苦しんでいます。

>孫の命を大事にせず、たった数時間の愛犬の自由を優先されては悲しいですよね
    おっしゃる通りです😢
    弟が帰ってきてるからその間は犬と居たいでしょうって雰囲気があるので、私たちは蔑ろにされてるという認識でいいですよね?

• 8月13日
  • はっち

はっち

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊

犬からしたら家は自分のテリトリーなので、大怪我するほどだと遊びで、というわけでもなさそうなのでよそ者と判断して噛み付いてくるのかなと思います

躾をしっかりされている人こそ、来客がある場合はケージに入る躾をしています。
    kaaさんは常にご実家に住んでるわけではない、いわば来客なわけで、犬を飼う者は愛犬が来客に対して攻撃的ななのが分かっているのであればケージに入れておくのが最低限の常識だと思います
    最悪、お子さんやkaaさんがまた噛まれて訴えたら、既に噛む犬だという事実はあるので賠償金の発生もありえますしね
    噛むということに危機感を感じていない飼い主のご実家や弟さんにはちゃんと犬のこと勉強してほしいですね。。。
    私は犬が大好きなので、もっとちゃんとその子が躾をされて攻撃をしないように訓練できた犬なら、その子の犬生も生きやすかっただろうな…と思ってしまいます😢

• 8月13日
  • kaa

kaa

いえいえ、私の思いをすべて言葉にしてくださってありがたかったので選ばせていただきました!

本当におっしゃる通りで、危機感や常識の無さに改めて失望しました。妹も犬を飼っているのですが、とてもよく躾されており周りの人を傷つけない犬なのでみんなから可愛がられています。もう、家族がみんな噛み犬と一緒の空間で過ごしたいなら、私たちは無理してそこにいる必要もないかなーと思えるようになれました☺️

• 8月13日
クマꕤ︎︎

怖すぎます、、
そんな親御さんだからしつけも適当なんでしょうね、、
会うためには別に実家以外でも会えると思うので犬がいないところで会います☺️

• kaa

kaa

怖すぎますよね?
    子供2人連れて外で会うのもしんどいのでちょっと疎遠になりそうです

• 8月12日
真鞠

しつけできないバカ飼い主には犬を飼う資格ないと思ってます✋

私も、しつけする気ないならもう実家には来ませんといいます💦

うちの実家は猫ですが、ちょっとヤンチャな若い猫がいてなぜか私だけ襲われたりご飯盗まれたりするので、必要に応じてきちんと隔離してくれてますよ🙆‍♀️

犬も猫も大好きですが、しつけが出来なかったり分別のつかない人間は嫌いです🙅🏻

• kaa

kaa

同じこと本人たちに言いたいです…言ってください…
    いつも私は正しいことを言ってると思うのですが、他がそうじゃないので私だけが悪者になります。

• 8月12日
June🌷

全然過敏じゃないですよ…
あり得ないです。私もそんな家なら帰りませんね。
私は衛生的に考えても赤ちゃんが舐められるのすら嫌なので、どんなにおとなしい優しい犬でも(義実家)赤ちゃんのそばによせません。帰省する時は抱っこで、犬が届くので私は座りませんし、夫にも厳しく言ってます。

噛む犬がいるなら絶対帰りません。会いたいなら親が遊びにくれば良いと思います。
犬と赤ちゃんの死亡事故たくさん起きてるのに、(うちのは)大丈夫だよ、って… みんなそう思ってて事故起きてるんだよ、て思います

絶対赤ちゃん連れて帰らない
ケージに入れているの確認して家にはいる
どんな理由でもケージから出したらすぐ帰宅する
噛む癖がなくなるように犬の学校に行ってもらう
じゃなきゃ無理ですね…

• kaa

kaa

優しい犬や猫ならいいんですけど、さすがにおかしいですよね。
    犬の事故のこと何回も何回も言ってるのに。
    ありがとうございます、私正しいですよね。

• 8月12日
  • June🌷

June🌷

流石におかしいのと、感覚の違い(kaaさんのご家族はマイノリティ)かと思います
    戯れてるレベルだと思ってるんじゃないですかね😓

犬の事故のことも何回も言ってるのに対応変わらないならもう子どもが噛まれる前に帰るのやめた方がいいと思います。
    私は赤ちゃんのときに放し飼いの犬に甘噛みですが片足噛まれて靴を持っていかれましたが、大人になってもトラウマです。義実家の犬がギリです。
    万が一のことがあったらトラウマで終わればまだいいですが、一生の傷、命に関わることがないように守るために行くのやめます。

• 8月12日
  • kaa

kaa

多分いつも私が正しいことを言ってるんですが、ほかの家族がそうじゃないので私が悪者みたいになるんですよね。唯一味方だった祖母も亡くなってしまい、祖父は犬に依存。母はどっちつかずだけど結局は私の主張を聞いてくれないので…

犬とか猫って小さいときにトラウマある人多いですよね?
    ほんと、一生ものの傷なんてなったらどう責任取ってくれるんですかね。
    やっぱり腹立ちます。もう帰りません。

• 8月12日
  • June🌷

June🌷

そうなんですね…
    というか、何事もですが、自分がそっち側にならないと理解できない事(理解してもらえない事)ってありますよね😵‍💫

私はトラウマがあるので優しい犬でも、前足あげられると飛びかかってくると思って怖いです。犬飼ってる人にはなかなか理解してもらえないですこの恐怖は。
    子どもたちがトラウマにならないように、距離感気をつけてます。
    ご家族とママさんの優先順位が違うんでしょうね😓残念ですが…

他の方への返信も拝見しましたが、他人の子供噛みそうになってるのはかなり危険だと思います。狂犬病の注射は流石にされてますよね😵

ご家族がママさんや赤ちゃんのことを考えてくれないことも腹立ちますし、シンプルに危険なので帰省は今後やめた方がいいと思います。事故が起きる前に、で良かったと思います😓

• 8月12日