※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが夜号泣して寝なくなりました。食事量やタイミングに悩んでいます。夜ご飯が早すぎるのか、お風呂とご飯の順番を変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月です。
急に夜号泣して寝なくなりました。

1日のスケジュールとしては、
朝6時〜7時半起床
起きてすぐ朝ごはん
9時半〜10時頃おやつ、昼寝(1時間から1時間半)
12時昼ごはん
15時おやつ
17時夜ご飯
19時お風呂
20時就寝の流れでした。

2週間前から昼寝が1回になり、1週間前から夜寝室に入ると号泣するというのが続いています。
メンタルリープの期間ではありませんでした。

泣き方が激しく、寝たふりしても髪を引っ張られて起きろ攻撃されます。
最初は遊ばせたり、音楽流したり、散歩したり色々試しましたがダメで、抱っこも嫌がります。

ずっとどうして泣くのかわからなかったのですが、今日旦那にミルクを欲している時のような泣き方だから何か食べさせたら?と言われて(旦那は夜勤なので平日夜はいません)、フルーツを食べさせたところすぐに寝ました。
ずっとお腹が空いてたのかなと反省しました😢


ただ、毎食250グラムに おやつも2回食べているのにどうしてでしょう😓
ご飯も、お腹が膨れると遊び出すので調節した結果250グラムで落ち着いていて、足りなくて泣く時は追加しています💦
ミルクは1歳で卒業済みです。

夜ご飯が早すぎるのでしょうか?
皆さん何時に食べさせてますか?
お風呂とご飯を逆にしてもいいかなとも思っています。

寝る前に食べ物をあげるのは癖になってしまいそうでできればあげたくありません😞

なにかアドバイスいただけませんか🙇‍♀️

コメント

あっちゃん

我が家も晩ご飯17時、就寝20時です😊
ですがお風呂上がりにフルーツやスムージーあげてます✨
そのまま歯磨きして寝るって流れですね✨
お腹空いてて号泣しちゃうのであれば今の時期は寝る前に何かしらあげてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

我が家も17時夜ご飯、20時就寝です🤗

朝寝から夜寝るまでの時間があきすぎとかではないですかね?😣
娘のスケジュールは
朝6時頃起床
7時以降朝ご飯
10時頃牛乳200ml
11時半以降昼ご飯
13時頃から昼寝(1時間半〜2時間)
15時おやつ
17時夜ご飯
18時お風呂
20時就寝
夜は寝室に連れて行ったら5〜10分くらいで寝ます!