※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と第二子の名前で揉めています。母からの要望に悩み、口論に。母は名前変更を要求し、過去の揉め事を優先。気持ちを立て直す方法を知りたい。

母と第二子の名前で揉めに揉めてます…。私が間違っている、私が謝るべきなのでしょうか。

うちは数年前親戚と揉め、結果的に実家を手放す決断に至ったことがあります。その時揉めた親族と私達が考えた名前が似ている(〇〇太郎、〇〇助のように前半部分が同じ)ということで、あだなが〇〇ちゃんで一緒になってしまうから母から違う名前にしてくれ、みんなから愛される名前にしてくれ、これでは産まれてくる子が可哀想と言われました。私としては全く同じ訳ではないし漢字も全く違う、しかもあだ名で呼んでいたのはその人の親で私達が呼んでいた訳ではないのでそこまで言われると思わず、私達も結構気に入っていて他のが思いつかず半分決めかけていたところだったので、口論になってしまいました。普通にある名前なのに個人的な理由で親である自分達の思いを考慮して貰えないのが悔しくて。
私は揉めた時既に結婚して家を出ており、そのことに直接は関係しておらず話を聞いただけなので、母と問題意識に差があったのだと思います。でも、将来を考えた私達の思いより揉めた過去のことを優先され口を出されたことがやはり悲しく、母に言われたからと言ってすぐにはいそうですかと言うことを聞ける問題でもないと思い、後で自分の思いの丈(状況的に母と同じようには考えられなく申し訳ないこと、こうなった以上どんな名前をつけてもわだかまりは残ってこちらも辛いこと、名前を変えても変えなくてもこのことを思い出してしまうから正直しばらく母達には会う気持ちにはなれないこと)を、口頭だと感情的になってしまいそうなのでLINEで言葉を選んで伝えました。もちろん今まで息子のこと含めお世話になっていたのはわかっているのでこんなことを言うのは心苦しかったですが、言わないで飲み込むことでもないと思ったので泣きながら打ちました。
しかし母からの返信は「自分勝手なのはお前だ」(私は母のことを自分勝手なんて言ってません)「いつまで名前に取り憑かれてるんだ」「いい加減目を覚まして考え直せ」「こんなことで息子も下の子も不幸にする気か」極めつけは仮とは言え夫と一生懸命思いを込めて考えた名前の読み方を揶揄って侮辱されました…。後で一応落ち着いた文章は返ってきたのですが、結局「私は怒ってない。先に怒ったのはあなた。もっと冷静になって話して欲しかった」という内容でした。

何度も言いますが母の気持ちに寄り添えないのは申し訳ないと思います。でもだからと言ってここまで言われることなのでしょうか?日頃からお世話になっているなら初めから何も言わずに母の言うことを聞いて、名前を素直に変えればよかったのでしょうか?

結果的にもう初めに考えていた名前はつける気が起きなくなりました。もうどんな名前つけてもこのことを思い出してしまう気がして、産まれる前からこんなことになって出産を手放しで喜べなくなり、お腹の子に本当に申し訳ないです。母とはもう話したくなくなりLINEもブロックしてます。
この先どうやって気持ちを立て直せばいいんでしょう…。

コメント

真鞠

お母さんは確かに大人気ないですが、お母さんが言いたいことを飲み込んで、自分は知らずにその名前を付けた後に、心のどこかでずっと子供の名前に対して嫌悪感を抱かれている方が、私は嫌です😭

言い方はもちろんもっと良い言い方があったはずですが、つける前に名前を「相談」してしまった以上、相手から何かしら意見がくるのも仕方ない事ではあると思うので、私は親とはいえ名付けの時には決定するまでは絶対に旦那以外の誰にも伝えませんでした🙅🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の時も候補全てにケチをつけられたので私も本当は言いたくなかったのですが、空気の読めない父が母の目の前で名前聞いてきて、上手く誤魔化せず話してしまいました…。

結局先に言ってもこうなったし、だからといってこのままお互い知らずに出生届出した後に母達が私の知らないところでうちの子にモヤモヤしてても嫌だったし…本当にたまたまそういう名前になってしまっただけなのにと思います😔

• 8月12日
  • 真鞠

真鞠

正直、お母さんがあまり中身が成熟している大人という感じがしないので、そこは残念だったのかなと思います😔

それも踏まえて、親族からケチつけられることなく、気持ちよく祝福される名前を付けたいと思うのであれば、名付け考案の序盤からこまめに相談し、もうそういうケチ付いた名前は執着する前に切り捨てるしかぶっちゃけないですよね💦

たとえ親であっても他人から口出されたくないなら、もう疎遠になるかですね、、、そういう感じのお母さんだと😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から私の考えが正しい!の人で、他人の考えを認めたり自分の間違いを謝ったりという姿を見たことがなかったのですが、今回の件で私と妹もここまでだとは思わなかったと言う話になりました😓だからもう話したくないというのもあります💦

ほんとそうするしかないですよね🥲でもそうすると本当に母の意見が優先された名前になってしまい、私と夫の子なのに、夫の親族もいるのに、と母は何様なの?って思ってしまいます…。

• 8月12日
はじめてのママリ

今後、仲良くしていきたいのであれば頃合いをみて謝ればいいと思いますし、無理なら謝らなくてもいいと思います。
ママリさんと同じ意見です。

親とはいえ別の世帯なので個人的な理由でせっかく考えた名前を否定するのもどうかと思います。
お母様の子では無く、ママリさんの子ですからね。

私自身、母親と絶縁している身なのでママリさんの気が落ち着くまでは無理に連絡取る必要は無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹もママリさんと同じ意見でした。自分の子なら嫌いな名前をつけないのはありだけど、孫にまでそれに口出すのは違うと💦しかも否定の仕方が「私たちの気持ちを理解しないあなたが悪い」というニュアンスなので、だったらそっちは私達の気持ちはわかるの?と平行線です…。

親だからといって無理に関わる必要はないですよね。元々母とは昔から相性が悪くぶつかることが多かったので、もう今は何言ってもお互い無駄かなと思っています。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんの名前は親が決めることなので、親が良ければもちろん良いと思います!

ただ、今回はお父様、お母様、弟さんは変えた方がいいと仰っているんですよね。実家を手放す…というのは、相当な事態だと思います。大事な孫の名前だからこそ、そのことがずっと頭にちらつく名前は嫌だったんでしょうね。言い方はもちろんあると思いますが。

結局、相手の考えを自分の思い通りに変えてやろうというのは難しいんですよね。この状況だと何かを捨てて、何かを得るしかないので、素直に変えるのが嫌であれば名前をつけて例えどんな結果になってもそれを受け入れるしかなかったと思います。

ご出産前に辛い思いをされましたね💦まずはお母様はこのまま気持ちが落ち着くまで無視でいいと思います。必要があれば冷静に話せるご親族を介して色々お伝えしたらいいと思います。
お身体お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦弟にも個人的に話を聞いたのですが、弟の話し方は誠意が伝わるもので、こちらも素直に仕方ないと思えました。父はなんかとりあえず周りに合わせてるんだろうなって感じで…そんなんだから実家取られたんだよ!って内心呆れました😅

母も別に他人なら気にならないけど孫だから、という話はしていました。ただそれが私には「孫には会いたいけどその名前で呼びたくないから気持ちのいい名前に変えて」ってすごく母達だけに都合がいい要求に聞こえてしまって😢考えた名前を諦めなきゃいけなかった私達の気持ちをあまり考慮してもらえないことが根本にあるんだと思います。

母は過去の揉め事、私はお腹の子の名前、で優先するものが違うだけなんですよね。でもそれってお互い言い合ってもどうしようもないことだとは私も、多分母もわかってると思います😔

母への不満に名前に拘って自分の意見はこれだけ言ってるのに、妊娠中の私にストレスかけて肝心のお腹の子がどうなるかは考えてくれないんだというものもあります。それだけトラウマが大きいと言えばそうなのかもしれませんが、大事なものの順番間違えてるような気がして…。
    幸い妹が何かあったら伝えるとは言ってくれているので、申し訳ないですが今のところは頼ろうと思っています。

労りのお言葉嬉しいです🥲ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もし私が、去年建てたばかりのマイホームを親族トラブルで手放す羽目になったとしたら、その名前を連想する命名は、言い方は違えど反対はすると思います。

でも、弟さんの説明だと納得されたのであれば、やっぱり言い方、伝え方なんですよね…

反対されたことそのものではなく、ママリさんの気持ちに配慮が感じられない態度と発言が全ての元凶ですね😭

頼れるところには頼りましょう。
素敵なお名前が決まりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは築30年弱で母が片付け苦手なためゴミ屋敷化してたので、多分そこでもあまり思い入れがなかったんですよね😂自分が建てた新築が同じ羽目になったら気持ちはわかりますが…。

本当に言い方だと思います。弟は自分のトラウマについて話しつつも、本当は口を出すべきことじゃない、他人だから関係ないと本当はわかってる、でもモヤモヤしながら名前呼ぶのが一番失礼だと思うから正直に話したと言ってくれました。こちらの気持ちも理解してくれてるんだなというのが伝わったのが大きかったと思います。
    母は本文にも書きましたが、名前は一生物だからみんなに愛される名前をとか揉めてるままじゃ子どもが可哀想とか…正直誰のせいでこうなってる?他人事?って思っちゃうような言い方で😅で最終的にキレられてるので、この子の親である私の気持ちより自分の気持ちを優先して欲しかったってだけなんだろうな…と私は受け取ってしまいました💦

ありがとうございます🥲まだ全然いい名前が思いつきませんが、産まれるまでに頑張っていい名前を贈ってあげたいと思います!

• 8月12日