※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃま
子育て・グッズ

産後19日目、帝王切開で出産した女性が里帰り中。家事は母がしてくれるが、家にこもるのがストレス。実母との関係も複雑で、早く自宅に戻りたいが我慢中。同じ経験の方いますか?

産褥期の過ごし方についてです!
私は帝王切開で出産し、傷の痛みもなくわりと元気です。赤ちゃんは生後19日です。退院して実家に里帰り中で、1ヶ月ほどお世話になる予定です!家事はほぼ母がやってくれてるので、赤ちゃんのお世話に専念できています。ですが、ずっと家にこもってるのがストレスになってきました。母は「今は外に出たらだめ」「家事をしたらだめ」と私のことを思って言ってくれてるのはわかってるのですが、色々しんどくなってきました…。
実母との関係も凄く良いとも言えず、口を聞かなかった期間も何年かあったほどです😅なので実母だけど気をつかうし、アドバイスなども一言多かったりしてイライラします😂
授乳してるところを見られるのも嫌です。正直なところ早く切り上げて自宅に戻りたいです😖けどそんなことは言えず残り3週間我慢かなと。
贅沢な悩みだとはわかっていますが、同じような方いたりしますか?里帰りを早めに切り上げたという方もいますか?

コメント

はじめてのママり🔰

同じく私も生後19日で、里帰り中です!私は普通分娩でした☺️

私の状況とすごく似てて共感だらけです😭育児だけに専念できるなんて貴重な時間なのかもしれないですけど、ストレスが溜まることの方が私は耐えられないです💦

弟や妹がまだ学生なので実家にいるのですが、騒がしくて心が休まらないです😇皆、親切心で色々と言ってくれるのですが、こっちにはこっちのペースがあるし放っておいて!って思ってしまいます😂ホルモンバランスの影響もあってかイライラしてしまいます…。

1ヶ月半くらい居ようかなと思ってたのですが、盆明けには帰ろうかなと検討してます😂本当に親には感謝してるので申し訳ないですが、ストレスの溜まる生活が苦痛です😭😭

• さっちゃま

さっちゃま

心が休まらないのは疲れちゃいますよね🥲
    お盆明けに帰るんですね!親にはどう伝えますか?😂

• 8月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね🥲思い描いていた里帰りと現実のギャップにメンタルやられます🥲

もう伝え済みなのですが、「いつ帰ろうかな〜、最近ずっと〇〇(上の子)が家に帰りたがってるから、少し早めに帰ろうかな!」みたいな感じで上の子を利用してやんわり伝えました😂あとは、自分家のベッドじゃないとやっぱり疲れが取れない感じがする、というのは伝えました😂

• 8月12日
  • さっちゃま

さっちゃま

上の子いるといいですね!笑
    私の母はどんな理由でも絶対不機嫌になりそうなので、考えてるうちに1ヶ月経ちそうです笑
    はじめてのママりさんもご自身のお身体第一にしつつストレスないようにお互い頑張りましょう💪

• 8月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

上手いこと利用させてもらいました(笑)

何を言っても不機嫌になってしまうのなら、もうストレートに、この日に帰るねと伝えてみるのはどうでしょう😂思ったより早く体が回復したから〜って感じで💡😂どうにか早めに里帰りが切り上げれたらいいですね🙏

ありがとうございます☺️✨

• 8月13日

過ごし方で言うと、産後一ヶ月は本当に体の回復に専念することをオススメします!この時期にしっかり休まないと病を引き込むと言われています。
実際に私も、実母と仲があまり良くなかったので頼れる人がおらず、旦那が育休を取ってくれましたがあまり戦力にならず、ほぼワンオペで家事育児した結果、後々になって耳鳴りで片耳聞こえなくなったり動機がしたりヘルニアになって激痛で歩けなくなったりで散々な思いをしました😢
歩けなくなったとき、さすがにやばいと思って実母を呼んで家事を手伝ってもらいましたが、色々合わなくてめっちゃイライラして、早く帰って欲しいとさえ思いましたが、いてもらわないと生活できないので仕方なく(と言うと実母には申し訳ないですが😅)歩けるようになるまでいてもらいました。なのでさっちゃまさんの気持ちもわかります笑

できればご実家で休まれた方がいいと思いますが、もし里帰りを切り上げて早めに帰るにしても、旦那さんに家事を手伝ってもらって、なるべく体を休めることに専念した方がいいと思います!

• さっちゃま

さっちゃま

歩けなくなったんですか😱
    それは大変でしたね。
    そうですね、もう少し実家にいて休むことに専念したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月12日
まま

私と状況が似すぎていて、コメントしました!
外に出られなかったり、家事もできないストレスわかります!
アドバイスとかも、一言多いですよね。こっちはこっちで慣れない環境でいろいろ考えてやってんだよーって感じですよ笑
私は姉の一家(子供3人)も実家で暮らしているので、毎晩うるさいです。姉からのアドバイスも正直いらないですね😂上から目線すぎて、イライラします。
私も1ヶ月滞在予定でしたが、限界が来て、2週間で切り上げようとしましたが、反対されました。産後の体が心配だと😂いや、でもストレスのほうがやばいです!
早めに切り上げたければ、ぜひ提案してみてください!!ダメなら心を無にして耐えるしかないですね。今の私がそうです。。
私もママリで相談しましたが、里帰りでストレス抱えている方多いですよ。。

• さっちゃま

さっちゃま

実家だけど今の自宅の方が心休まるし、外出れないの辛いですよね😂
    私の母はどんな理由でも不機嫌になりそうで考えてるだけで1ヶ月経ちそうです😅笑
    でもストレス溜まりすぎるのも良くないので切り上げたいです笑

• 8月13日