※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
子育て・グッズ

小学3年生の同級生がお昼ご飯を食べられず、兄弟に食べられてしまっています。親が朝から晩まで家を空けることは普通なのか、と相談したいです。

小学3年生の長男の同級生の話なんですが、保護者が仕事などで朝から外出していて、お昼ご飯は充分に用意してもらえず、テーブルに置いてあったカップ麺は兄や姉に取られて夕方まで何も食べていない。

そういう子が近所を他の友人と歩いていて、たまたま庭に出ていた私たちに気がつき、話しかけてきました。

もう3時が来る時間だったのですが、「お昼何も食べてないからお腹空いた〜」と話していて、その話を聞きました。

出かけて帰ってきたところだったので、家の中から、お菓子と子どもたちが飲まない果物ジュースを、2人に渡しました。

そのカップ麺がテーブルにあって、兄弟に取られてしまってお腹を空かせていた男の子は、下に弟もいて、兄弟が多いそうです。お昼ご飯を充分に準備せずに、出かけてしまっている親って普通ですか?私の両親も私が中学生になった頃から、フルタイムで、朝から晩までいませんでしたが、お昼ご飯が食べられなくてお腹が空いている経験はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

所謂ネグレクトか、全員分用意していたものを上の兄弟が食べてしまうのか、、、うちの親がネグレクト系でしたが似た状況でした💦普通ではないですね。。置いてくならお弁当作ります。

• りんごとみかん

りんごとみかん

長男の同級生の男の子の、お兄ちゃんお姉ちゃんも、二つしかカップ麺がないのなら、4人で半分こずつしてみんなで分けたら良いのに、そういうお兄ちゃんお姉ちゃんたちなのかな😓と思いました。それにしても、お金も置いてなかったのかな?と疑問でした。

違う地区から自転車でよく、我が家の近所にいる友達のところへ遊びに来るみたいなので、またお腹を空かせたお友達に会うかもしれません。その日はたまたま、友達が留守だったそうで、通りかかったようです。

何度も我が家も、お菓子などを提供するのも大変なので、また同じ事があれば、189番に相談してみようかと思います。ありがとうございました!

• 8月12日
ナツ花

普通かどうかというのは、人によるのでなんともいえないとおもいます💦
家庭環境にもよるので。。

でも、良しとして良い状況だとはおもわないです💦
弁当、せめて子どもが簡単に食べられるカップ麺やパンは用意したいと、私はおもいます💦

• りんごとみかん

りんごとみかん

長男の同級生の男の子の、お兄ちゃんお姉ちゃんも、二つしかカップ麺がないのなら、4人で半分こずつしてみんなで分けたら良いのに、そういうお兄ちゃんお姉ちゃんたちなのかな😓と思いました。それにしても、お金も置いてなかったのかな?と疑問でした。

違う地区から自転車でよく、我が家の近所にいる友達のところへ遊びに来るみたいなので、またお腹を空かせたお友達に会うかもしれません。その日はたまたま、友達が留守だったそうで、通りかかったようです。

何度も我が家も、お菓子などを提供するのも大変なので、また同じ事があれば、189番に相談してみようかと思います。ありがとうございました!

• 8月12日
はじめてのママリ

個人的には普通じゃないと思います💦
自分なら余ってもいいから多めに置いておくし、上の子って小学生高学年以上ですよね?
下の子の分まで食べ切るとかちょっと上の子も大丈夫⁉️って思ってしまいます😓

• りんごとみかん

りんごとみかん

• 8月12日
ママリ

私なら、食べ物や飲み物は与えず、すぐに児童相談所に通報します。

• ママリ

ママリ

明らかにネグレクトです。

• 8月12日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

何個カップ麺があろうと、その子は食べれなかったというのは事実です。そういうことも把握できてないこと自体ネグレクトです。

• 8月13日