※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫と離婚したいが、公正証書を作る際、再婚などで効力がなくなる可能性があるか心配。支払い継続方法も知りたい。

公正証書について質問です。
離婚したいのですが、旦那が嘘つきなので公正証書を作ろうと思います。
慰謝料、養育費、家のローンを必ず支払ってほしいです。旦那も払うと言っています。しかし、絶対支払いをやめると思ってます。それを旦那に伝えると、公正証書を作れば良いやんと提案してきました。
旦那はすごく今すぐに離婚してがっていて、私は支払いを一括でしてくれればと思っています。しかし、旦那は無理だから分割で必ず払い続ける、公正証書に残したらええやんと言ってきました。
自分のメリットになることしかしないような人なので何か裏があると思って調べたら旦那が再婚するなどの環境が変わったらこの公正証書の効力は無くなり、書き直しができると聞きました。本当なのでしょうか。
また、今後旦那に払わせ続ける方法はないのでしょうか。

コメント

shio-aka-kao

書き直しを行う場合でも、ママリさんの同意が必要になります。納得いかない内容への変更でしたら争って良いと思います。

ただ、公正証書を作成して強制執行しても、口座からお金を払い出すには裁判所からの通知を相手に受け取ってもらう必要があります。
元旦那はその通知を受け取らず、現地調査を行うために1万円追加料金が発生すると言われ強制執行を諦めた経験があります。

公正証書を作成しても安心せず、いざというときに使えるお金は準備されることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    主に住宅ローンに不安があるのですが、住宅を私名義に変え、主人が払うと言っているのですが、公正証書に書いてても支払いが滞ることがあれば争い、認められないケースもあるということでしょうか。

• 8月12日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

私は養育費だけで請求したので住宅ローンはよく分かりませんが、逃げようと思えば逃げられるので気を付けてください

• 8月12日

離婚調停したらどうかな?と思います。公正証書より、調停の方がしっかりした決め事になると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?ありがとうございます。聞いてみます。

• 8月12日