※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

完母で良好、ミルク残るが躊躇。おっぱい減るの心配。タイミングも不安。教えてください。

もうすぐ2ヶ月になります!
最近、体重の増えも良好で完母で大丈夫そうだと助産師さんから言われました!
今まで混合だったのでミルクがたくさん残ってしまい、もったいないので飲ませたいのですが、ミルクあげるとおっぱいでなくなってしまいそうで、躊躇してます。
そしてあげるタイミングもよくわからないです>_<
どなたか教えてください>_<

コメント

★えりぃ★

私は夕方頃になると疲れからか母乳の出が悪くなってたので、夕方一回をミルクに置き換えてました!夜に授乳したり、毎日頻回授乳をしてれば出なくなることもないと思いますよ(^^)

akitomo

私は3ヶ月くらいから完母になりましたが、外出時だけミルクをあげる様にしています。

おっぱいの出が気になるなら、搾乳した物にミルク足して作っても良いと思います!
1日1回の置き換えくらいなら大丈夫だと思いますけど(^^)

あと、ゆくゆく離乳食にも使えますよ♡
パン粥とか野菜ケーキとかに使ってました(¨̮⋆)

みなみ

夕方一回、どのくらいあげてましたか?
120ccとかですかね??

頻回授乳してれば大丈夫そうならよかったです^o^

★えりぃ★

二ヶ月の時は私は80とか100にしてました(^^)

私も完母でいけますが、400の粉ミルクを1ヶ月ギリギリで使い切るくらいでミルク足してます!
預けたり、外出で授乳が難しそうな時とかに困らないように哺乳瓶忘れない程度ですね♬*゚

みなみ

ありがとうごさいます!!

私も哺乳瓶には慣れさせておきたいので、その位足す感じにしてみます‼︎^o^

みなみ

外出時のミルクはイイですね!
参考になります‼︎
搾乳して、ミルク足すのもいいですね!!

離乳食にも使えるなんて知らなかったです!
まだ未開封な缶があるのでそっちは離乳食につかってみます^o^