※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーママ
妊娠・出産

夫が育休取得を希望しているが、上司に妊娠報告が遅れている。伝え方に悩んでいる女性。夫は直接話したいが、上司の来店タイミングが不明。会社では男性の育休取得例が少なく、伝えづらい状況。引き継ぎや取得難の懸念も。女性は柔らかく理由を伝えるが、夫の行動が進まず焦りを感じている。どう伝えれば行動に移ってもらえるか悩んでいる。

育休取得希望の夫がなかなか上司に妊娠報告をしてくれません。

現在妊娠21週、
夫も出産予定日〜半年間育休取得希望です。

夫は店舗所属の営業で責任者をしており、上司はたまに様子を見に来るくらいで 毎日顔を合わせるわけではないそうです。
安定期(16週)に入ったあたりから、育休のこともあるし 早めに報告してね との旨は何度も伝えていますが、1ヶ月以上経っても未だに報告をしてくれていません。

夫の主張としては、
・直接話したいから来たときに報告する
・でもいつ来るかわからない
・上司が2人いて、1人は所謂昭和な考えの人だから もう1人の理解のある上司に育休の相談も含めて報告したい
・でも最近店舗によく来るのは前者の上司
とのことです。

理解のある上司に直接話したいなら 他の連絡手段でアポをとっておいて、次いつ店舗に来るのか聞くのが良いのでは?との提案もしたのですが、YESでもNOでもない微妙な反応でした。

夫の会社では育休をとった男性社員が今までに1人しかいないらしく(しかも元々取得予定ではなく 奥様が産後うつになってしまい 産後しばらくしてからの育休)、取得希望を伝えるのに躊躇しているのかなとも思います。

ですが、報告が遅れれば遅れるほど 引き継ぎ等で会社にも迷惑をかけるだろうし、そのせいでさらに育休を取りにくい状況になることも考えられます。

この件以外ではとても協力的で優しい夫なので感謝もしていますし あまり口うるさく言いたくもないので、たまに思い出したように 理由も含めて柔らかい口調で伝えていますが、妊娠期間も半分を切り 焦ります。

1週間前にも 出産まであと約4ヶ月だしそろそろ話してくれないと…と言っていますが、うん そうだよね、だけでその後の進展はありません。

どのように伝えれば夫は行動に移してくれるのでしょうか?🥲

コメント

おもち

私の旦那さんは育休取るって言ってなのに結局育休とってる人が今までに1人しかいてないから、やっぱり取りにくいって言われて育休取ってくれませんでした🤣
それなら里帰りもうちょっと長くしてたのに〜ってなったので、育休取る取らないはちゃんと決めた方がいいと思います!

• むーママ

むーママ

取るって言ってたのにやっぱり取らないは困りますよね🥲
    参考になります、アドバイスありがとうございます!

• 8月12日
たかな🦀

何回言っても上司に報告してくれないなら、「ダラダラしてていざ産まれたら育休取れませんでしたってなったらどうするつもりなの?もう私から連絡しようか??上司の連絡先教えてよ」って言いますね😂
さすがに旦那さんもそれは嫌だと思うので、、そこまで言えば報告してくれませんかね😂

• むーママ

むーママ

やはりはっきりきっぱり言わないと動いてくれないものなんですかね😂
    いつも お願いねのスタンスだったので、お子のために強くなりたいと思います…!
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月12日
  • たかな🦀

たかな🦀

お願いね、のスタンスが産まれてからもずっと続くと、むーママさん的にも結構ストレスになるんじゃないかなと思います😖
    ただでさえ産後は母親のメンタル的にもピリピリしますし、そこに旦那さんがうまく乗っかってくれないと最悪育児にも影響が出兼ねません🥺
    父母が協力してお互いが主体的な姿勢で取り組むのがベストかなと私は考えているので、男性は妊娠できない分生まれる前からそういった意識に向いてくれるように舵取りというか、ある程度こちらがコントロールしてあげないといけないこともあるのかなーと😥
    勿論そこまでしなくても上手くコミュニケーションとって子育てできる家庭もあると思うんですが、そうなれなくて辛い🥲育児を楽しめない🥲と思わなくて済むように、長い目で見て旦那さんとの対話も必要かなって思いました!
    長々とすみません😭応援してます!✊

• 8月12日
  • むーママ

むーママ

本当にそうですね💦
    優しく伝えてわかってくれるならその方がいいと思っていましたが、引き締めるとこは締めないと なかなか当事者意識を持ってもらうのも難しいかもしれないですね。
    親身に答えてくださり感謝です、頑張ります!💪🏻

• 8月12日
とんとん🥚出産準備中

期待させておいて…と歯痒いですね!

堂々と言えないのには何か理由があるのでしょうね🤔
「もしかして育休取っちゃうとその後戻りにくいとか、何か理由があるの?」など本音を言いやすい雰囲気作りをしてみるのはどうでしょうか?

我が家は取るとしても長くて1ヶ月、責任あるポジションの方だと全く取らない人も多い…という職場で3ヶ月(パパ育休1ヶ月+有給2ヶ月)取ってもらうために夫婦で作戦を練りました 笑
夫も営業系の仕事のため、引き継ぎを行うための人員配置の提案はこちらからしました。

旦那さんがおっしゃるように、理解してもらえそうな人から固めていくのは大事だと思います◎
むーママさんがおっしゃるように、直接会うタイミングが分からなければアポを取るのも大事だと思います!
我が家は事前に連絡→リモートで一対一で話せるタイミングを作りました。

• むーママ

むーママ

実際の経験まで詳しく教えていただいてありがとうございます🥺
    話しやすい雰囲気を作れるよう頑張りたいと思います…!

• 8月12日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

あと、育休手当は振り込まれるまで数ヶ月待つので手元に収入が入らない期間があるみたいですが、その間の生活費は賄えそうですか?
    我が家はそれを考慮してパパ育休+有給消化にしました🌿

• 8月12日
  • むーママ

むーママ

生活費に関しては大丈夫です🙆🏻‍♀️
    いろいろとご心配いただきありがとうございます!

• 8月13日