※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳での転園は子供にとってデメリットがある可能性があります。多感な時期なので、ストレスが大きいかもしれません。

3歳での転園って子にとってデメリットですか?

第3希望で申し込もうとしている園Aがあります。
・来年4月(1歳)に園A(0~2歳20名)が家の近所に引越し
・系列園B(0~5歳60名)の隣なので系列園同士の園児交流はするそう
・A園は2歳児までなので、3歳以降はほぼ園Bに転園(加点あり)

3歳って多感な時期ですよね?あまりにもストレスが大きいのであれば希望順位を下げようかなと思ってます。
3歳児に少し知ってる園とはいえ転園は酷でしょうか?😭
ちなみに3月生まれです。

コメント

あんどれ

1月生まれの長女が3歳で転園しました。
(厳密に言うと10月に退園して引っ越し、翌4月に入園)

そのまま園Bに行くお友達もいるはずなので、そんなにデメリットでもない気はします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長女さんは転園後の様子はどうでしたか?

• 8月12日
  • あんどれ

あんどれ

割とすんなり馴染んでました。
    担任からも「ずっと前から通ってるのかな?と思うくらい、初日から馴染んでました」と言われました💦
    あまり人見知りしないのもあるかもですが…

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り少ないの安心ですね😌コミュ力高いですね!

• 8月12日
そのちゃん

上の子が3月生まれで、3歳で引っ越しのため転園しました!
少し経つと前の保育園より楽しそうで、行き渋りとか全くなかったです!(前の保育園の時はありました)
3歳という年齢より、子供に合う保育園ならデメリットなしだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的に環境変わると夜泣き増えたりするのかなぁと勝手に思ってましたが、そんな事もないんですね!
    合う合わない大事ですね💕︎

• 8月12日
ミッフィ

年少で転園して最初は寂しいと言っていましたがすぐ慣れましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ慣れてくれたんですね☺️
    同じ男の子なので安心しました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います。それより合う合わないの方が重要かな、と。
我が家は教育迷子で、認可外のプリやインターなど色々行かせましたが、結局、本人の性格に合いそうという理由で3歳の春にご近所幼稚園に転園しました。結果、それはそれは幼稚園を楽しんでいます。
3歳以降、B園に楽しく通えるイメージができるなら、転園自体は問題ないと思いますよー!