※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

防災グッズは用意していますが、運べるか心配です。最低限のものを入れると重くなります。

みなさん地震の備えってどれくらいしてますか?

うちは数年前に買った防災の食料セット、トイレ固めるもの、懐中電灯、ランタン、電池、ラジオ、水2ケース、通帳と印鑑を用意してます。
乾電池式のモバイルバッテリーを用意してなかったので購入しようかと思いきや、売り切ればかりで買えなくなりました😢

そして、このバッグや水を実際地震がきたときに運べるかと言われたら重たくてとても無理です……
備えはあっても運べなかったは盗難にあったりしますしね。。
家が崩れなかったら家にいれますがうちは家が古いため多分無理です。

みなさんも防災グッズ用意はしてるけど運べるか…って人いますか?
また、最低限のものを入れたらいいと言いますがあれもこれも入れてたらパンパンで重たくなり難しいです😣

コメント

ママリ

一次避難用、二次避難用、家に置いておく備蓄やストック
という風に分けて考えたらわかりやすいですよ。
一次避難用のリュックにはとりあえず着の身着のまま逃げ出してすぐもしくは1〜2泊避難所で過ごすのに必要な物だけ入れてます。
うちは猫と子どもがいるのでそれらの必要な物+本人達も運ぶとなると大荷物になってしまうので本当に最低限を厳選して詰め込んでます。圧縮袋に入れたり、それぞれコンパクトなタイプのものにするなど厳選しました。

はじめてのママリ🔰

水や食料、トイレ関係のものは災害があっても避難せず家で過ごすための蓄えです🙄
避難所に行く時の持ち物も似たような感じですが、家で過ごすか避難所で過ごすかで多少違ってくるので別で準備が必要だと思います。
ちなみに地震の備えは、今実家に居て何もできてません😂

ぽにぽに子

一応築浅マンションなので自宅で過ごす事になるかと想定しています。
水4ケース、ジュース系4ケースあります。
トイレはビニール袋に新聞紙割いて作ればいいかな…と。
コーンフレークや、缶詰、常温レトルト食品、ゼリー、日持ちおやつはありますが、何日もつのやら、です。
ランタン、懐中電灯、ホイッスル、サランラップ、ラジオ、トイレットペーパー大量、くらいはありますが、他何が必要なのか分かりません😦
モバイルバッテリーとかって、買った方がいいんですかね?