※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

義実家同居の方に質問です。出産時、義両親が確実に駆けつけるタイプで、自分もしんどいので来てほしくないが、言いづらい状況です。義両親の気持ちとのバランスが難しいです。

義実家同居の方に質問です!
陣痛が来ていよいよ出産となったとき
旦那と一緒に義両親も駆けつけて来ましたか?

出産後は自分もしんどいし
正直気を使う義両親には来て欲しくありません😅
でも確実に駆けつけて来るタイプで
ちらっと「生まれてから来て欲しい」と言ったら
機嫌が悪くなりました🌀

確実に来るんだろうなぁと今から気が重いです😭

コメント

♡

出産中とか陣痛痛すぎてピリピリ
するので義理ならいない方がいいですよ😂
終わった後はもうへとへとだし
赤ちゃん独り占めしたいし気を使う余裕は
まずないので生まれた次の日とかに
来てもらう方がいいかと!

病院の人達に相談したら対処
してくれると思います♡
疲労が凄いので今日は旦那さんだけで
明日にでも願いしますとか
いってもらったり👍

• パピコ

パピコ

絶対自分も余裕ないですよね!
    「本当の娘のように思ってるのに…」とか言われても本当の娘じゃありませんから😅笑
    病院に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
km369

私も同じことで最近もめました😂笑
結局旦那と実母以外絶対入れたくなかったので、「病院の方針で立ち入れない」って旦那から伝えて貰いました。
正直、仲良くないし産まれてからすぐでも嫌なのに陣痛中来られるとか迷惑でしかないので💦
しっかり伝えた方が良いですよ。
旦那ともこの件でもめましたが産むのも、辛い思いするのも、気を使うのも自分なのでハッキリ言いました🙌

• パピコ

パピコ

迷惑ですよね!
    私も旦那に言ってみます!
    「あんた42.195km走ってるときに、うちのお父さんに隣伴走してもらったらどんな気持ち?」とか笑

• 4月15日
  • km369

km369

痔の手術中にうちの父に付き添われたらどう?って私は言いました😂笑
    流石にわかってくれました✋笑

• 4月15日
りょうちゃんママ

ど田舎で同居しています。
出産の時来るかは話し合ってなかったです。
出産前に来たんですが、気が散ったりするので、夫と生母だけ分娩台の部屋にいて、義実家は外で待ってもらうようにしました。
私の所では、夫と生母が隣で立ち会うのと壁の向こうで待ってるのと選べて、無我夢中だったので壁の向こうで待ってもらうようにしました。今思えば立ち会いがよかったです。
みんなの誘導は助産師さんがしてくれたので、その時に頼むといいと思います!

• パピコ

パピコ

立会い自体は旦那のみなので難しいですが、出産直後に会いたくなくて😅
    なぜ立会いが良かったか、ぜひ教えてください!

• 4月15日
maru

病院の方針で、出産時は旦那と実母しかダメですって言ってもらうのはどうですか?
病院の方針なら従わざるおえないですし!
嘘も方便ですよ❤️

• パピコ

パピコ

病院に義妹が助産師として勤めているので、病院の方針でっていうのは使えなそうです💔
    すみません😭

• 4月15日
  • maru

maru

厄介ですね💦

• 4月15日
  • パピコ

パピコ

親族割引で安くなるので我慢です😭

• 4月15日
👧🏻♡👦🏻

わたしは立ち会いは旦那のみでしたが
陣痛が来た時両家に電話を入れたらしく
義母が飛んで来ました
めっちゃ陣痛で苦しい中なんできたのありえないんだけどと思ったのを鮮明に覚えています(笑)
出産後は両家どころか義母の親戚まできだして本当にパーティでした(笑)
旦那にはごめんね1人目だったから…
次からはそうする。って言われました😞
1人目だからみんな大騒ぎなのはわかりますが本当にできれば生まれた次の日連絡が助かると思います😭😭😭

• パピコ

パピコ

ほんとなんできたの??って絶対思います!
    仕事中だったら早退して行くね!とも言われて、絶対やめて!!って感じです!
    義母の親戚とか誰だかわかんないし気を使って疲れるし、げんなりですね😅
    旦那さんが気まずい空気に気付いてくれて良かったですね😅

• 4月15日
あやぱまん

わたしが産む病院は旦那と実母以外陣痛室にも入れないし来てもらってもなにも出来ないので、生まれてから来てほしいのですが、来る気満々です💦
1度旦那と実母しか入れないので…と言ったのに、え?!行ってもいいのー??って言われて、いまの話聞いてた😳?とびっくりしました!
その後に旦那には陣痛室に入れるのはあなたとわたしのママだけで、分娩室はあなたしか入れないからね!
お義母さんたちは生まれてからだからね!!って3回くらい言って聞かせたら理解してくれました😅
なので、来ることはないと思うのですが…
少し心配残ります😱

• パピコ

パピコ

心配ですね😅
    世の中には自分の都合のいいように自己ルール作る人もいますし、きっと孫フィーバーですもんね😅
    義母さんは自分も出産経験者のはずなのに
    どうして気づいてくれないんでしょう?
    不思議です😅

• 4月15日
コッシー

私は帝王切開でしたが。
私の病院は、立ち会えるのは旦那、実母まで!それ以外も入院時とかに、会いたくない方いるか?面会に来た人はどうするかと事前に聞いてくれましたよ。
私は特になかったですが、具体的にこの方は通さないでほしいと言うと、病院側で、何か理由つけて(今診察中で時間がかかるので、今日は面会出来ませんなど?)断ってくれるみたいでしたよ。
病院にも言っておくと止めてくれませんかね?

• パピコ

パピコ

なんて厳重で素敵な病院なんでしょう😍
    私も病院の方に相談してみます😊

• 4月15日
しょうちゃんママ

正直陣痛中は確かに義実家きても困りますよね。うちの義母は基本的にドライというか理解のある方で退院してから会いにいくね。体をまず休めてと最初から宣言されていたので産まれたという報告だけで済みましたが…痛くてイライラするのは義母さんも体験済みな気がするんですけどね…。
みなさまがいう通り病院の都合で。が一番だと思います!もしくは、出産後なのできちんとした対応ができないと思います。と、先に断っておくとか…ですかねε-(´∀`; )
義実家って気を使いますね(;ω;)

• パピコ

パピコ

義実家同居のため、家族なのになんで出産後会えないのか?というのが疑問みたいで😅
    ラテさんのように理解の深い常識のある義父母なら良かったです😭
    なんども根気強く説得してみます!

• 4月15日
まな

えーっ!絶対に嫌だ😞
義母なんて気を使うだけだし
基本関わりたくないです笑
もうそんな時代じゃないですよ😞

• パピコ

パピコ

ほんとですよね😅
    ある程度仲良くはしてますが
    出産直後に会いたいとは思いません!
    出産後には孫の面倒見るために仕事(パート)辞めるとまで言いだして…
    勘弁してよって感じです😅

• 4月15日
嫁子

同居です!
「陣痛始まってもいつ産まれるかわからないし、ずっと病院いてもらっても誰もいないところで待たせることになるので、産まれたら連絡します!」と言いました😊

• パピコ

パピコ

それ言いました〜😭
    そしたら「本当の娘のように思っているから大丈夫!」っていう感じです😅
    あんたらが大丈夫かは問題じゃねぇってイライラします👊

• 4月15日