※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいと
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニング中で、おしっこが失敗することにイライラしています。遊んでいても言ってくれなくなり、怒ってしまうことも。謝ってくれない時もあり、自分が悪い親だと感じています。笑って許すべきか悩んでいます。

来月4歳の娘がいます。

3月まで保育園に通っていて
おむつを履かせていましたが
トイレにほぼ行けて居ました。
家ではトイトレが進まず
たまに成功する程度、うんちはほぼ成功でした!
4月からは幼稚園入園し
5月過ぎに先生からパンツに移行してみようと
提案されパンツデビュー!
それから家でもトイレ成功するようになり
すんなりおむつ卒業しました!!

ですが先月から急にまたトイレが失敗するように…

うんちは急いで言ってくれるのですが
おしっこだけはどうしても…
順調だった頃は遊んでいても言ってくれていたのが
今ではたまに出ちゃった…とビショビショに…

甘えだよ!構って欲しいんだよ!
と言われますが
正直おしっこ問題はどうしても
笑って誤魔化せなくてイライラしてしまいます…
責めちゃダメと思いながらも怒ってしまいます…

最近ほんとにダメな事をした時は
謝ってくれなくもなりました。
ちょっとした事(足踏んじゃった時など)はごめんね
と言ってくれます…

おしっこ漏らす事はそもそも
謝らせる事ではないのでしょうか…
この問題はいいよいいよ!
とするのがいい親なのでしょうか…

みなさんは笑って許して居ますか?😭

自分はダメな親なんだろうな
と思ってます…

コメント

ママリ

おしっこ漏らされるとほんまにしんどいですよね💦
我が家も4歳1ヶ月の子どもがいます。昨日お漏らしされて洗濯物が濡れました💦ショックだったのと体調不良なのもあり、泣き叫んで動き回ろうとするので思わず大声でもう!じっとしてって言ってるやん!!と言ってしまいました。そしたらぎゃーーー!と泣き叫んでました😅大変でした。朝5時の話です😭

まだ失敗してしまう年ですよね💦私はお漏らしされて困る時は基本パンツの上にオムツを履かせます!
失敗した時笑うことはないですが、お漏らしすると悲しそうな表情をするので大丈夫大丈夫!失敗してもいいんだよ!ちょっとずつ頑張ろう!と声かけてあげてできたらこまめに誉めてあげる感じです。
しかし昨日みたいな時もあります😂

成功し出して間もないからまだちょっとかかると思います。満3歳から幼稚園にはいったので3歳半くらいで成功してオムツ卒業と思ってましたが卒業まもないときにはお漏らし多めでした。今は体調悪い時のみお漏らしという感じです。

赤ちゃんの時からずっとオムツでやっとパンツデビューなので、いろいろありますよね💦入園間もないのにパンツになってめっちゃ頑張ってますよね🥹

• えいと

えいと

朝5時にそれは辛いですねт_т

確かに!パンツの上におむつ
    いいですね*°

そうですよね!
    やっと幼稚園にも慣れてきたところで
    パンツにもなって
    たいへんですよね😭

私も頑張ってしょうがないよ!
    と言えるように
    しないとですね!!!

• 8月12日
姉妹のまま

内心かなりイライラしますが、「出ちゃったね。次は早めにトイレに行こうね」と抑えています💦

娘が3歳のときにトイトレ完了後に漏らすことが増えて、怒ってしまい、かなりの頻尿になりました…
酷いときはトイレから戻ってきた直後にまたトイレに行っていました…
精神的なものが原因だったと思うので、それ以来怒らないようにしています😊

• えいと

えいと

堪えないとですよね😭

完了後に漏らす事
    あるあるなんですね!!
    怒っても逆効果ですかт_т

怒るのはやめて
    気長に頑張ろうと思います!!

• 8月12日
ひまわり

うちは順調だったトイレが、風邪で具合が悪くトイレどころじゃなかったのをキッカケに、元通りになってしまい1からスタートし直しました、、

漏らされると後始末が大変だしイライラしますよね!分かります!うちの子は漏らしたことを隠そうとするので、よけいにイラつきます!心に余裕があるときは、「隠そうとして来ないで見ないでって言うの、バレバレなのに可笑しい笑」と思えるのですが、、

イラつきもするけど、隠さなきゃと思わせていることに罪悪感みたいなのも感じます、、お漏らし=悪いことと子どもが思っているわけですよね、、
これはやっぱりマズイなと思い、苛立ちを抑えて、「隠さなくていいんだよ。お母さん怒らないから。次はトイレって言えるといいね」と冷静を装って伝えるように努力してます、、

• えいと

えいと

そうなんです…
    昨日は今から寝よう!
    って時で凄くイライラしてしまい😭

絶対バレるのに隠そうと
    するんですか😂♡

今の状態ではダメですよね😭

• 8月12日
はじめてのママリ

6歳4歳の子がいます。
上の子はトイレトレ苦戦しまくりだったので、お気持ちわかります😅

たまにイラッとしますが、トイレトレは一進一退、小さいうちはしょうがない、と自分に言い聞かせて…怒るってことはしないです。育児は精神修行ですよね🥹

• えいと

えいと

確かに精神修行😭
    自分はまだまだ…

頑張って寛大でニコニコしてる
    お母さんになります🙌🏻♡

• 8月12日