※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休は復帰前提の制度ですが、子育ては予想外のことが続く現実。制度考えた人は育てやすい子を持つ親かも。

育休は復帰するのが前提の制度って分かってるけど、
子供が生まれたら想像もつかなかったことばかりが起き続けてるのが現状だし、この制度考えたのはきっと育てやすい子を持つ親なんだろうなあ。そっち側の人はこっちの気持ち分かんないもんな。

コメント

🍓

ほんとそれわかります。
働いて当然みたいな風潮、
それなのにいざ戻ると子供の熱で
保育園へお迎え早退
欠勤などで嫌な顔され煙たがれる

は?
もっとお母さんに優しい世の中になってほしいと本当に思います。
子育てしながら仕事まじで
大変ですし、
日本の政治家さん。もう総入れ替えしてほしいです😅笑

はじめてのママリ🔰

私も、復帰しないとな、そういう制度だもんなと辞めるのは罪悪感みたいなのを感じるのが普通と思ってましたが、
育休明けに会社辞めるの何がわるいのか全くわからん、お金もらってから辞めるのの何がわふいの?という人が世の中たくさんいるんだなと、ママリで知り、へぇーっとなりました。

真面目に考えてる人が損するというか、つらい気持ちになる世の中なんだなと。
つらい辞めたいな無理だなって事情があるならば、辞めちゃうのも全然いいと思います。しょうがないですもん。

はじめてのママリ🔰

復帰するつもりで育休中とっても、実際色んな事情で復帰しなくても、もらった給付金は返還しなくていいから、復帰したくないなら復帰せず退職しても問題はないと思うのですが…
こっち側の気持ち…というのが何なのか分からないですけど、育休とっても復帰するしないの選択肢はあるので何が悪いのか分からないです。

りんご

育てやすい子を持つ親が制度を考えてるはわからないですが、育てにくい子の親は政治家になったりする余裕ないんじゃないですかねぇ?💦

2度育休取って復帰した私からしたら、復帰したけどやっぱり無理なのでやめますって人もたくさんいるんじゃないですか?と思いますよ

ママリン

育休延長して復帰せず辞めたいってことですか?
私が若手の頃は出産タイミングで手当てもらわず辞める人多かったです。私のちょっと上ぐらいから辞めない人も増えてきて過渡期の世代です。私は高齢出産だったので先輩や同期の時と色々制度変わってたりしてますが、確実に働きやすくなってると思います😊働くお母さんかなり増えてますし。
育休の給付金、復帰しなくても受け取った分返さなくて良い制度なので、建前上は復帰前提だけどそれぞれ事情あるし復帰できないと思えば、そういう選択も有りだと思います🤔色々言う人もいるかもしれないけど、気にしなければ良いと思いますよ。