※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

4歳男の子がやんちゃで手に負えず、怒り方に悩んでいます。怒鳴ってしまうことが増え、怒らない子育てを模索中。約束を守らない息子に困り果てているお母さんへの注意の仕方について相談しています。

4歳年中の男の子についてです。

とてもやんちゃで周りが見えなくなり
手がつけれない事があります。

怒り方について質問なんですが

みなさんどんな注意の仕方をしてますか?
私は手に負えず怒鳴ってしまう事が増えました。
親としてやばいのかもしれませんが
何度も何度も繰り返す息子に
私自身頭に血が登ってしまい
ストップをかけるのが苦手でして
怒鳴ってしまいます、

今は怒らない子育ての方がいいと言いますが
怒らない子育てをしてる方いますか?

何度も何度も繰り返す息子に何度も言い聞かせてますが
その中で時々約束事を思い出し、守ろうとしてくれるので
頭ではわかってるみたいなんですが
息子も楽しかったりしたら頭が真っ白になるのか
約束を全て忘れて暴れ出します。
4歳児っぽい行動ではあるんですが
周りに迷惑をかけたり危ない行動をしたり
本当に手に負えません、、

そういうお子様をお持ちのお母さんは
どう言う注意の仕方をしてますか?🙇‍♀️


説明、語彙力が下手くそですみません、

コメント

はじめてのママリ🔰

怒らない子育てはしてないです😂
命や怪我に関わること(自他共に)なら、怒鳴り散らしてでも叱ります🥺
軽度な時でもですが、叱るときは両手をぎゅっと握ってしゃがんで目を見ながら叱ってます。

約束を守るのがまだまだ簡単ではない年齢(性格による)なのは分かってるんですがやはりイライラしますよね😔
他の子はいうこと聞けてるのにとかだと余計に😔

怒鳴るのは逆効果だと分かってるんですけどね…
怒鳴る方が、構ってもらえてるみたいな感覚になる子もいるようなので…
頑張って、淡々と伝えるようにしてます😔
あと脅しもダメなの分かってるんですが、何回言っても守らなかったり聞かなかったら
「じゃあもうおやつなしね」とか言っちゃいます😔

ままり

自分の感情任せの怒鳴り育児はしませんし、怒鳴ること自体が出来ないタイプです。
みんなからは、穏やかな、優しい、怒るなんてしない。と言われてます!!

子どもがいけないことをしてしまった時(最近では気に入らないと私にだけ唾をはきます😂)
私はアルパカみたいで可愛い♡と許しちゃうけど、良し悪しを教える為に心を鬼にして叱ってます。

それは新人さんを1から丁寧に教えるように…
カメさんのようにゆっくりゆっくり、一語一語が伝わってくれるように話しかけます。時間もかけて。
普段から本当に叱らないので、↑のようにいけないことを伝えれば大体理解してくれます。
たまに園で生意気を覚えて真似して反抗する時もありますが😅