※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方からの赤ちゃんの寝ぐずりに悩んでいます。睡眠の調整や寝かしつけ方法について相談しています。昼間の乗り切り方を教えて欲しいそうです。

新生児、夕方〜夜にかけてのグズグズの対処法について💦

生後半月の赤ちゃんがいます。
(完ミです。100〜120飲んでます。)
17時頃〜21時くらいの寝ぐずりがすごくて気が滅入りそうです😭
日によって時間はまちまちですが、何となく毎日の生活リズムが同じで、

朝5〜6時代にミルク⇒そのまま入眠😪😴💤
9時くらいに起床 リビングへ 着替えや保湿
午前中はバウンサーや私の膝の上で機嫌良く過ごす
午後からは寝ても下に下ろせないため、ずっと抱っこです😭
運が良ければ授乳クッションの間にタオル入れて、傾斜を作るとそこには下ろせます。でも寝ても1時間せずに起きます。酷い時は15分かけて寝かせて5分で起きます(笑)

昼から上手く寝れないからか17時くらいからミルクを飲んでもギャン泣きして抱っこしても大暴れ😅
結局泣き疲れて21時頃寝ます。でも眠りが深くなく、何回か目が開いて…💦
22時以降のミルクのタイミングでぐっすり寝て、それからはあまり起きません。(夜は助かってます)

この毎日の夕方からの時間が憂鬱で仕方ないです。
今実家に帰省中ですが、母が朝寝すぎだから昼から寝ないのでは?と言うのですが…

◎新生児に睡眠の調整は必要なのでしょうか?💦
◎ミルク飲んだあとも寝落ちすることがありません。グズグズする前に抱っこで寝かしつけた方がいいですか?
◎包まれるのが嫌いでおくるみギャン泣き、おしゃぶりはペッて口から出します🤣
おくるみ嫌いなのでスワドルはまだ試してません。
オルゴールも効果なし…なにか他に方法ありますか?

昼からの乗り切り方教えてください😭😭
諦めるしかないですかね😭

コメント

とも🍀

黄昏泣きですかね😌
新生児の頃は寝たいだけ寝かせてました!
うちの子は大抵ミルクで寝落ちするか、機嫌が良くなってたので、わかりませんが、寝そうなら寝かせてもいいと思います😊
ぐずぐずが止まらないときは、外の空気に当ててみたり、部屋を涼しくしてみたりしてました。ちなみに秋まで肌着一枚で過ごしてました😁

ミニー

夜寝ない時は
ドライヤーかけて聞かせました🤭

m

何をやってもダメな時ありますよね。
22:00以降は寝てくれるなら、まだ良い方かもしれません💦

それも一過性のルーティンと思って乗り切るしかないのかもしれません。

うちは抱っこして寝かしつけに2時間とか3時間は平気で掛かりましたが、
生後2ヶ月半くらいになってからは少し楽になり、3ヶ月には殆ど苦労はしなくなりました😀

ちょこ

同じく生後半月の赤ちゃんを育てています👶🏻
沐浴は何時ごろされますか?
うちの子は沐浴の後はぐっすり寝てくれます💤

1人目は何をしても泣き止まない子だったので、子供によるのだと思いますが🥹💦

まー

そんなもんですねー😅
寝かしつけも無理にしたことないですし、寝たいだけ寝かせてましたよ!
おしゃぶり拒否でした。
何しても泣き止まない時はもう放置してましたよ、だって何しても無駄ですもん笑

まるまる

反町のポイズンを聞かせると泣き止むとSNSで話題になってました!

諦めて抱っこ紐で過ごすのはどうでしょう?毎日10時に寝かせるとむしろ決めちゃって😅