※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

お風呂が1階で生活は2階、子育てに不安。同じ状況の方の経験を知りたいです。

同居、二世帯でお風呂が1階で自分達は2階で生活している方いますか?

まだ出産もしていないのに今から不安になってきました。
現在二世帯にリフォームした家で玄関お風呂共有で私たちは2階に住んでます。
お風呂は1階です。

旦那とも話してるんですが最初は色々大変かもしれないけど2人で何とか子育てしたいねと話してます。
義両親が嫌いとかではなく自分達でやりたいのです…
お風呂も自分達だけで入れたいです。

1階で私達と子供でお風呂に入って2階に上がるというのは大変ですか?

まだ産まれてもないので想像がつかないんですが同居や二世帯でお風呂共有で自分達だけでお風呂入れてる方どうしてるのか教えていただきたいです↓

コメント

HP

あと、お風呂上がりに脱衣所の床に寝かせるのは汚いのでクーファンを買おうと思ってますが3カ月までと書いてるのでそれ以降はどうすればいいのかも悩んでます↓

yuyu

はじめまして〜主人の実家に同居しています😊
うちも1階に共有のお風呂、2階に私たちの寝室とリビングがあります。
お風呂についてですが、ご主人がお風呂の時間にいるなら可能かなと思います💡
うちは主人がいる時は、
①どちらかがお風呂に入って自分を洗う。
②もう1人が子どもを裸にしてお風呂に連れて来る。
③子どもを洗ったら、入ってない人が子どもを脱衣所で受け取り、外で体を拭いたり保湿クリームを塗ったり着替えさせる。
こんな感じで入ってます。
主人のいない日は、子どもの受け取り役は義母に助けてもらってますが💦

主人も義母もいない日は、脱衣所にバウンサー置いて入ってます。うちはバウンサー大活躍してますよ💡

• HP

HP

コメントありがとうございます!!
    とても参考になります。
    色々工夫して入浴されてるんですね(>人<;)

基本旦那がいるのでなんとかayusan様がされてる方法で入れそうです!

バウンサーですか!
    見てみます!

本当にありがとうございます!

• 4月15日
ちゅみっこ

旦那の実家に同居しています。
台所やお風呂は1階で、私、旦那、子供の生活スペースは2階です。なので哺乳瓶の消毒なども階段で行き来してます😅

お風呂に関してですが、旦那がいるときは…
・旦那先に入浴→頃合い見て私が子供連れていく→浴槽で沐浴のように入浴(浴槽で体全部洗う)→脱衣所に座布団敷いてその上にバスタオル掛けた所に赤ちゃん乗せバスタオルでくるむ→ダイニングテーブル直行し体拭いて着替え→2階で服着せたり保湿クリーム塗ったり耳掃除など…

旦那がいないで1人で入浴のときは
・子供は脱衣所で座布団の上で待ってもらう→私シャワーで済ませる→子供と一緒に入浴(浴槽で体洗う)→脱衣所で子供の身支度済ませる→自分の身支度済ませる

こんな感じでやってます!
ただ、今はねんね期で寝返りもしないのでオンザ座布団ですが、寝返りしてきたり座布団に入りきらなくなってきたらバスチェアの使用も検討してます。それで体も洗えるみたいですし😊

沐浴はダイニングでしてましたよ!
その時は義両親も手伝いたかったらしく色々やってくれましたが今は2人でどうにかやってます☺️

夜分遅くに長文で失礼致しました💦
参考になれば幸いです。
おやすみなさい🌙*.。

みは

そういう家で生まれ育ちました笑
私達が小さいときはなんとかやってたみたいですが、やはり2階にお風呂がないのは不便だしストレスと母が感じたみたいで、お風呂は無理ですがリフォームでシャワールーム作ってました笑
シャワーとトイレと洗面所が同じ部屋にあります。

ちなみに1階で入れてた頃は、お風呂のあと祖母(母にとっての義母)が赤ちゃんだった私をつれてっちゃってたのよねってこの前愚痴言ってました。
30年以上前のことなのに笑