※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

34週妊婦でコロナ感染。咳がひどくて筋肉痛。内科で処方された薬を妊娠中で悩んでいる。産婦人科が休みでアドバイスが欲しい。

34週妊婦です。
昨日からコロナに感染してしまい、お腹が筋肉痛になるほど咳が激しく止まりません。
産婦人科ではなく内科で診断され、カロナールとトーワチーム顆粒が処方されました。
トーワチーム顆粒は調べると妊娠中は内服しない方が良いと書いてあったのですが、咳が続くため内服するか悩んでます。もちろん内科の先生にも妊娠中であることは伝えてます。
お盆のため通っている産婦人科がお休みなのでアドバイスを頂きたいです😂

コメント

てんまま

産婦人科、お盆でも分娩あるので電話は繋がると思うので聞いてみたらどうでしょうか。コロナに罹患したことはもう報告済みでしょうか?

• てんまま

てんまま

授乳中すら控えるべきアセトアミノフェンが入っているので、本来は処方されるべきものではないように思えます😅

• 8月11日
  • たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    通ってるのはクリニックで分娩がありませんでした💦
    里帰り出産で今後通う産婦人科は予約無く35週までに来て手続きする所なのでいきなり電話するのもと思って出来てないです😭
    やはり怖いですよね…近くの薬局がお盆でも電話が繋がるみたいなので聞いてみたいと思います🥲

• 8月11日
  • てんまま

てんまま

そうなんですね…!妊娠後期でコロナで転院できるかもちょっと怪しい気もするので、どちらにしても一度電話してから里帰り出産になると思います…!

薬剤師さんに相談するのはありですね。産婦人科が最寄りにある薬局がいいと思います(^^)産婦人科ないところの薬剤師だと判断しかねることもあるので…!

• 8月11日
  • たろ

たろ

ご丁寧にありがとうございます😊
    里帰り前に電話したいと思います📞

• 8月11日
ままり

お辛いですね…
妊娠中のお薬は、先生により判断が分かれるところも多いんです。そのお薬も、副反応の恐れより、治療上の有益性が上回るときに使用するとあるので…
副反応があることがもしかしたらあるかもしれないけど、それでも咳が辛ければ内科の先生は妊婦さんが飲んでも良いと判断していて、飲んでもらっていいんだろうし、あとはたろさんのお気持ちと症状の辛さ次第なのかなと思いました。
私も妊娠中期にコロナになり、きつすぎて有益性投与のロキソニン飲んだりしてました…ただ後期では使えませんが😖
早く良くなりますように!

• たろ

たろ

確かに飲んじゃダメな薬を先生は出さないですよね😂
    初マタで色々検索魔になってしまって不安が募るばかりです😨
    やはり後期は慎重にいかないとですね…💦
    ありがとうございます、精進します🔥

• 8月11日
はじめてのママリ

私も38週〜39週でコロナに感染
しました。カロナールのみ処方され
それだけ、飲みましたよ😣

それしか飲めるものがないと
言われての処方でした!

• たろ

たろ

臨月でコロナは大変でしたね💦
    なるほどです!やっぱり内服は少し様子を見たいと思います🥲

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医師や薬剤師によっても違うかも
    ですが💦

妊娠中は本当に、心配ですよね😣
    お身体お大事になさって下さい🍀

• 8月11日