※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子と甥っ子に会いたくないと思っているが、会わなければいけないでしょうか?みなさんなら会いますか?

うちの息子は重度の知的障害です。
たまに健常児の子と比べて落ち込むことがあります。情緒不安定になって泣いてしまう事もあります。(軽度うつ病と診断されています)

甥っ子にもです。普通に会える時もありますが、会いたくない時もあります。

今の3連休、リフレッシュということで私1人で実家に帰って来ているのですが、明日急に甥っ子が実家に来ることになりました。

私は会いたくないな…と思い、母親に甥っ子に会えるメンタルじゃないから明日の朝イチで家に帰るね、と言いました。

そしたら、何で避けるの?会いなよ!と怒られました。

会わなければいけないのでしょうか?
みなさんなら会いますか?

甥っ子には先月会ったばかりです。




コメント

はじめてのママリ🔰

別に会わなくて良いと思います😊
しかも、先月も会ってるのなら尚更。

会う必要性、息子さんと甥っ子さんなら、同世代だからとまだわかるんですが…おばと甥っ子、会う必要性わかんないです😅
私なら言葉無視して帰ります。

はじめてのママリ

会わないです。
自分のメンタルを守ることを優先します。
今度から母親には急用ができてとか言って本当の理由は言わないかもです😊

あく

私は積極的には会いません!
比べるのは当たり前なので🥹
ですが残念ながら、障害児を産んだ親にしか絶対にわからない事です😭
うちはありがたい事に身内に子どもが1人も居ないのでどうにかなってますがお気持ちはわかります。
友達の子ともよっぽど赤ちゃんじゃ無い限り会わないようにしてます。
これは仕方ない事です。
誰も悪くないし誰も責められない事だと思います。

AI

会いたくない時に会わなくていいと思います!
せっかくリフレッシュで来てるのに、、、。

はじめてのママリ🔰

全く会う必要ありません。
長女が軽度障害です。
支援センターに遊びに行っても、地元の友達と会っても、誰かに慰められても辛いだけです。
療育で出来た友達や先生とだけ分かり合える気がしてます。
周りの人も、想像はしてくれるだろうけど、周りのせいじゃなくこちら側の問題なんです。

うーさん

発達障害の息子がいます。
お気持ち、分かります。

会わなくていいですよ。
リフレッシュしに来た訳であって、我慢しに来た訳ではないです。
私なら会いません。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
遅くなり&まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

結局会わずに帰りました。
その選択をずっと迷っていましたが、みなさんの温かいお言葉で無理しなくていいんだ!と思えました☺️
ありがとうございました☺️