※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育てがしんどくて不安で眠れない。同じような経験をした方がいるか気になる。周りに理解されず孤独を感じる。将来のことも不安で逃げ出したくなることもある。

子育て果てしなくてしんどいです。

生後3ヶ月と5歳の男の子子育て中です。
5歳でやっと楽になってきたと思った矢先の赤ちゃん育児
思ったよりもしんどいです。
二人目だから楽でしょと周りに言われるのも嫌です
これから始まるであろう夜泣きやイヤイヤ期
卒乳など考えると先が思いやられ不安です。
夜中もいつ起きてくるのか不安でソワソワして寝れないです。一人目のときはそんなことなかったとおもいます。
子供は可愛いですが、夫が飲み会で遅かったり出張でいない日は不安で不安で仕方ないです。

最近は8から9時間ほど寝てくれる日もあったんですが、(それでも私は眠れない。)
3ヶ月でコロナになり体調悪いのか2日ほど夜中グズグズで起きます。
それもありもっと不安感がすごいです。
私と同じような方っているのでしょうか?
周りにもあまりいなくて。。
同じような方は気持ち的に楽になりましたでしょうか?
3年もたてば気持ちも落ち着いてくると思って日々過ごしてますが、ふと育児から逃げ出したくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります分かります。我が家4歳半と1歳半の男の子がいます。
2人目が0歳代はしんどかったです。
上の子が感染症をもらってきては全部私と2人目にうつし、咳だの鼻詰まりだので夜中に起きるし。2人目は入院も2回しました。私も寝不足で体調不良なので余計に不安感がすごかったです。

• ぽん

ぽん

入院したんですね。。
    しんどいですよね。。

その後気持ち的に楽になりましたか??

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども達の体調が良くて、私もよく眠れるようになったらだいぶ楽になりました。
    やっぱり自分の体調が大きいと思ってます。なので無理は極力しないようにしてます。とはいえ、無理してしまうものですが。

• 8月12日
ママリ素人🔰

共感しかないです。
辛い時ってこれが永遠に続くような気になるし、逃げ出したくても逃げ出せないのが育児の辛いとこですよね。
私は今、産後ケアにきてて産後はじめて全てから解放されてぐっすり寝られてます。
寝不足だと心身ともに弱るので、頼れる人や制度は我慢せず頼りましょう!

• ぽん

ぽん

永遠に続くように思ってしまいますよね。そんなことはないと分かっててもしんどいですよね。私も産後ケア利用しました!
    睡眠大事ですよね。
    いつかは楽になると思って育児がんばりましょう😂

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

激しく同感です。
望んで作った子なのに
元々子供が大好きって思っていたのに
今じゃ私は子育てが向いてないのかも、、、
周りの人は全部これ乗り越えてるの?
と日々思っています。
毎日夫の帰りが待ち遠しく、ワンオペの日は地獄に思えるし、とにかく辛いって思っちゃいます、、、
夜も寝たくても寝れなくて毎日YouTube流しながらじゃないと寝付けないです😭😭😭

• ぽん

ぽん

同じ気持ちの人がいるだけで嬉しいです🥲
    私もきっと子育て向いてないと思います。。
    とりあえず早く大きくならないかなと毎日思ってます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    ここから寝返りでさらに目が離せなくなるよと周りに言われるので、いや、もう限界ですけれど?ってなってます😭💦
    早く転ばずに歩けるところまで成長してほしいです、、、

• 8月11日
青りんご

2人目の時、私も同じ気持ちでした💦
上の子はある程度自分のことができるくらいに成長して自分自身も自由になる時間ができてからの妊娠…一から振り出しに戻った感じがしますよね。

望んだ妊娠なのに、夫は出張で不在で完全ワンオペだったので、子供は可愛いけど、しんどくて1人になりたい、ずっと寝ていたい、早く成長してほしい、そんな事ばかり考えていました💦
今思えば産後うつだったのかなぁと思います…

産後ケアに行っても家に帰ったらまた大人は私1人だけで子供と3人、、先の事を考えて辛くなりあまり休めなくて鬱々してました😓

私はその精神面の落ち込みは子どもが4ヶ月になった頃から治ってきました。子どもの生活ペースも安定して夜もまとまって寝るようになった頃でしょうか。ふと楽になったと思いました。

今、3人目の育児してますが、2人目の時みたいに病んではいません。
子どもが1人から2人に増えるって親自身にとっても負担?というか大きな事なのかなぁと思います。子供は可愛いですが。

頼れる方がおられたらたくさん頼ってくださいね。
ただあまり寝れない、気分の落ち込みが続くことがあれば心療内科受診されてもいいかもしれません💦

• ぽん

ぽん

そうだったんですね🥹
    3人も育児お疲れ様です。
    同じ気持ちの方がいてよかったです。
    私も夫の仕事が忙しくほぼワンオペ、産後ケア行っても帰ったら育児が待ってる、、とおもい憂鬱です。
    もうすぐ4ヶ月で私の精神面も落ち着いてくることを願います🥲

• 8月12日