※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
その他の疑問

香典の相場について、兄の義父が亡くなり、30代の女性が香典を贈りたいと考えています。兄の義姉との関係を考慮し、1万円が適切かどうか相談しています。要望に沿ったアドバイスをお願いします。

香典の相場について。

私の兄の奥さん(義姉)のお父さんが亡くなられました。

最近は付き合いもなったのですが、兄が結婚する時くらいには顔も合わせてますし、香典を渡したいなと思っているのですが、こういう関係の場合の相場っていくらくらいでしょうか?

私は30代です!
1万くらいでしょうか?3万は多すぎ?

ご助言いただけたら幸いです!

ちなみに私はもう遠方に住んでいるので、お葬式には出席せず、兄に現金書留で送ろうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5000円かなって思いました。
安すぎると思うなら1万円でもいいと思います。

• * thk *

* thk *

ご助言ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 8月11日
ままり

1万でいいと思いますよ。
お兄さん以外にごきょうだいがいるなら揃えて、念のためご両親にも確認したらいいと思います。

• * thk *

* thk *

ご助言ありがとうございます!
    私以外にきょうだいはいないです!
    両親にも確認してみます☺️

• 8月11日
ママリ

お葬式に出席はせず、
香典渡すだけなら5000円でもいいかなと思いますが、
私は子供の頃から姉の旦那さんに遊んでもらってたりかなりお世話になっているのもあり、姉の旦那さんのお父さん亡くなったときは1万円用意しました!

• * thk *

* thk *

ご助言ありがとうございます!!
    義姉のお父さんとは結婚の時の顔合わせなどしか関りはないのですが、義姉にはお世話になってるので1万円も視野に入れてみます☺️

• 8月11日