※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしも
妊活

3人目の妊活について悩んでいます。歳を重ねると妊娠が難しくなるかもしれない不安があります。早めに妊活を始めるべきか、歳の差を考えるべきか迷っています。

カテ違いでしたらすみません。
3人目の妊活についてです。
今現在2歳5ヶ月と7ヶ月の男の子二人育てています。私は今年30歳、旦那は31歳になります。
旦那も私も子どもは3人欲しいという希望があります。
3人目は少し歳を離して、次男が3歳くらいになってから妊活しようかなーと考えていたのですが、一人目はありがたいことに結婚してすぐに妊娠でき、二人目は9ヶ月ほどの妊活を経て授かることができました。
3人目今から3年後となると私も32、3歳になり、もしそのときに妊娠できなかったら、もっと早い時期から妊活していれば、と後悔することにならないかなーという不安があります。
私の友人の中には35歳を超えて妊娠出産している人も多くいるのですが、自分もその年齢で妊娠できるとは限らないし…色々考えてると早めから妊活するのが一番だというのはよく分かってるのですが、やっぱり少し歳を離したいという気持ちも強くて( ; ; )
同じような方いらっしゃいますか?
また、皆さんなら歳の差を考えず早めに妊活始めますか?

コメント

K☆S

うちも経済的に余裕があれば4年後あたりにもう1人欲しいと思っています⑅◡̈*

35歳までには作ろうと思ってて、それまでに出来なければそういう運命だったんだと思って諦めようと話してます(*^_^*)

• あーしも

あーしも

コメントありがとうございます!
    確かに出来なければそういう運命ってことですよね!
    絶対欲しいじゃなくて、出来たら嬉しいくらいの気持ちでいなきゃですね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月15日
ae

子供の年の差同じくらいです‼︎
同じ事最近すごく思います(>_<)
3人目は2番目とは4歳差にしようと思ったのですが、そもそもそんなすんなり妊娠できるのかと。。
また2-3歳差は今かなりシンドイので早く作ったところで自分に耐えられるのかなと( ; ; )子供達も沢山我慢させてしまうでしょうし。。
人間産めば産むほど若くなればいいのにって思います笑

• あーしも

あーしも

歳の差ほぼ同じですね☆
    そして3人目の希望も同じで嬉しいです!
    そうなんです!二人目が28歳のときに妊活してたんですが、それで9ヶ月かかったってことは32歳になるとどのくらいかかるのか…そもそも妊娠できるのか…て考えてしまいます。
    でもまた2歳差はしんどいし、今すでに特に上の子にはたくさん我慢させてるのに、このまま続いて妊娠するとさらに我慢させてしまうことになりますよね( ; ; )
    ほんと子ども産む前は早く歳の取って大人の女性になりたいーなんて思ってたのに、今では1歳でも若くありたいです!笑

• 4月15日
  • ae

ae

同じように思ってる方がいらっしゃって心強いです!2歳差シンドイですよね( ; ; )
    しかも男の子2人ホント尊敬します(>_<)
    私仕事ももうすぐ復帰で。。2人でも会社行けなくなって辞めるんじゃないかと不安です( ; ; )

• 4月15日
  • あーしも

あーしも

男の子二人、ほんとに将来が怖いですー笑
    今すでに上の子はかなりヤンチャだし、下の子も負けてないくらいお兄ちゃんとこグイグイいくし…
    女の子2人羨ましいです☆
    3人目は女の子希望だけど、もう男の子しか生まれないような気がしますー笑
    もうすぐ仕事復帰なんですね!
    私は下の子が1歳になったら復帰予定です(゚∀゚)
    仕事して育児して想像つかないですが、お互い頑張りましょう!!

• 4月15日
  • ae

ae

いやー、真逆すぎて面白いです!私も3人目は男の子希望です笑
    そうですよね、私も逆で自分からは女の子しか生まれない気がしてます苦笑
    でも3人目は悔いのないように病院に通おうと考えてます。
    1歳になったら復帰も一緒です!あと少しでホント直ぐだと思ってます笑
    お互い頑張りましょーね‼︎

• 4月15日
KAO

私初妊婦ですが…既に33です💧
2人目どぉしよって思ってますが…
私の姉が40で子ども産んでるんで見習って気長に計画立てようって思ってます( ・∇・)♪
因みに私自身は母が35の時の子どもなんで笑
二人目は35~40の間に出来ればいいかと思ってます(๑>؂•̀๑)テヘペロ
子どもには。。。。。悪いけど💧

• あーしも

あーしも

KAOさんは33歳でいらっしゃるんですね☆
    30歳超えて妊娠する人たくさんいるのは分かってるんですが、私にも妊娠できるのかが不安で( ; ; )
    お姉さん40歳で出産されてるんですね!素敵すぎます☆
    私もKAOさんやお姉さんを見習って気長に考えられるようにならないとですね!!

• 4月15日
KAO

既にお2人もお子さんいるのできっと授かりやすいお身体なんじゃないのかなぁ?っと思いますよ♡

• あーしも

あーしも

そうだと嬉しいですー( ; ; )
    何事もポジティブに考えないとですね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月15日
どんぐりこのみー

私なんて今年34歳ですけど3人目考えてます。
2人目を出産した時、助産師さんにもあなたの歳ならまだあと3人はいけるわねーと言われたぐらいですから(笑)あーしもさんなんてもっともっとポジティブに考えてていいと思います。
妊活することも大切ですが気持ち的にその方がストレスもなく、きっと本当に望む時期に赤ちゃんがすぐに来てくれると思いますよ❤
私の周りも35歳以上の方も2人目3人目次々出産されてますし、先日は41歳で4人目を出産された方もいらっしゃいました。
確かにすぐ授かれるとは限らないことは重々よくわかってるので時々無性に不安になることも正直ありますが、考えすぎるのも逆にしんどいのでそのうち来てくれるといいなぁと気楽に思うようにしています。

• あーしも

あーしも

助産師さんにそんな素敵なこと言われたんですね!
    そうですよね、考えすぎると不安になるのは皆さん一緒ですよね。
    はぐはぐさんはいろいろとポジティブに考えられていて、とても尊敬します!
    私もなるべく気楽に思うようにしたいと思います☆

• 4月15日
tukihoshi

私は若いうちがいいと思います。
私も、芸能人などでも高齢で妊娠出産している方が多いし、2人目まではありがたい事にすぐ授かれたので、3人目は歳の差をあけて産もうと考えてました。
妊娠しやすい体質だと思っていたので、すぐにできると思い込んでましたが、まさかの半年超えてもまだできません…>_<…
夫婦共歳をとってお互いに老化しているのかもしれませんね。
3人目をお考えで体力もおありなら、できるだけ早いうちがいいと思いますよ(^。^)

• あーしも

あーしも

今まさに妊活中なんですね!
    やっぱり歳をあけると妊娠しづらくなるんですね( ; ; )
    ゆーひーさんは、歳の差考えずに早めに妊活すればよかったと後悔していますか?

• 4月15日
  • tukihoshi

tukihoshi

私の場合は、二人目がとにかく手がかかる子で、4歳になるまではスーパーでも公園でも駅まで歩くにも、走り回って追いかけなくてはいけない程大変だったので、仕方なかったので後悔とかはないですが、(手がかからない子だったらもっと早くに妊活をしてました)妊活を始めるまでの期間も妊娠にむけて温活やヨガや軽い運動などしておけばよかったと後悔してます。
    あーしもさんはまだお若いので少しくらいは大丈夫だとは思いますが、期間をあけるにしても妊活を意識した生活をされるといいかもしれませんね(^。^)
    35歳過ぎると、代謝も悪くなり体重も増えましたしσ(^_^;)

• 4月15日
  • あーしも

あーしも

確かに子どもたちの手のかかり具合によっても歳をあけるかどうか変わってきますよね!
    下の子はまだ赤ちゃんなので、これからどのくらい手がかかってくるのか…完全に未知ですー!
    なるほど!妊活しないにしても、妊娠しやすい体作りの為にはできることたくさんありますもんね!
    授乳中で体温高くなってて暑がりになってしまったので、かなり体冷やしてしまってますー!
    温活大事ですよね!!これからは少しずつできることから始めてみようとおもいます☆
    ゆーひーさんのところに早く赤ちゃん来てくれること祈ってます(*´꒳`*)
    アドバイス本当にありがとうございました!!

• 4月16日