※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

義母の行動に困惑しています。旦那の問題で別居中。義母が干渉し、子供たちに関しても問題あり。義母の行動や旦那の秘密について相談したい。

私が悪いのか、仕方がないことだったのか、教えていただきたいです

まず前提として、旦那が原因で別居中です
義母はこうなってしまった理由を全て知っているので、旦那を精神科に連れて行くなどして欲しく、いろいろ報告していました
私の力ではどうにもならず、子供や私が傷つく生活だったので、別居後は助けを求めていました

そんな中で、義母は現実逃避なのか?旦那と向き合おうとせず、私にばかり連絡してくるようになりました
ワンオペ育児大変でしょ?子供たちだけで、義実家に来て欲しいとか
子供たちと遊びたいとか…

いやそんなことより息子をどうにかしろ!と思ってしまったので、お断りしました
そしたら、アポ無しで現れ、家に入ってきて、子供たちと出かけてきます〜!と勝手なことばかり…

こうしてる間に、学校の先生との個人面談があり、ADHD傾向にあるとはっきり言われ、病院まで紹介されました
ショックすぎて、義母に状況説明し、夫の協力も必要だと言おうとしたら、

そう思ってました!みんなそうらしいです
しつけの問題かな〜
ママの顔色伺う行動しかしないし
大丈夫!経験のない学校の先生がそう言ってるだけ
あなたも息子も立派な大人に育っているでしょ?

と言われ、腹が立ちすぎて、はっきり旦那について言ってしまいました
旦那はADHDの症状に当てはまると自覚あり
学生時代から人間関係もうまくいってない
とういうことを、事細かに、悪口みたいにもなりますが、事実なので…
適切な処置ができなかった典型的な例だと言ってしまいました
プライドが高い旦那なので、今まで本人にも言ったこともないようなことも全て、義母に報告
そしたら、義母がそれを全て旦那にコピーしてLINEで送っていました…

それを機に、子供たちとも私とも関わりを持とうとしなくなり、さらに夫婦関係は悪化
改善に向かってたはずなのに、プライドが傷ついたようで、もう家には戻らないから荷物を運び出すトラックを用意するとか言ってました
お盆も子供たちと過ごすと言っていたのに、急に1人で義実家に帰るとかなんとか言い出して…

義母は義母で、義母が育てるから子供たち連れて来て!こっちに転勤して来て、私にお金払ってくれたら、孫も育てるから!シングルでも義母が協力するから!
って旦那にLINEしてました…

義母はもしかして、私と旦那を引き離そうとしてませんか?
私が邪魔なんでしょうか

これ以外にも、私が怒るような旦那の秘密を暴露してきたり…
義母にさらに家庭をめちゃくちゃにされているような気がしてなりません

今更どうこうできませんが、皆様の意見が聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ

離婚して義母とも旦那とも縁切っていいレベルで面倒くさいしウザイなぁと思いました💦
旦那さんとは再構築希望ですか?
それなら義母の悪態はもう見て見ぬふりするしかないかなぁと…。
旦那さんに義母を注意したりどうにかする能力と気力は残ってないと思うので😭
主さんが悪いとは思わないです。
むしろ苦労されてて気の毒だなと思います😱

はじめてのママリ🔰

うちの義母とそっくりでびっくりしました😅なんか発言とかそっくりです。アホなんですかね?
そういえば私もこっちに引っ越してきて!こっちで育てよう!とか言ってきました。
お祝い金すら出すお金もないくせに(笑)
私も旦那のことガンガン義母に言いましたよ

義母がそのまま旦那に報告もそっくり!ハッキリ言ってグシャグシャにかき回してるだけですよね…

もう私は義母はブロックしてます。

あき

旦那さんが原因で別居している状況のようですが、じゅんぴさんは旦那さんと再構築したいという事でしょうか?
頼る人が義母しかいなかったのかもしれませんが、色々書いてある出来事から考えると義母は全く当てにならないというか、むしろ状況をかき乱す人だと感じます。
旦那さんがADHDの傾向があっても気付いていない・対応していない義母が、今になって適切に対応できるとは思えないなと。
今後旦那さんとどうしたいのか次第だと思いますが、どちらにしても義母との関係は最低限にするのが1番だと思います。

ママリ🔰

義母に旦那さんのことを任せるなら障害のことを理解してないと無理だなと思います。
でも全く理解なさそうなのであれこれ話したのは良くなかったかなと。
旦那さんが自覚あるなら直接お子さんのこと相談したほうが良かったと思います。
義母に何かを期待するのは頼りになると確証がない限りやめたほうがいいですね💦

もし自分が旦那さんだったら正直、自分が悪いとしても親も妻も信用できなくなります。
何にせよ当事者の旦那さん抜きで義母とやりとりしたりサポートお願いしたりは良くないと思います。
同じ方向を向くための話し合いが必要ではないですか?

白玉

義母パーソナリティー障害の気質ありませんか?
何を目的に別居されたか分かりませんが、義母は、ただ孫が見たいだけで、息子さんの世話はしないでしょう。
再構築しても、子供に影響が出てしまいそうだし、私なら離婚を選んでしまいます。