※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
お仕事

育休復帰後、時短勤務中の女性が仕事の責任と育児・家事の両立で悩んでいます。薄給で残業も多く、転職を検討中。2人目希望もあり、今の職場を辞めるべきか迷っています。

毎日、毎日同じ事に悩んでいて嫌になります🥲
長いですが、良かったら聞いてください。

4月から育休から復帰して約4ヶ月経ちます。
事務職をしてますが、3人体制でその中でも私が一番社歴が長いです。
とくに、肩書き等はなく3人とも正社員ということで、今は私は9時16時の時短勤務にて働かせてもらってます。

今悩んでいることが、仕事の責任が今の私にとって重圧に感じることです。
独身の頃とは違って、育児と家事、仕事の両立は思っていた以上に心身ともにキツく感じて🥲
独身の頃のようなバリバリに働く事が自分でも出来てないと感じるし、したいと思ってもお迎えに行かないといけないし、ご飯も作らないといけない、なのでできません💦
時短勤務ですが、毎日残業もたくさんしてます。。どうしてもお迎えに行かなければいけない時は仕事を途中になり、他の2人に任せたりして帰りますが、、中途半端な仕事を私が今してるなと感じていて💦
その上、あとの2人からも、毎日のように業務内容等で「これは、~でいいですか?」「これは、どうしましょう?」「こういう事が起きたのですが、どうしたらいですか?」の質問攻めで通常の仕事が進まないしで、16時ぴったりに帰る事が復帰して数える程度です。時短勤務で給料が4.5万減った上、残業もして、仕事の上記の状態で社歴が長いので責任もあるので重圧に感じる毎日で。
私は毎日1時間ぐらいの残業をしてますが、あとの2人は定時であがってます。
今の職場は、小さい子供を持った人とかより、独身や子育てが終わった人が働くべきなんだろうなと感じています。
人間関係や、急な休み等にも対応できる職場ではあります。その面は凄く助かってます。
ただ、毎日、仕事の重圧を感じながら、働くのも疲れるし、元々薄月給の為、転職をして同じくらいの重圧を感じない仕事を探すべきか。
2人目も考えているので、それまで耐えるのか。
2人目の育休明けの仕事のことを考えるとまた同じ繰り返しになるのか?とか。

まとまらない文章ですが、毎日ぐるぐる🌀頭の中で悩んでは、仕事に行きの繰り返しで嫌になります🥲

仕事に責任があるのは当然です。ただ、今の私には荷が重いです。2人目希望してるのもあって、転職しても産休、育休とれるか分からない状態の中でも、今の職場を辞めるべきでしょうか?🥲

コメント

kuma

まだ復帰して4ヶ月ならまだ慣れないと思います☺️
だんだんと自分なりにうまくいく時間配分や方法ができてくると思いますよ🌟

もしくは、
フルタイムに切り替えるのは難しいですか?
仕事が中途半端になってるからずっと追われてるのかなーと、仕事キリよくおわらせて切り替えたほうが精神的に楽なのかな?と🧐

春風

はじめまして😊
分かります‼️
私も 子供が11ヶ月の時にどうしても…と復帰し、
8時半から17時半の定時での復帰でした。

毎日仕事終わりが19時とかでほぼ定時で終わらず、
しかもワンオペ育児で
育児、保育園の送迎、保育園の呼び出し、家事、仕事…毎日毎日いっぱいいっぱいで ヘトヘト状態で働いていました…
私も仕事を続けられるか不安で やめてしまおうか…と、何回も
何回も思って 職場の主任へ相談をかなりしてまし💦
私も勤務歴も15年以上働いていた職場で 色々な面で対応してくれたりしていい職場だったので…
転職も、かんがえたのですが
保育園から呼び出しがあった場合 入ったばかりの職場だと
まだ信頼関係とか築けてないし
休みにくいなぁ…とか色々なやんで結局辞めずに今も務めています。
辞めずにいたのは
子育てに対しての理解やサポートもあり、あとは
人間関係も良かった事でしょうかね😊

なかなか両立って本当に難しいですよね…
仕事復帰から4~5ヶ月がすごく厳しい時でした。
悩んで月日が流れるうちに
だんだんと自分なりに色々時間配分など取れるようになっていきました。
主様が 1番はどうしたいか…でしょうかね☺️

はじめてのママリ🔰

上司か人事に相談するのは難しそうですか?🥲
あーちゃんママさんの社歴が長いとはいえ、他2人の業務フォローが負荷になり日常的な残業が発生していることで両立が難しくなっている、という事ですよね😭3人とも同じように残業して、ということなら致し方ないとも思いますが今の状況では負担があーちゃんママさんに偏っていると思います。
会社の方で仕事量の調整、もしくは他2人の育成強化なり対策しなければベテランのあーちゃんママさんを失うことになるかもしれない、となれば相談してみてもいいのかなと思います。
復帰4ヶ月だと会社の方から復帰後働いてみてどうか?というような面談とかないんですかね🥲

あーちゃんママ

kumaさん、春風さん、はじめてのママリさん、コメントありがとうございます🥲

コメント読ませてもらって、改めて考える事ができました。

やはり、新たな職場にいきなり転職よりも、今の状況を少しでも改善できるように、仕事をキリよく終わらせる事や、上司に相談したりしようかなと思いました🥺