※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

子供へのおやつの対応と旦那の言動に悩んでいます。

【子供へのおやつをあげる際の旦那の対応と私への対応】
皆さんは小袋のおやつあげるとき、途中でも子供の気がそれたらあげるの辞めますか?もったいないから全部あげちゃいますか?
私は小袋は途中で辞める選択肢なかったのですが、今日旦那が気がそれたすきにあげるのを辞めていて、辞めるんだ。。と思いました
さらにそこからの旦那の私への対応にいらついてます。子供は一気に口に押し込んでしまうので、ちょっとずつ食べてねと声がけはしていましたが、旦那が横から
「1つずつ渡しなよ」と言ってきたので、1つだけ手渡そうとしたら、
「置きなよ💢」と言われ、ちょっと混乱した私は
「え?袋ごと?」と言うと
「違うよ💢これだよ」と私の手を掴んで1つのおかしを子供の机の上に置かせました
そのあと子供がどこかを指差していると、すかさず旦那が私に
「お茶欲しいって言ってるよ」と素っ気なく言いました
お茶をあげると、最近口からべーっとするのがブームなので、3回目くらいでべーしました。
旦那は
「やると思った。。早くフタ閉めちゃいなよ💢」と私に言いました。

質問と小言としては、、
・小袋のお菓子全部あげますか?気がそれたら途中でも辞めますか?
・旦那なんで私にそんなに強く言うの?見てるなら私のが近くにいるかもだけど、自分でやったら??

お盆休み始まったはがりなのに憂鬱です。怒られてばっかりで疲れました😢

コメント

しな

小言の部分の1つめは
うちは小袋のお菓子は全部あげると多いらしいので、ニトリのssサイズのジップロックに1袋全部出して、2回に分けてあげてます。
手渡しは手掴みの練習にあまり良くないから、小さいお皿の上に置いてあげてました。
なのでそういうやり方もアリかな?とは思います。

2つめについては、
夫婦でしっかり話し合った方が良いのかと思います。
怒ることについては、心理的には、怒りたいから怒る理由を探して怒ってるので、kaさんは悪くないです。
いちいち八つ当たりしてるのかな?とか、自分の娘が大きくなった時に旦那さんにそういう風に怒鳴られてたらどう思うのかとか、考えれないのかな?って思います🤔
子どもにとって、父親に怒られてる母親(逆もそうですけど)教育上良くないそうです。
普通に今の状態がよくあるのであればモラハラですし、話し合いがしっかり出来ないのであればお互いの親交えて話し合った方が良いのではないかなと思います。
このままではモヤモヤは残りますし、今後もそういう嫌な言い方ばかりされていい方向には行かないと思います。

お盆休みなのに、パートナーから急に怒られるとしんどいですよね。。

• ka🔰

ka🔰

そうなんですね。。初めて知りました💦
    最初から分けちゃうのいいですね!途中で辞めるのはなかなか難しいと思うので、やり方参考にさせていただきたいと思います。
    ちょうど手掴み食べの練習しているので、なるべくそうさせてあげたほうがいいですよね。

確かにただ自分と違うところを指摘したい、怒りたいというふうに感じてしまいます。
    話し合いたいのですが、私が質問したり言いたいことを言っても、返答自体理解出来なかったり、返答に全く納得できないことも多くて、どう話し合えばいいのか分からなくなっている状況です💦
    今の状態は日常的にあることです。親を交えるのはかなり不可能に近いと思うので、自力でなんとかしなければいけないと思うのですが、なにせ私が理解力乏しいのでずっと悩んでいます。

はい、、普段平日だけでも怒られることあるのに、それが毎日、1週間くらい続くなんて胃に穴空きそうです😢
    丁寧にお返事ありがとうございます😢泣きそうです

• 8月11日
  • しな

しな

バナナも1本あげると、糖分過多になるから…とか、なんか色々調べると細かいなぁって思いました💦
    言い方1つで修復できないほどの溝が出来たりもしますからね…。
    話し合いはですね、まず、話し合う上でルールを設けます。
    1.絶対に怒らない
    2.否定せず、割り込まず、最後まで話を聞く。
    3.言いたいことは箇条書きでメモしておく
    4.話し合って、自分が悪いと思ってなくても相手を不快にさせた部分に関してはしっかり謝罪する
    5.謝罪された方も、場合によっては謝罪する。(説明分かりにくくてごめんね、とか)
    とかですかね?
    うちのルールはこんな感じです。
    あとは、見守りカメラとかありますかね?
    録画されてるのであれば、怒られてる時の言い方の部分をスマホに撮っておいて、普段のあなたの言い方はこんな感じ。これ仕事とか他の人にされたらどう思う?嬉しいの?しんどくならない?って言うのを聞かせるのもアリかなと思いました。
    それでも色々ダメそうなら、DVとか、モラハラの相談窓口が県や市であるので相談して、記録だけでもとっておくほうがいいかもしれません。

• 8月12日
  • しな

しな

あと、kaさんはすごく頑張ってると思います。
    怒られるのが怖くて、ご自身の感情を押し殺したりしてるような感じがして…
    なんかこんなに頑張ろうとしてるのに配偶者からの扱いがこんなんって…って、見ててしんどくなります🥲
    なので頼れる人が居なければ、共通の友人とかに相談するのもありかなって思います。🥲

• 8月12日
  • ka🔰

ka🔰

そうなんですね😂
    バナナ多いときは1日に1.5本くらいあげちゃってました。。💦
    言い方ひとつ、ってほんとにそうだと思います。私は別に指摘されることを拒否しているわけではなく、強い言い方に対してそれを辞めてほしいだけなんです💦
    話し合いのルールいいですね。正直、今までの人生でそのルールって当たり前だと思ってしまっていました💦大人ならなおさら、そういうのができて当たり前だと。できない人もたくさんいるんですね。
    旦那にこれを伝えたら、「そんなの分かってる、分かってても怒りを抑えられないくらい君が怒らせるんでしょ」とか言われそうな気がします😢見守りカメラはないです💦ちなみにその言い方辞めてというのは伝えたことありますが、上記の通り「そういう言い方をさせてるのは誰?」と言われて終わりました。

私良くも悪くも忘れっぽい性格なので、こんなに落ち込んでても旦那の機嫌さえ直れば、私も1日寝て起きれば忘れることも多いです💦でも、ほんとに嫌だったこと忘れたくないので、このアプリに吐き出させてもらって記録としているつもりです。

親身にありがとうございます😢ほんとはしたくなかったのですが、たまに実母に相談してます💦
    しなさんももうすぐご出産控えているのですか?毎日猛暑が続いてますので、お身体気をつけてくださいね。無事のご出産を祈っています🕊

• 8月13日
  • ka🔰

ka🔰

見返したらここに吐き出させてもらってること100個超えてました(笑)

• 8月13日
  • しな

しな

バナナ🍌だけでも、後々おデブちゃんになる事もあるみたいなので、ちょっと気をつけた方が良いかもしれませんね💦
    糖尿病がいちばん怖いです。
    うちは遺伝なのか糖尿病なりやすいらしくて、すごく気をつけてます💦
    祖母が糖尿病で亡くなった事もあったので🥲💦

その家の育ち方とか、周りの環境もあるので、😅
    「怒りを抑えられないくらい怒らせる」って何?って思います。
    そんなの子どもの言い訳だし、お前何歳だよ。って思っちゃいました😂
    典型的な、大人になりきれない大人だなぁと。
    嫁=下僕だと思ってるタイプかもしれませんね。
    もしくは自分が父親と母親がそういう関係で、それ見てそれでいいと思ったタイプなのか。
    にしても、嫁=他人だってこと、忘れてない?って感じですよね。
    いつだって他人になれるんだよ?って思います、ホント。
    「そういう言い方させてるのは誰?」もそもそも見下した感じですし、もうモラハラ&マインドコントロールするための手法ですね。
    忘れっぽい性格なのは、短所でもあり最大の長所でもありますね。
    でもそれでいいと思います。
    それがきっと、kaさんのとても素敵なところだと思いますよ😊
    でも、そういうモラハラ発言や見下した発言、パートナーのこと尊重しない発言や態度に関しては看過してはいけないかと思います。
    お母様聞いてくれるんですね。
    吐き出せる所があるだけまだ少し安心しました。
    溜め込みすぎるのがいちばん良くないし、丸め込まれたらもうそのままズブズブとマインドコントロールの沼にハマって抜け出せなくなります。
    このまま行くと、きっと子どももパパの顔色伺うような子になって行くと思いますし、直す気がない父親はろくでもないですね、きっと直らないだろうなぁとは思います…🥺
    私も自分の親にされた嫌なことは未だにトラウマみたいに残ってるので、極力気をつけて過ごしてます…💦
    100個超えてるのはもう離婚レベルじゃ!?って思います…
    そんなに傷つけられて、毎日しんどいと思います🥲💦
    現実問題、お金のこととか諸々考えると「離婚」なんて現実的では無いかもしれませんし、出来ることなら両親揃ってる方が…とは思うこともあるとは思いますが、自分が子どもの時の母親が辛い思いしてる記憶は強く残ってるので色々考えた方が良いのではないかな…と、客観的に見て思います…😔
    話し合いでなんとか改心してくれるといいんですけど…
    見守りカメラなければ、暴言吐いたり怒ってくるとき、スマホでボイスレコーダーで録音して置くのもありかなと思います…!
    (これ結構タイミング的には難しいんですけどね💦)

ありがとうございます!
    出産頑張ります💪
    もう超過してるので、明日くらいに病院行って促進剤嫌だけど実母のお休み的にもう産まれてくれないと困るからお願いしようかなって思ってます😅(笑)

• 8月13日
  • ka🔰

ka🔰

お返事遅れすいませんでした。しなさん大変な中かと思いますので、返信不要です。
    色々ご丁寧にありがとうございます😢✨

バナナ気をつけようと思いました!昨日から実践してます。

確かに大人になりきれていないのかもしれません。物心ついたときにはお父さんいなかったみたいなので、性格的なものと、下僕だと思っているタイプかと。。
    ほんとですね😭優しくしないと!って思わせたいのですが、なかなか上手くいきません😢
    私が子供の前で言い合いをしたくないので、その場で一旦ぐっと堪えてしまうと寝て忘れてしまったりするので、心の底にはモヤモヤが溜まっていくのだと思います💦

母子ともに健康をお祈りします🙏元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    親身にありがとうございました😭🧡

• 8月15日
ママリ

小袋は1歳くらいなら一袋あげると多いので気がそれたら辞めますよ!

ご主人はただ単に自分のやり方と違うことをする人を認められない許容範囲の狭い人間なだけだと思うので別に気にしなくていいと思います、言われてもごめん、ごめん(笑)って笑ってればいいと思いますよ!

• ka🔰

ka🔰

そうなんですね💦初めて知りました💦今後気をつけたいと思います。

そうかもしれません。私も普段は流せることも多いのですが、旦那の言い方と、今お盆休みでそれが1週間くらい続くんだという気持ちの落ち込みで、上手く受け流せない状態かもしれません💦相手を変えるのは難しいと思うので、私がいつでもそうできるような精神力を鍛えたいと思います😢
    コメントありがとうございます😢

• 8月11日