※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

主人にマタニティーマークについて誤解され、抵抗感がある状況ですか?

出かける準備をしている時に、普段使っているリュックから小さいカバンへマタニティーマークのキーホルダーを付け替えていました。
主人が「それってなんのために付けるん?優先座席座りやすくするため?なんか妊娠してる私を見て!って感じやな笑」と言われました。
それ以降マタニティマーク付けることに抵抗があります。
そんなふうに見られているのですか?

コメント

はじめてのままり

知識がない人はそう思う
みたいですね

🦖👶✨

捻くれている人、不妊治療で悩んでいる人からはそう言う目で見ている人もいるかもしれませんね😓
私はあまり電車乗らないので鞄の内側に付けていました。妊娠しているので座席等可能だったら配慮お願いします的な意味と、もしも何かあった時にこの人妊婦だってわかるように付けておくといいかもです。

はじめ

何かあった時に妊婦だってことがわかったほうが対応もしやすいのではないでしょうか?
ぶら下げなくても引き手につけて内側入れておくとか。

破水した時にお漏らしだと思われたくないし、うっ、、って気持ち悪いそぶりしてて酔っ払いだとも思われたくないし と思います☺️

ひなこ

妊娠してます!!!ってアピールしてるみたいかな?
ってちょっと引き目を感じてしまうタイプです🥲💦

でもつわりがどうしてもしんどかった時、スーパーでえずいてしまう時はカバンにつけてました。
スーパーでゆっくりしか歩けず、えずいてしまう時、妊娠中だと理解してもらえるかな?と思って🥲
体調がよくなりお腹が目立つようになってからは外しました。

マタニティーマークを見て、何も思わない人、嫌な気持ちになってしまう人、配慮しようと思ってくれる人、いろんな人がいると思います😅!
でもみんな心の中で思うだけなので、お腹が目立たないうちは、つけてたほうが安全だとは思いますよ☺️✨✨

みず🔰

なにかあったときに
妊婦さんだ って
周りの人がわかるように
付けてます💦

旦那さんのように
アピールしてるって 思う人も
いるみたいで
あえて付けない人も
増えてますよね😣

はじめてのママリ🔰

色々思う人もいると聞くので、一応カバンの裏側に付けておいて、しんどくて席を譲って欲しい時だけ表に出してました…!普段は表につけてませんでした💦

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さんの言い方キツくてそんな風に言われたら悩んじゃいますね😢
優先席座りやすくするためだけでも良いと思いますけど、そもそも妊娠中は不安定なので仮に例えば熱中症とかで倒れちゃったりした場合に、妊娠中と分かるのと分からないのとで対応変わりますよね。周りがどう思おうと勝手だけど、いざと言う時お腹の子を守るために付けておくんだと私は思って付けてましたよ。
二人目なんだし旦那さんもう少し理解してもらいたいですね😭もしうちのがそう言ったらキレちゃいます🤬

ままり

『貴方みたいな人がいるから妊婦さんは皆「付けにくい」って思ってる人が多いけど、急に体調悪くなったり破水したり事故が起こったり、、【万が一何かあった時】に妊婦さんだと分かってるのと分かってないのでは(救急隊員とか)対応が変わってくるから、【万が一の時に】周りに周知するためのものなんだけど、すでに子供がいる父親なのに未だにそんなことも知らないの😑?』
って私なら言っちゃうかも😇

『妊娠中はいつ何があるか分からないし、場合によっては気を失ったりして話せない状況になることもあり得なくはないし、そういう自分で「妊娠中です」と言えない状況になった時に、周りに妊婦だと分かってもらってお腹の赤ちゃんも助けてもらうには、このキーホルダーを付ける以外に、じゃぁどうすればいいわけ?』って😇

まだまだ世間の理解が追いついていないこと、一部の(配慮してもらって当然って態度の)『妊婦様』のせいで悪いイメージ持ってる人がいること、もちろん分かってるけど、マタニティマークが本来はなんのためのなのか、という理解も進めばいいのにな、と思いますが、一人の子を持つパパですらこんな意識なのか、とガックリきちゃいますね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません😂💦

    正しく、そう思います!!
    父親ですらも知識が無さ過ぎて、"あー。日本の性教育だの子育て論だの、世界に比べたら遅れまくってるよな〜…"と。

    だから、短時間労働や育休なども広がるのが遅い(何なら無理!って会社の方が多い)のだと私は思います。

    男の人が育児をして来なかった時代の方が長いのでね、少し"手伝った"くらいで「偉いわねー!」という風潮が、まだまだ存在しますからね🤐

    • 8月11日