※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
子育て・グッズ

マンションでの騒音問題について苦情があり、対策をしているが限界を感じている女性。過去の我慢や誤解もあり、対応に悩んでいる。菓子折りを持って謝罪するべきか、引っ越しも検討中。

大変深く反省しておりますので、強いご批判は御遠慮くださいますとありがたいです。

マンションの騒音問題です。

息子の足音(常に小走り)について管理会社を通じて階下から苦情が来ており、半年前はインターホン越しに来られました。
その時は、直接謝罪に行き、それきりでした。

挨拶を返してくれない若いご夫婦で、奥さんは今妊娠中です。

今やっている対策としては、
床全面に防音マット➕ジョイントマット
昼間はずっと外出し、夜は遅くても21時には寝かせる
その都度注意

ですが、これ以上限界もあり、私もノイローゼ気味になっていて、泣きながら息子叱ったりしていました。

以前いた私の真上の部屋の方は、毎晩三兄弟で22時過ぎまでドタバタドタバタしていたのを私はずっと我慢していたのもあり、

子供のいる家の真下にわざわざ後から引っ越してきて、日中の足音も許せないならなぜ、最上階に住まないのか?

と本心は思っておりました。

昨日、夜19時半ドアの開閉でマットが敷けない部分で息子が2.3分バタバタしており、(私はトイレ中でした)
これは響くだろうな💦と思ってたら、半年ぶりに、
かなりお怒りになったご様子でインターホン越しに言ってこられました。

その際に、ずーっとこの1時間半バタバタしてたと言われて、
食事中でずっと席に座っていたはずの1時間のことも言われ、私は否定したのですが、全く聞く耳持たずでした。

大変反省はしているのですが、
そのことで私も頭に来てしまい、
夜遅くにしてるわけでもないし、それくらい勘弁してくれ。とか
真上じゃない音も聞こえてくるとか、
しまいには
「おたくももうすぐお子さん産まれるんでしょ?」
(これに関しては、「知りませんよ」の一点張りでし😅)

と逆ギレしてしまいました😅😅😅

恨まれて何かされても嫌ですし、後になってこれに関しては猛反省しております。

最後は
「わかりました。こちらで対処させてもらいます」と言って帰っていかれました。

夫や妹には、これ以上もう関わらない方がいいといわれていますが、
いつもすみません、と菓子折りを持って行くべきでしょうか。。。

引っ越しも考え始めています。

コメント

ぴぴ

真上に子供がいるか、しかもそれがうるさい年齢かって住んでみないと分からないかなと思います😓

逆ギレした以上、今更菓子折り持って行っても揉めるだけだと思います💦
気をつけつつ相手か何か対処してきたら謝罪なり
反論する部分があればする…って感じですかね🤔
これ以上対面して関わるのはプラスにならないと思います🤔

あやの

私自身、マンションの上の階の足音で苦情を入れている身です。(奥さん妊娠中の若いご夫婦で恐らく旦那さんの足音や生活音が大きい)
苦情を言っている側から言うと、ままん🌈さんは、もう十分出来ることはされていると思いますよ。
二重にマットを敷き、夜21時には寝かせて日中は外出するようにして、相手に直接謝罪も…
そこまでされていて、これ以上どうしろと?😂って感じですよね。
我が家の上の階は、旦那さんが不規則な仕事で時間限らずうるさい上に、防音マットも敷かないのでこちらとしては怒り心頭ですが、もしこれがままん🌈さんのような対応をされているなら、流石に多少の音は許容します。

個人的に気になったのは、相手が直接言いに来ると言う点です。
私の住んでいるマンションは、クレームは必ず管理会社を通してするように言われています。
賃貸でしたら、管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか?
ご家庭でされている対策を管理会社にお話しして(マットを敷いている部屋の写真なども見せたり)、十分対策はしていることを管理会社経由で相手に伝えてもらう。
また、直接言いに来られること、身に覚えのないことに対してまで言われることに対しても、「エスカレートして危害を加えられるのではと怖い」という感じで相談してみても良いと思いますよ。

mamama

妊娠中でナーバスになってるのですかね💦

産後はせっかく寝たのに!ふざけるな!…のお怒りクレームでしょうね…

こっちこそ泣き声うるせーわ!って言ってやりたくなるにきまってるけど、私だったら引っ越しを考えるかな…

でも住み心地良かったらもう気にしないです笑

はじめてのママリ🔰

私は総合住宅に住むならそれってお互い様精神でいるべきだと思ってます。

度が過ぎた音ならわかりますが、対処してそれ、しかもご飯中でのことも言われたら私はもっとブチギレます💩

何か向こうができるのかっていったらあちらさんが引っ越しするくらいではないですかね?💩

引越し考える方がストレスない気がします。
3歳ならむしろこれからの方が全然うるさいですよ。

ままん🌈

皆様ありがとうございます。

一層気をつけつつ、
管理会社に相談したいと思います。

一応昨日新しい家も決めて審査にだしてきました。
(盆明けくらいまでキャンセル可能とのことです)
勢いで決めたので、ゆっくり考えたいと思います。。

はじめてのママリ🔰

気にしないようにしましょうね!

私もずーっと何度も苦情きてる側です🥲
こればかりは仕方ないです😭
私も下の人が直接話に来た時はイラッとして、うちはこれ以上は無理と伝えました。
うるさいと思うならそっちが引っ越せばいいんです。
ファミリー物件ですよね?
私も病んでましたが、話して少しスッキリし次来たらこう言おう何て考えてます😂

ままん🌈

皆様コメントありがとうございます!!

管理会社に先日相談という形で連絡を入れました。

管理会社は
「子供は動くもの。生活音は仕方ない。」
というスタンスで、
おそらくそれが相手の怒りを更に増長させているんだと思います💦

いつも直接言ってくるのはご主人ですが、
なんと管理会社に連絡を毎回入れるのは奥様とのこと。

私の勝手な見解ですが、
おそらく数年間不妊で、今妊娠中で‥元々の性格もあるでしょうがかなり過敏になっているんだと思います💦

今からこんなで産後はどうなるのでしょうか‥😂

そして更に驚くことは
管理会社は、直接苦情を入れず、管理会社を挟むように忠告しているみたいです💦

そして我が家のみならず、
隣や斜め上(うちの隣)まで苦情を入れたこともあるそうで、
本当にやばい夫婦だと思いました😅