※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
子育て・グッズ

子ども同士のトラブル時の対処法について相談。自分の子どもが問題を起こした場合、まずはダメと止め、相手の子と親に謝るべきか。自分の子の行動に対して、他親の評価や気になることについても心配している。

子ども同士のトラブルの対処について教えて下さい。
支援センター等で、おもちゃの取り合いや、自分の子どもが叩く等手を出してしまった場合、どのような対処が良いのでしょうか?
よく見かけて気になっているのは、相手の子どもの親にばかり必死に謝り、相手の子ども自身には声を掛けないことです。
もし自分の子どもが手を出した場合、まず、ダメと止め、相手の子どもに謝り、相手の親にも謝るのが正しいですか?
息子は1歳3ヶ月で、本などを読むと、まだ基本的に叱ってはいけない時期のようです。危険な時や相手を傷付ける行為は、ダメ、と短く伝えるように心掛けてはいます。
物の取り合いは、元々息子が夢中で遊んでいて相手が後からの場合は、無理に貸してあげるようにはしていません。息子にとっては、遊んでいる時のおもちゃは宝物ですから、訳もわからずに親が奪って勝手に貸してしまうのは違うかな、と思うからです。1歳半を過ぎ、理解出来るようになってきたら、徐々に相手にも思いがある事を伝えていってあげたいと思っています。
しかし相手の親は、私の事を、叱らない駄目な親だと思うかもしれません。そう思われるのも怖いです。自分はどう思われているのか、他人の目を気にしずにはいれらません。
他の親さんと角を立てたくないし、嫌われたくないし、浮きたくありません。
まとまりのない、長々とした文章ですみません。

コメント

☆★

子供にその場で相手に謝るよう叱るのが良いかと思います💡😁

• まうす☆

まうす☆

返信ありがとうございます。
    1歳3ヶ月だと、まだ叱っても理解できないようです。

• 4月14日
  • ☆★

☆★

と同時に相手の親御さんとお子さんに謝りを入れるのはいかがでしょうか❓💦💦

うちはまだ0歳ですが、もし外で暴れようものなら絶対叱ります💡

(温厚な子なのでギャン泣きがないので今のところはそれ程叱ったりはないです😁)

• 4月14日
  • ☆★

☆★

ちょっと説明しずらいのですが、
    うちもまだ0歳で詳しくはわからないかもしれませんが、普段子供とアイコンタクトやジェスチャーでもやりとりしたりしているので息子は何となく表情等でも相手の言いたいことをわかる時はわかる❓ような感じです。💦💦

• 4月14日
  • まうす☆

まうす☆

やはり相手の親御さんにも謝った方がいいですよね。

• 4月14日
  • ☆★

☆★

そうですね❗🙂

相手の方に謝らないと自分の子供とばかり話をしている一般常識のない親、みたいに見られてしまうかと思います🌸😁

• 4月14日
はーくんまま

ダメと伝えて子供に謝るのでいいと思います。

そう思われるのが怖いと書いてますがまうす☆さんの育児を他人に嫌われるからと間違ってないのに変える必要もないと思いますよ( `・ω・´ )

ああこのお母さんとは育児の仕方が違うんだ、で私は終わりますしそれで嫌ってくる方とは仲良くなんてできません。

• まうす☆

まうす☆

返信ありがとうございます。割り切れたら良いのですが(>_<)
    私自身、初対面の人をマイナスから入ってしまう性格で、本当に嫌になります。
    嫌われても自業自得ですね。

• 4月14日
  • はーくんまま

はーくんまま

それで子供に影響がでるなら考えますがまずそこで影響与えてくる親なんて本当仲良くするだけ損ですしね。

何か言われたり嫌われても息子のために私が考えて育児してるんだ〜!!って自信もってください。
    きっと思いやりのある優しい子に育ちます☺️

• 4月14日
  • まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!
    いつも、息子にとっていい事なのかや、体裁を気にする思いがごちゃ混ぜになり、悩んでしまいます。
    子育てってこんなにも悩むんですね。

• 4月14日
  • はーくんまま

はーくんまま

子供の成長は親次第ですもんね(´・ ・`)私もたくさん悩んでます!
    息子のことが大事だから悩んでるし良い事だと思いますよ!
    けど溜め込まずに気楽にとらえてお互い頑張りましょう💕

• 4月14日
さくめぐ

人それぞれかもしれませんが
私は相手の子供にも親にも謝ります。
娘にも ダメだよって言って 謝らせます。
1歳ですが 悪い事をした時は
ごめんなさいと 頭をペコってするような仕草を教え!取り合いになった場合は
お友達も使いたいみたいだから
そろそろ貸してあげよう!と子供に声をかけます。
少ししか使ってなかったら
そのお友達のほうに少し待っててね。 今使い始めたばかりだからと言います。
おもちゃ宝物ですがその前に
支援センターの物はみんなのなので
そこは臨機応変にしたほうがいいと思います。

• まうす☆

まうす☆

• 4月15日