※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が昨日初めて夜驚症がありました。上の子を優先していたけど、ストレスかな?引き金は謎で、夜が怖いです。

2歳2ヶ月、昨日初めて夜驚症がありました😿
ほんとこちらの声は全く響かず、あやそうとすると拒否でずっと泣き叫んでました、、
下の子ができたストレスかなとも思いますが、夫婦2人でずっと上の子を優先してお世話したり遊びに行ったりしていて、昨日もいつも通りの日々で特別出かけたりもしてないし、怒ったりもしてないのに何が引き金になったのか謎です🤔
親が思っている以上に敏感に子どもは色々考えているのかなと思いましたが、これ以上の上の子優先の努力は出来ないなと感じています😭今日もあるのかなと思うと夜が怖い😿

コメント

きゃろりー

周りの人の話を聞くとしばらく続いたって言ってたから夜驚症だったのか定かではありませんが似たような事が1日だけありました。

息子が当時2歳くらいの時に寝てて急に起きてそしたら泣き叫び暴れ出して2歳なのに手つけられないし私も私の両親もいましたがみんな初めてのことにびっくりでした。
その時下の子妊娠してたので構ってあげられなくてストレスだったのかもしれません。
20分くらい続いて誰が抱っこしようとしてもダメだし声かけても暴言吐いてるだけで部屋中泣きながら走り回ってました。
とにかく外に出ないように塞いで危ないものどかして、、、
そしたら急に治りました。
何がきっかけでなるかもわからないしいつ止まるのかも予測つかなくて不安ですよね。

もし次起きた場合は下手に手出したりせず危ないもの排除して見守るしかないのかなと思ってます。
そして落ち着いたら抱きしめてあげたらいいと思います。

  • かすてら

    かすてら

    色々調べてみると小学生まで続いたりもするって書いてて驚いていたところです🙀

    きゃろりーさんは一回だけだったのですね🤔
    本当手をつけられないですよね!
    何かに取り憑かれてるのか?ってくらい泣き喚いて、駄々こねて、こちらの声は届いてないし凄く怖かったです、、
    子どもなりにストレスを感じているのかもしれませんね😭
    できることはしてあげたいですが、、

    今夜もどうなるか分かりませんが、見守るしかなさそうですね😿
    子育ては本当いろんなことがありますね🫨

    • 8月11日