※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピヨン
子育て・グッズ

息子を保育園に入れるか悩んでいます。保育園で楽しい時間を過ごさせたいけれど、家で過ごす方がいいのか迷っています。保育園についての意見や経験を知りたいです。

息子を保育園に入れるかどうか

8ヶ月になる息子がいます。
毎日毎日、可愛くて楽しい日々ですが、息子が成長してきて色々できるようになったりしてきて私の出来ることが限られており保育園に週に何回か行ったほうが気分転換になって楽しいのでは?と考えるようになりました。

モンテ園が近くにあり、空きもあるようなので見学に行ってみようかな?と思っています。
専業主婦で、毎日家にいますが、外に出て働きたい気持ちもあります。家でじっとしているのがあまり得意ではなく…パートで週3〜4日出るのもいいかなと考えています。

でも、保育園に息子を入れることで息子がつらかったり家にいるほうがよかったりするなら保育園には入れずに過ごしたいと考えています。

実際、どうなんでしょうか?
保育園にいれなくていいに越したことはないでしょうか?
保育園のほうが他のお友達もいて楽しいのでは?と考えるのは大人の考えでしょうか?
入る保育園にもよるかと思いますが…

保育園にやむを得ず入れている方もいると思います。
そういう方を批判したりする意図はないです。
純粋に気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気分転換でパート始めた民です😇
1歳過ぎて自我も強くなってきた娘に対してワンオペがだんだん辛くなり、、、1歳半で保育園入れました。
私のわがままで娘に悲しい思いをさせるのが本当に申し訳ないとは思いつつ、でも旦那も忙しい仕事のため頼れず。
でも実際は保育園に入ることでできることも増えたし、みんなで楽しく遊んでいるし、家ではなかなかできないことを園では経験させてくれてます。
そしてありがたいのがバランスの整ったお昼ごはん😂
仕事をしつつ育児もは体力的に大変と思うこともありますが、娘は保育園楽しんでくれてるし本当に入れてよかったと思ってます!😊

3児の母

こればっかりは何とも😊家庭や園の環境にもよるでしょうし、将来息子に聞いてみるしか💦

ただ個人的には、家にいるより子どもが得られるものはかなり多いと思います👌(良いも悪いも含めて)

  • ポピヨン

    ポピヨン

    たしかにほんとそうですね💦
    子供によって思うことも違いますよね😳
    デメリットメリットありますよね〜 悩みます…

    • 8月11日
ままり

最初は子供も何故急に1人になるかも分からないので寂しいとは思います。
ただ子供の適応力はすごいですよ。
むしろ週3だと、子供も混乱しそうな気がするくらいです。
今日は行く今日は行かないだと、日々ギャン泣きな気がします(^◇^;)(もちろんご家庭の事情はあるとは思いますが)

基本的には子供から保育園通いたい!ではなくて親の事情や考えからですから、そこはあまり考えても仕方ないかもしれません😊(もちろん幼稚園も)

空きがあって入れるなら埋まる前に一度やってみて、長期間あまりにも慣れなかったりご飯も食べれなくなるようだったら自宅保育も視野に入れると良いと思います。

ちなみに長男は週5のプレ幼稚園ですが、3ヶ月はずーっと泣いてました。

シッター、保育園、プレ幼稚園、幼稚園、在宅保育
いろいろな選択肢があるのでご家族に合う形が見つかると良いですね!

はじめてのママリ

保育士していました!
まず、親の気持ちの問題としては毎日可愛くて楽しいなら入れなくても良いのかなあと思いました。
幼稚園の年齢ならお友だちと遊ぶことが楽しいですが、乳児さんでまだまだ甘えたい時期に抱っこもほとんどしてもらえず(安全面などから基本抱っこはしない保育園が普通です)独占できる大人がいない空間で過ごすって楽しくはないと思っています😢

保育士としては乳児クラス楽しかったですが、我が子には必要ないなと思い幼稚園にしています。
周りの保育士の友人もほとんどが出産して退職してます><
密に接することができる時期なんて幼稚園に入るわずか3年ほどです。
私は幼稚園にして幸せですよ☺️💕
もちろん大変な時もありますけどね😂