※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの通園に関するトラブルがあり、担任からの指摘で実家からのバス登園を止めることを決めたいと思っています。

妊娠のトラブルでしばらく実家で子どもと一緒にお世話になってました。子どもは年少でバス通園でしたので、実家からバス登園してました。
2ヶ月頃近くなって、まだ、完全ではなかったんですけど、子どもを定期的受診させる為に迎えに行ったら、担任から『本当は◯◯バスなんですよ!いつから自宅から通えますか?』って、言われました。なんだかとてもご迷惑をお掛けさせてしまってたみたいです。
実家からバス登園を母から担任にお願いした時も、あまりよく思ってなかったようで、強引な母に押し切られて、仕方なく実家からバス登園を許可したみたいです。
出産を控えてます。先生の言葉を聞いて、実家からのバス登園は止めようと思いました。

コメント

mama

多分園だけの問題ではなく、別ルートになることによって、元のルートのお子さん以降の方のために時間調整(邪魔にならない道端で止まって時間潰す)もあったり、新しいルートの方も実家の分が増えれば時間変わったりでお仕事の人なら大変になるので、、、我が家が通わせてる園は、年度途中での変更はできない(転勤など退園なら仕方ないが)ときつく言われてます💦

出産を控えて大変だとは思いますが、、ご家族で乗りきれるようできるといいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス登園でそういう説明はありませんでした。うち以外にも実家から登園されている方もいます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お願いした時点であまりよく思ってなかったのはご存知だったのでしょうか?本来のルートと離れていたり、乗車場所の変更は出来ないとか、園のルールがあるのであればそれに従わないといけないでしょうね💦妊娠のトラブルで園は一時的に対応をしてくれてたんでしょうが、園からは中々言いにくいと思いますし、、、2ヶ月経過してるし一旦お話があったんでしょうね💦お願いした側から先にお礼と迷惑を掛けたと言えたらよかったですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその頃は退院後で、しばらく安静に過ごすように言われていたので、母が担任に入園面談で実家からバス登園をお願いしたんです。
    私は母からお願いした時の状況説明だけ聞き、あとで担任から電話を頂いた時に、ご迷惑をお掛けして、すみません。と、お伝えしました。
    園の方で私が出産で里帰りと勘違いしたみたいです。他の先生が私に出産、おめでとうございます。って、言ってこられて、まだ、出産してません。って、お伝えしたら、驚いてました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと正確な状況が伝わっていなかったようなので実母さんと園がお話しするのではなく、お母さんが直接園と話し合った方がよかった気がしますね💦園から指摘されたということは、園バスの運営に何らかの支障が出ていた可能性がありますし、指摘は時間の問題だったと思います。

私も今第三子妊娠中ですが、出血を繰り返し切迫流産&早産で2ヶ月〜7ヶ月頃まで入院一歩手前の自宅安静指示が出ていました。朝は基本的に夫が送っていって、無理な時は仕方ないので私が二人を送ってました。迎えは毎日私です。大変だとは思いますが、今後は更にご家族に助けてもらって、無事出産まで辿りつけますよう頑張ってください。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、トイレやシャワー以外は、布団の上の生活でしたし、実家での安静中も出血してしまっていて、とても送迎は出来ません。
    夫は朝早く、返りは夜遅いので、送迎は難しいです。
    園に対して、ご迷惑をお掛けしてしまったという思います。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

1人のお母さんの妊娠で正規のルートを外れる事を許可すると、他の人達も同じようにしてあげないといけないですよね。
そーなると、園側が妊娠する保護者にたいしてみんなの意見を聞いてルート変更しないといけないと思います。

ご実家にいるなら、ご実家のご家族が送迎するのが普通だと思います。
この内容から、バスルート変えてくれたんだって正直驚きました😅

もちろん、何かしらの事情があってご家族の送迎が難しいからだと思いますが、ちなみに出産中や入院中や産後は、どのように考えてましたか?

妊娠中のトラブルは予測不可能なので、多少園に迷惑をかけてしまったことは仕方ない事だと思います。

だけど、そこは一時的な対処をしてもらってるに過ぎないので、事前の園側とのお話し合いが出来てなかったのかな?と思いました😅
強引にお母様が押し切って仕方なく許可してくれたとわかっているなら、それなりに担任の先生も嫌な気持ちをされたんじゃないですかね?

何事に対しても何歳であっても、親が子供の事に対して話すと「うちの子は大変なの!」と熱くなってしまうので、ご主人か体調の良い時にご自身でお電話で相談した方がいいかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの他にも実家からバス登園されている方もいます。
    入園前のバスルートが決まってしまってから、私の急遽、入院してしまって、園に連絡が出来ない状態で、園や他のご家庭にはご迷惑をお掛けしてしまったと反省してます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の実家から通われてるから、特に問題無いんだと思ってましたって、園側に言わないようにして下さいね😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことは言いません。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

そうですね、仕方ないですが実家からのバス登園やめれるならやめて送迎にした方がいいかもしれません💦

実家はバスルート内なのでしょうか?
もし実家もバスルート内であれば、園側も対応はしてくれると思います。
友達も実家がすぐ近くで仕事復帰したため、帰りは数メートル手前の実家の前でバス降ろしてもらっています😌
ただ、本来のバスルートではないところだったり、時間がズレてしまうなら園の対応としては間違っていないと思います。
強引に実家からのバス登園の許可を得たのも良くなかったのかもしれないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近くからも数人のご家庭が登園されてます。
    出産後、実家からと考えてましたが、実家からの登園はやめます。

• 8月11日