※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜10時間授乳間隔が開く。卒乳後も夜中起きずに寝かせた方がいいか心配。体重増加なら大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月(56日)の娘なのですが、夜10時間ほど授乳間隔が開きます。
一人目も同じくらいときよく寝る子でしたが、夜中に一度起こして授乳をしていたら卒乳まで(1歳2ヶ月)夜中に一度目が覚め泣いて起きるようになりました。卒乳のときはかなり大泣きし心を鬼にしてあげないを繰り返し、ある日突然朝まで寝るようになり、かなり大変でした。当時、あのまま起こさずに寝かしておいたら今も夜間授乳なしで過ごせたのかなとずっと思っていました。
娘は今後、月齢が上がるにつれて夜中起きてしまう等変化はあると思い思いますが、体重も増えていたらこのまま起きるまで寝かせていても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

私なら全然寝かせちゃいます🙌💛
夜しっかり寝てくれて親孝行ちゃんですね🥹💛

はじめてのママリ🔰

この時期は脱水心配なので夜間1回でも飲ませておいた方がいいかなって思います💦🥺
もう少し月齢進んだら起こさないで問題ないかと思います🌟

ママリ

うちも上の子、下の子よく寝る子です。自分から起きるまで寝かせています💡
脱水が・・・など1人目の時心配しましたが、そう簡単に脱水にはならないみたいです😉

ママリ

家も2ヶ月なったくらいから夜通し寝るようになり、起きるまで寝かせちゃってます😊
夜間8〜9時間授乳間隔開いてます!

はじめてのママリ🔰

寝かせてましたー!
1ヶ月検診で小児科の先生に体重増えてたら起こさなくていいよ!って言われたので1ヶ月半くらいからずっと19時〜7時まで寝てます!
1度聞いてもいいと思います🌟⋆꙳

りかぷ

入院中から、助産師さんに「体重増えているし、ガッツリ飲んでガッツリ寝る子だねー!お母さん助かるねー!」と言われていましたが、下の子はよく寝る子で、1ヶ月の時には6時間くらい空いてました! 
1ヶ月検診でも体重増え過ぎてるくらいだったので、何も言われませんでしたよ😊

今も夜9時に寝て朝6時までノンストップです。

June🌷

うちは1人目、9ヶ月くらいまで夜通し寝てましたが、9-11ヶ月がメンタルリープで30-1時間おきに起きてましたよ😂
1歳0ヶ月でまた夜通し寝るようになり自然と卒乳しました!
なので、起こしてようが寝かせてようが関係ないと思って次女は夜中に起きて泣いたら授乳しちゃってます😅
体重増えてるなら寝かして大丈夫と私も言われましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

息子が1ヶ月半で夜通し11時間寝るようになったんですけど起こしてあげることはしなかったです😊

1ヶ月で体重5200とありすぎる位だったので😅

はじめてのママリ

いい子ちゃんすぎます🥹🥹
10時間ほど間隔があくのであれば月齢通りまたは少し多めにミルクをあげるのはどうでしょうか?

ミルクは母乳より腹持ちがいいので脱水とか空腹は問題なく過ごせる気がします

張るのが心配であれば寝る前に少し搾乳して母乳パックに入れるとか捨てるとか…

ポムポムプリン

うちも1ヶ月半過ぎてから現在も夜通し寝てますが起こしてあげずに寝かせてます😴
しっかりオシッコやうんち、そして体重が増えてるなら寝かせてあげて大丈夫だよ😊
って言われたので寝かせてあげてます👶🏻🤍

ななみ。❀

この時期は暑いので、部屋の温度を子供に合わせた気温にしてあるならある程度はいいと思います。
でもまだ胃が小さいので低血糖とかになる心配もあって、私は6~7時間くらいたったら1回起こして少しでもあげていました😊