※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み中、子供にどの程度自由を与えるか悩んでいます。息詰まりを感じる状況で、子供がゲームやテレビに夢中で過ごすことに疑問を感じています。

夏休み、どのくらい子供に自由にさせてますか?
学校で頑張っている分、家では自由に過ごしてほしい
そう思って過ごしてましたが
なんだか違う気もしてきて
結局いつまでもゲームやってるかテレビ見てるか
宿題その日のノルマやったからオッケー
ちょっと違う気がして

かと言って暑すぎて外にも出られず
在宅ワークの夫は夜型生活を貫き
エアコンはリビングにしかなく
とても息詰まりを感じます

コメント

COCOA

うちはノルマやってたら基本は自由です、
ずっとダラダラにはならない様に何となく声かけはして、ゲームやテレビばっかりにならない様にはしてます、
1日家の日の大体のスケジュールは
朝9時~10時30分位まで宿題やお勉強→お昼ごはんまで自由or水遊び→
お昼ごはん後は工作、お絵かき、ブロック遊び系→15時位からピアノの練習→終わったら晩御飯まで自由(dvdやYouTube)。
ただ自分が子供の遊び相手しんどい時は、水遊びや工作系もなく、ひたすらダラダラって時もありますけどね😅

はじめてのママリ🔰

どうしても平日は私が仕事の間に留守番なので(下の子の保育園送り含めて5時間程)、ある程度は覚悟してます🥺
朝起きてその日の軽い学習(宿題は終わってしまった)すればゲームは良しとしてますが、一応普段の2時間までという約束は基本的には守ってるようです。
それ以外は漫画読んだりベイブレードやヨーヨーで遊んでいて、私が帰宅後もそんな感じかな。

ママリん

ゲームや動画は時間制限をかけているので夏休みだからって変更していません。

テレビやアニメは制限がかけれないけど見放題はさせたくないので注意。

ただ、工作は時間制限ないので工作の作り方のためなら動画はオッケーとしてます。

より

生活リズム崩さないように起きる時間寝る時間もいつもと変わらず、ゲームのお約束もいつも通りです。テレビ観る時間が少し長いかな〜ってぐらいですね。

はじめてのママリ🔰

朝ごはん食べたら宿題やってその後夕方までフリー、17時から習い事の宿題とタブレット学習して終わったら夕飯までフリーにしてます!
スマホゲーム1日30〜45分ぐらい(1回15分)、YouTubeは17時からの課題を終えて夕飯まで時間があればって感じです。
夏休みも過ごし方は普段と特に変わらないです🙌🏻

猫LOVE

私もせっかくの夏休みなので、ある程度は自由にさせてます😅

私自身の子供の頃はかなり自由だったので💦

普段学校を頑張ってるのもあるので😅

ただ、ゲームだけは時間を制限してましたね😅

アイ

わかりますー!!!!!

うちは下の子産まれて1ヶ月なので、旦那も育休とってて家族4人リビングにいることがほとんどです🙂‍↕️

宿題やったらゲームとなれば、朝食前にやっつけ仕事で取り掛かってます🫨ゲームも時間制限があるので、朝早くからやれば夕方にはやることがない!と落ち着かなくて😔
休みだしかまってもあげられないし時間制限なんかいいか…とも思いますが、きっと廃人のようにゲームに向かうのが目に見えるので😨

宿題も確認すると、字なんか読めたものではなく……結局やり直し、いらいら逆ギレしますがやらせてます。その騒ぎに付き合うのがもう…🫨🫨🫨

娘が小さいので、どこかに出掛けられず。元々息子もインドアなので、育児疲れの上にそのストレスが溜まります💥

ぷりん

いつまでもゲームやってくれるなんて羨ましすぎます😂

うち何でもママママで、1日200回ぐらいママママ。
ゲームばっかして欲しいです🥲