※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の友達とプライベートで遊ばない方いますか?幼稚園では友達と関わりはあるが、プライベートで遊ぶ人がいないことで悩んでいます。他のママさんも同じような経験をしているか心配です。

幼稚園の友達とプライベートで遊ばないよーって方いますか🥲?

上の子が今、年長で幼稚園に通っています。
就園前後はガッツリコロナ禍で、支援センターなども行かずに過ごしてきました。
地域の幼稚園に通っていて、そこでは決まった友達というよりか虫つかみはこの子、ごっこ遊びはこの子といった感じでいろいろな友達と関わっている感じです。

送迎の時に顔を合わせば話すママたちはいて、クラスのグループラインなどはありますが、プライベートで遊ぶような人はいません。。
元々私が人見知りなことや下の子の体が弱いこともあって、なかなかよいタイミングで遊べない+そこまで突っ込んだ関係を望んでいないのもありますが🥲

でも、普通はみんな幼稚園の友達と、夏休み中も家を行ったり来たりしながら遊んでいるのかなと思うと
私のせいでこの子の経験の場を奪っているのかなーと今、なんか落ち込んでいます🕳️

私みたいなママいますか?😭

コメント

▶6人の怪獣

園のままと遊びません🙃
私も付き合い苦手なので(笑)

♡

私も全然保育園でママ友いませんよー!
お迎えの時間帯がどうしても遅いので他のママさんと会う機会が少ないですし朝も挨拶程度で終わりです。
一応近所には同い年で保育園が同じの子が4人、違う幼稚園?保育園?インターナショナル?に行ってる子が1人います。
顔は認識はしてますが挨拶程度だし1度せっかくのご縁ですし子供達も同級生同士だから一緒に遊びませんか?とお誘いもらいましたがそれっきり笑
そのママも仕事してたり上の子の用事があったりでほぼ会わないですし。。。こればっかりは仕方ないんですけどね。。。

私が幼稚園や小学生の時は友達の家に行っておもちゃやゲームで遊んだり宿題やったり、母が友達全員連れてプールで全力で遊んでくれたり祖父母が近くに住んでたのでたまーに家に来てもらってゲーセンやカラオケ連れってくれたりしてもらいました!
今の子育て環境考えるとそれもほぼなくなってて悲しいですよね。
家庭によって事情も違うしルールとかあると思うのでそこはもう仕方ないことですよね💦

はじめてのママリ🔰

みなさん遊んでるもんなんですかね?
私も全然遊びませんよ!
結構多いんじゃないかと思ってます😌