※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大東建託に住む女性が、隣人からの苦情を心配しています。一歳半の娘が夜中に歩く音で騒音を気にしており、下の階からの音に不安を感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

相談です!!
大東建託に住んでいます。
小型犬などは可な物件です。
現在2階に旦那と一歳半の娘と住んでおります。
割と長く住んでおり、左右、下の階、斜め下などはすべて私たちの後に入ってきた方です。

左隣は同じくらいのお子さんがいる子持ち家庭。
右隣は50代いかないくらいのご夫婦、子供はいないと思います。
下の階は35歳くらいのご夫婦?かカップルの方達で、お子さんを見たことはありません。
斜め下も50代くらいのご夫婦で、トイプードルを飼われています。

そして私たちという感じです。

先にも書いたように娘は一歳半なので、歩く音がドンドンという音になります。
22時ごろにいきなり起きだして歩きだしてしまうこともたまにあります。
昼間はなるべく外に出ていますが、歩く音がドンドンとなってしまいます。

そして先ほど、娘がいきなり起きだして歩きだしてしまい、すぐ尻餅をついてしまい床にドンっとなりました。
その1分ぐらい後に
下から突き上げるような感覚とドンッという音がしました。
今まで下からそんな感じのものがあったことはありません。
もしやうるさいから棒か何かで突いたのか?と思いました。

マットなども引いていてやれることはやっています。
苦情がきたりとか、家に直接きたりとかしたらどうしたらいいんでしょうか?
もうどうしようもありません。ジャンプしたりしてるわけじゃありません。
本当にダメなことを言ってしまいますし、下の方には何も関係ないのわかってますが後に引っ越してきたのはそちらです。。なんて思ってしまったりします。ダメなのわかってます。

それに隣もお子様いますし、ペット可な物件で、別の棟にも子持ちの家庭はあります。
子供がいる家庭の下に当たるかもしれないと物件探しの時に少しは考えるはずではないのでしょうか?

それに大東建託で木造です。全く足音が聞こえないのは無理です。

皆さんならどうしますか??
まだ苦情は来てはいません。ですが、苦情を直接言われず下からドンドンだけされるようなら逆にこちらが一回管理会社に連絡しようか、とすらおもっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは昔コンクリートのマンション一階に住んでて、二階の方から子供の足音がうるさいと管理会社通して苦情をもらいました😅即菓子折りを持って謝りに行きました。幸い話の分かる方だったので穏便に済みましたが、それ以降3歳と1歳の子供達には怒りっぱなしで走るなジャンプするなと注意し続けました💦

我が家も厚手のマットを敷いて、21時以降は大人しくさせてましたが、コロナ禍だったこともあり昼間はバタバタしてたのは事実でした。眠れないと言われて、誰しも昼間起きてて夜寝るというリズムでないかもしれないし、申し訳なかったなと思いました。うちが住んでた物件はファミリー向けの物件でした。上の方はご夫婦と成人された娘さんの3人でした。ファミリー向けとはいえ、誰しも小さな子供に理解があるわけではないし苦情を貰っても仕方ないなと思いました。

下からもし棒か何かでつついてるのならそれはやり方として間違っているし、怖いですよね。直接筋を通して意見してくれたらと私は思います😅でも22時頃にもし上からドンドンされたら下の階の方からしたら確かにしんどいと思います💦後から引っ越してきた、木造や子供がいることを考えなかったのかは相手には通用しないかなと思います💦

私自身、木造の大東建託に娘が2歳くらいまで住んでましたが、同い年の二階の子供さんの足音はそりゃすごかったです。でもうるさいのはお互い様だし、関係も良好で夜間は静かだったし何とも思いませんでした。今後同じようなことがあれば一旦管理会社に下から突かれてる気がすると問い合わせますかねー😭