※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

朝寝をやめて昼寝だけにした方がいい時期でしょうか?下の子の夜の寝つきが悪くて、毎日がしんどいです。

今朝寝と昼寝をそれぞれ1〜2時間ずつしてるんですが、日中暑すぎて外に出ないからか下の子の夜の寝つきが悪くて💦

朝寝やめて、昼寝だけにして行った方がいい時期なんですかね🤔?

以前遅めの朝寝だけさせて、昼寝をせずに18時くらいに就寝させたらもう夜泣きが半端なくて、しっかり昼寝もさせたら一時的に夜泣きしなくなったんですが、結局その数週間後には寝言泣きみたいのに変わって、夜中ミルク飲ませて寝るっていう習慣になってきて…

今日も上の子は20時半には寝たんですが、下の子は21時半を過ぎても寝る気配がなく、これ毎日だと休日の夜が唯一自分の時間なので結構しんどいなーと感じてしまって😭

コメント

ママリ

朝寝の時間が長すぎるのかなと思いました🤔
朝寝30分〜1時間で切り上げてみるのはどうでしょうか?
朝寝をさせなくするのは1歳すぎてからでいいと思います☺️
させなくすると言っても禁止すると言うより、積極的に寝かしつけをしない程度で自分で眠るようなら眠らせていいと思います!

• はっち

はっち

朝寝長いんですね😳
    上の子が寝まくる子だったので基準がよく分からず😅
    朝寝の時間は何かとやることがあって、寝ててくれた方が大人の都合で楽なこともあって、代わりに今日昼寝の時間を40分くらいにしてみたら今20時ですが寝てくれた感じです🤔
    22時にはまた起きそうな気もしますが…😅
    とりあえず寝つきについては朝寝、昼寝の時間を調整しつつ探ってみようと思います✊🏻

• 8月11日
姉妹まま

その子のペースもあると思うので、月齢だけで見てお朝寝などを無くすはまだ無理にしなくて良いと思います🙆‍♀️

うちの上の子は1歳過ぎまで朝寝、昼寝、夕寝して夜もぐっすりだったので全然遊びに出かけられない子でした😅

ただ、夜の寝つきが悪いなら少しだけ朝寝や昼寝の時間を短めにして起こしてみるとか、昼寝の時間を少し前にして昼寝から夜寝るまでの起きてる時間を長めにしてみるとか時間を変えてみて様子見てみるとかはアリなのかなーと思います😊✨

21時半過ぎまで起きてて朝起きる時間はどうなんでしょうか??もし起きるのも遅いなら、朝起こす所から時間を早めにしても良いかもですよね🙄