※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4歳の娘が怒りっぽく、食事や日常のことで困っている。子育てに苦慮し、どう接すればいいか悩んでいる。

もうすぐ4歳の娘ずっと怒ってるんですが…
発達ゆっくりでまだ上手く喋れないし、できない事も多いです。

朝起きてからずっと怒ってます。
朝ごはん食べてねと食卓のご飯見てまずキレる。「これじゃない‼︎」
すっごい偏食でフルーツも野菜も卵も乳製品も食べない。パンもこだわりがあって特定のものしか食べれず、その中でも食べる物出してますが怒って食べない。
仕事の時間あるからめちゃくちゃ焦ります…
そして休みの日は昼ごはん、夜ご飯も同様です。
ご飯作るの好きだったけど食べてくれないし、投げられるからもう作るの嫌いになりました。

YouTubeも自分が見たいものじゃないとキレちらかす。
車のスライドドア自分でボタン押したい。
お風呂入りたくない。
着替えも嫌だ。
お菓子食べたい。
歯磨き嫌だ。
お茶じゃなくて水飲みたい。自分でつぎたい。このコップは嫌だ、この水筒は嫌だ、ママが飲んでるペットボトル飲みたい。

もう全てのことに必要以上にキレてます。
怒るっていうか、叫びまくってキレちらかして、私を殴ってきたり、モノを投げたり…

ペアレントプログラム受けて頑張って良いトコ見つけて褒めてるけど、怒らなきゃいかんとこは頑張って怒ってます。(注意したり、叱ったりするのがめちゃくちゃ苦手なんです。)

先週から熱が出て1週間、子と過ごし限界がきて…
散々暴れて叫ばれたお風呂の後「オムツ履かない‼︎‼︎」と私が持ってるオムツぶんどって投げつけられた時プツッとキレてしまい、オムツを壁に何回もぶっ叩いて「じゃあ自分で履いてよ‼︎‼︎」と別室に泣きに行ってしまいました。
旦那がいてくれたので、その後旦那が色々やってくれました。

普段は旦那のが感情的に怒って怒鳴ったりするから、旦那が怒ると「パパが怒った」と半べそかいてます。
私は周りから「甘い、なめられてる」と言われます。

だって泣き叫ぶんだもん、あの声に耐えきれなくて、この子の思い通りに動いちゃう。
今日も怒らせないように怒らせないように…って必死です。

我が子だけど、どうやって接したら良いかわからなくなってしまいました。どうしたらちゃんとしたママになれますか?

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
お子様と向き合おうとしている時点でステキだと思いますよ。人間はすぐに変わることはできないけど、とても努力されている印象です。

我が子は診断済みですが、努力だけではどうにもならないことばかりです。

今はお茶を飲んで、ゆっくり回復されてください。

• ひな

ひな

ありがとうございます😭
    とても優しいお言葉頂けて泣いてしまいそうです。
    うちの子は運動性協調障害の診断はされていますが、その他はまだ言葉があまり理解出来ないのと、病院に行くと怯えて泣き叫ぶのでまだ診断ついていません。
    今日は娘といつも制限してるチョコをどっさり食べて美味しいねと笑えました。
    努力だけではどうにもならない。
    本当にそうですね。
    私も強くならなければ。
    ありがとうございます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ怒りますよ。『じゃあ勝手にしたら?本当うるさい。ちゃんと喋ってくれる?泣くの大っ嫌い』とか…怒鳴りはしないですけど…普通に冷めた態度取っちゃいます。
頭も叩きますし…よく寝る前に『きょうママ怒ってごめんね』って言っちゃいます。
『いいよ、ママだいすきだよ』と言ってくれてたまに子供の方が優しいよなって思うときがあります。。

• ひな

ひな

ありがとうございます😊
    ちゃんと言葉にして叱れる人ってすごいです‼︎‼︎
    私はどうしてもすぐに言葉が出てこなくて「叩いちゃダメだよ!」とか言うだけで精一杯で涙が出てきちゃうんです。
    溜まりに溜まってこの前みたいにドカーンとなるみたいで😭

怒るってめちゃくちゃストレス溜まるし、嫌な気持ちになってしまって出来ないから自分がすごく情けないんです…。
    だから叱れるお母さんを見るとちゃんと言葉で伝えてて憧れます。

しかもお子さんちゃんと「いいよ」とか「ママだいすき」なんて言ってくれるなんて…ママの気持ちが伝わっていてすごいです。

• 8月11日