※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika🍊
子育て・グッズ

育児参加率が低い夫とママっ子の息子について、他のご家庭の子どもはどうなのか知りたいです。

2歳の息子がママっ子です。
夫の育児参加率は3割といったところです。
平日は19時前に帰宅してご飯一緒に食べてお風呂までの30分ほど遊んでくれる(お風呂と寝かしつけは私)、
土日はどちらか1日は家族で過ごすけど、もう1日は夫は趣味に当ててるので平日+αぐらいしか息子と関わってないです。
子どもと一緒に半日お留守番とかはできて、私の姿が見えなければ息子は「パパでもいっか」となるんですが、3人でいると何でも「ママがいい!」になります。

そこでふと思ったんですが、パパさんがもっと育児に参加しておられるご家庭のお子さんって、ママっ子にはなってないんでしょうか?
パパの育児参加率がママと同じかそれ以上のご家庭のお子さんはどんなご様子か、よければ教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは朝の登園準備は母です。
平日の夜の週4は夫のワンオペ、水曜日の夜と日曜日は親2人、土曜日は私のワンオペです。
夫の育児家事参加率は私と同等(下手すると夫の方が上)ですが、息子はママっ子でパパイヤです。
ママがいないとパパで妥協。
ママの帰りが遅いからいると珍しくて嬉しがるのではないかと言われています…

• mika🍊

mika🍊

コメントありがとうございます!
    珍しくて嬉しがるっていうの、確かにパパの帰りが遅いお家などはたまにパパが早く帰るとママイヤでパパがいい!ってなる話聞きますもんね😂
    でもやっぱりママがいいんですね〜☺️

• 8月11日
み👄

我が家は本当に半々育児なくらい
主人も育児参加してくれます!
わたしも主人も自営なので、
予定も合わせられますし、
娘の行事や事情(体調不良の早退等)でもなるべく2人でどうにか🙃

ただ体調不良になったり
嫌な事があったりしたら
私が怒っていて
パパが仲裁してくれても
ママ〜😭となります😂
パパの方が優しいし、娘想いなのにパパが可哀想なこと良くあります😂

結局ママが大好きですよ😇
腹の中いただけのことはあります。笑

• mika🍊

mika🍊

コメントありがとうございます!
    確かにパパちょっとかわいそう…😂
    腹の中🤣でもほんとそうですね!
    やっぱりママが大好きなんだなぁ☺️

• 8月11日