※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お仕事

育休中に週に2日働くことは可能でしょうか?夫の会社の社労士は大丈夫と言っているが、法的に問題がある可能性もあるとのことです。

旦那さんが育休を取得している方に質問です。

私の夫は土日祝は仕事に出ているのですが平日は育休という形になっています。
ですが調べたところ、育休中は原則就業不可となっていて、厚生労働省の委託業者へ電話で問い合せた際も産後パパ育休の生後8週間までは条件次第で働けるけどそれ以降は基本的には恒常的、定期的な就労はダメなはずですとの回答を貰いました。

夫の会社の社労士さんは大丈夫だと言っているのですが、アウトだった場合法に触れるかもしれないです。

育休中に週に2日程働くのはどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

決まった曜日、時間に働いていたら育休認定されないですよ。

• める

める

ですよね🤦‍♀️
    夫にはずっと育休中は働けないはずだよって言っていたんですが、会社が大丈夫だって言ってて育休手当も振り込まれてると🤦‍♀️
    確認したら確かに振り込まれてはいるんですが連休中は会社の社労士さんもハローワークも繋がらないので連休明けに聞いてみます🤦‍♀️

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

月に80時間以内ならいいんですが、ただ働き方によってはアウトになります…。
    私の夫が昨年育休中に仕事していましたが会社の総務にそこは気をつけてと言われ、毎週働く曜日、時間をずらして勤務していました。
    今回はたまたま通ったのかもしれないですが、次回からは厳しいかもしれないですね。

• 8月11日
ままり

そんな休み方勧められたんですかね😅?
たぶんNGかと思います、、、

• める

める

はい🤦‍♀️会社からそう言われて平日休みの土日祝のみ仕事です、、
    金曜日も会社に土日の仕事の準備に行かないと行けなくて半日家あけてるんですがそこも休日扱いです。

• 8月10日
ふふ

それは、育休ではなくて、“就業日数が減った雇用についてなった”状態なんだと思います。

社労士が、何についての何の項目を大丈夫と言ってるのか具体的に問い合わせた方が理解が深まる気がします。

• める

める

今回会社で初めて育休をとった社員がうちの夫なので会社も制度自体をよくわかってないって言ってるんですが、素人の私でも少し調べただけで疑問持つくらいなのに、、🤦‍♀️

何が大丈夫なのか確認させます。

• 8月10日