※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずうこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が泣き虫で頑固で、怒りっぽい自分に悩んでいます。娘に謝りながらも同じことを繰り返し、育児に自信を持てず悩んでいます。

2才4ヶ月の娘のママです!

最近育児に対して気持ちの余裕がなくて困っています😭
うちの娘はどちらかというと泣き虫で頑固な子です。そしてとにかく泣き声が大きい。
乳児の時は赤ちゃんは泣くのが仕事だと思っていたからなんにも気にせずでいましたが2才になった今は言葉も通じるということもあり泣き出すとついついうるさいと怒鳴ってしまいます。
そして娘は私が怒るとすぐごめんね。ごめんね。と謝ってきます。
外では中々ごめんねが言えない娘だけど私には何故かすぐ言います。

最後は私自身が冷静になって娘をぎゅーっと抱きしめます。
でもその時、またやっちゃった。また怒っちゃった。また娘に怖い想いをさせてしまってこんなに小さい子に沢山謝らせてしまった。

と自己嫌悪になります。

次は気を付けようと思ってもやっぱり同じで毎回毎回反省の日々です。

誰よりも大切で大好きな娘なのに、自分の感情をうまくコントロールできなくてこんな母親でごめんね。と思ってしまいしまいます。
こんな母親を娘は必要としてくれているのかなぁ。
私の育児これで大丈夫なのかなぁ。。。

みんなさんもこういう経験はありますか?

コメント

yun

うるさい!と言いたくなってしまうかもしれませんが、どうしたの?どうしたいの?と声をかけてみたら、少し冷静になれるかもしれませんよ😊

もうそういう声掛けをしていたらごめんなさい。

LaLa

イヤイヤ期の頃まさにそうでした。

毎日怒鳴って毎日寝顔見て反省して泣いてました。
なんでこんなに上手くいかないのか。
怒りたくないのに怒ってしまう、、と
自己嫌悪の毎日でした。

今はイヤイヤ期がおわり
怒ることも減りましたがそれでも言うことを聞かない時とかは
うるさい!!って怒鳴ったりしてしまいます。

娘も泣き声がかなり大きく、
娘が泣くとつられて息子まで泣くので
ついつい娘が泣きだすとうるさい!と言いたくなりますが
最近は理由を説明するようにしてます。

ねぇそんな声出したらみんなびっくりしちゃうよ?
うるさいよ?って言ってます💦

ママ友も同じような理由で悩んでいたり
みんな一度は経験あると思います☺
大丈夫ですよ☺☺

  • LaLa

    LaLa


    あとは感情が篭ってない棒読みの独り言で
    あーはいはい分かった分かった
    うるさいうるさいうるさいぞー
    って言って気分をそらしてます💦💦💦笑

    最近は感情が篭ってない棒読みの独り言が増えた気がします😓笑

    • 4月14日