※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃのママ
子育て・グッズ

娘が粉ミルクを拒否し、母乳主体で夜中も授乳しているママです。飲ませるタイミングや哺乳瓶のサイズに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
生後3ヶ月半の娘がいるママです。

1ヶ月位前から娘が哺乳瓶での粉ミルクを嫌がって飲んでくれません。
1日に1回80ml飲めば良い方です。
生まれた時からほぼ母乳です。

寝付けさせる時もおっぱい吸いながらで、乳首の感覚が嫌なのか、お腹がいっぱいなのかがよく分からず困っております。(ピジョンの母乳実感Sサイズ)Mサイズも試しましたがたくさんもれてしまいます…

夜中も3時間おきに母乳です。ミルク飲んでくれた夜は朝までほぼ寝てくれます。

飲ませるタイミングが悪いのでしょうか?
最近昼間はお昼寝も30分未満ですし、母乳もグズグズしたら飲ませてしまいます。

何か良いアドバイスありましたらお願いします!

コメント

じゅり

こんばんは!

うちの子も哺乳瓶大嫌いで
ミルク変えてもダメ、哺乳瓶全種類試したけど、全てダメ。

結局、3ヶ月頃から完母です。
完母にして、はじめは
めっちゃ辛かったんですが
(30分ぐらいの感覚でしたので)
今半年なんですが
やっとよくもって
2時間空くようになりました。

夜は添い乳でなんとか乗り切ってます。それでも夜も4.5回は添い乳してますが。

無理矢理嫌がる哺乳瓶を
吸わすより、喜んでのむ
母乳のほうがいいんだと
思って頻回授乳頑張りました。

ママが辛くなければ
頻回授乳、頑張ってみてあげてください☆

もし無理でしたら
いっそのこと、完ミにしてみてはどうでしょうか?

混合だと.おっぱいももらえる、だからおっぱいのほうがいい。ってなってよけいにミルク飲まなくなってしまうとおもうので(実際うちの子がそうでした)

どちらかにしたほうがいいと思います☆

お互いに育児がんばりましょうね☆☆

りぃのママ

ありがとうございます!

保育園に預ける予定があり、なるべくならミルク飲んでほしいのですが、私も可哀想だと母乳を与えてしまいます(ーー;)

今日も風邪をひいてしまい頭痛ひどく、体が思うように動かず、誰かに預けるにも今は難しい状態です。

2時間しか間隔が空かないのは大変ですね。
今後は様子みて娘が楽しく飲めるようにもう一度考えてみます!
お互い行く大変ですが頑張りましょうね(*^^*)