※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がります😭何かいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m歯磨き粉?はつけたほうがいいのでしょうか??

歯磨きを嫌がります😭何かいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m
歯磨き粉?はつけたほうがいいのでしょうか??

コメント

Ee-chan

小さいうちは 歯みがき粉を使わない方がいいと
歯医者さんから言われました!
嫌がるのでしたら ガーゼを水で濡らし
磨いてあげてもいいんじゃないでしょうか^^?

ちくちくみかん

めっちゃ歌歌いながらとにかく笑顔で!と歯科衛生士さんに言われ続けていたら、先日突然急に泣かなくなりました❗
変顔して見せたりして、むしろケタケタ笑っています。

それと上の歯茎のまん中の所を磨くと痛いので指で隠してあげるようにしたのが良かったみたいです。

かちん

うちは童謡やいないいないばぁの歌とか歌いながら歯磨きしてます('ω')/
歯磨き粉はではなくて我が家は
ピジョンのジェル状歯みがきをつけて歯磨きしてます

かなるとアイアイのお母ちゃん

おかあさんといっしょの、歯磨きをしている子の映像みせて、真似してみようと声かけてみるのはどうですか?

歯磨き粉ほうがいできるようになったらでいいと思いますよ!

私の子どもも嫌いで(夜だけ駄目)少し前まで押さえつけて磨いてて、歯医者さんに相談したら、磨けないと子どもが辛い思いするから、今はそれでいい、そのうち大丈夫になると言われたのですが、できれば楽しくが良いので試行錯誤(歌う、導入として絵本など)の後、動画みせながらで落ち着きました!
動画は5分とか時間をきちんと決め見せてます!
アンパンマン好きなので躍りや歌みながらご機嫌で磨けます!
あーの口・いーの口もやってくれますし、できたね~と褒めると嬉しそうにしていて歯磨きにもちゃんと感心持ててます!
合った方法が見つかると良いですね😊

ポンチャラリン

歌を歌いながらやると、嫌がらなくなりました!あとは、お母さんと一緒の「仕上げはおかあさぁ〜ん♪」を一緒に観て、それをやると喜んでいます!
歯磨き粉は基本的には使っていません☆