※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3~4ヶ月健診で気になることを質問できるか、施設でしっかり話を聞けるか心配。自身がADHD・ASDなのでその点も聞きたい。検診を終えた方の感想を知りたい。

生後3~4ヶ月健診についてです。

もうすぐ生後3~4ヶ月健診があるのですが、赤ちゃんのことで気になることを質問できる場ってあるのでしょうか?

市区町村でやっている施設で同月齢の子をまとめて一気に行うようなので、流れ作業的な感じになるのか、しっかりお話を聞くことができるのか気になっています😣

まだ3ヶ月なので発達障害などの心配についての質問は早すぎるのかなと思うのですが、私がADHD・ASDなのでその点の話も聞きたいなと思っています。

市区町村にもよるかと思いますが、すでに検診を終えた方どんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

うちの子達のときは、保健師さんとの面談が検診中にあり、特別気になるようなら小児科医の問診後に再度面談できたり、後日に面談できたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    保健師さんとの面談もあるのですね。発達系のことは保健師さんでは難しい話かなと思うので小児科医の方に聞いてみようと思います!

• 8月19日
あっちゃん

うちの市では小児科の先生が股関節や触診してくれるのでその時に聞きたいこと聞けます😊
集団なのでがっつり長時間ってわけにはいかないですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり集団だとしっかり質問するのは難しいですよね💦
    事前に質問したいことだけまとめてさくっと聞けるように準備しておこうと思います!

• 8月19日
こむぎ

問診票見ながら保健師さんとお話ししました。
その時に相談して、その後の小児科の先生の診察でも気になることがあれば聞けました!
ただ、流れ作業感はあったので気になることはこちらからどんどん聞かないと一瞬で終わると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんとお話してから小児科医の方の診察があるんですね💡
    どんな流れでやるのかも全く分からずだったので、聞きたいことはまとめてメモしてすぐ聞けるように準備していこうと思います!

• 8月19日
ままり

私のところは小さな町ですが、ベッドタウンのようなところで子育て世代は多い町です。
集団での健診でしたが、予約枠を少しずつ時間ずらしてあって、流れで計測などしていく感じでした!
計測の後、助産師や保健師さんが10人ほどいらっしゃったようで、その中のお一人とマンツーでゆっくり話す機会がありました。息子は発育問題なく、私も聞きたいことがなかったのであっさり終わりましたが、ママさんによってはしっかりお話しされてたようです。何でも聞いてよさそうでした。その後医師の診察でもお話しできる機会あったので、何でも気になること聞かれて大丈夫だと思います。😊

健診の場でなくても、子育て支援課のようなところでは子育て相談の機会も設けられてると思います。HPなどでお住まいのところ、見てみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団だとどうしても流れ作業な感じになるのは仕方ないですよね💦
    生後すぐに色々あって新生児訪問の時に担当の保健師さんから次は4ヶ月の時に会いましょうと言われていたので、私だけ面談なのかなと心配してましたが皆さんお話の時間があるのですね🙄
    私の担当の保健師さんは子供の成長について、生活についてなど一般的なことはおそらく知識はあるのだと思いますが、精神科的な内容には疎いようだったので発達障害については医師に相談してみようかと思います!

役所の相談できる場も調べて利用してみようと思います☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの市では
まず保健師さんと面談?がありました。
その時に色々相談できると思います。
その後先生の触診って感じで、その時も何か気になることありますか?みたいな感じでした!

ただ人が多いのは多いので、詳しく…ちゃんとっていうのは難しいかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんと面談してから診察のところが多いみたいですね!
    私が聞きたいことが、おそらく専門的な話になりそうなので保健師さんでは回答できるのかわからず💦医師の方に聞いてみようかなと思います!

集団での健診だとやっぱり人が多いんですね😣
    なるべく時間を取らないように聞きたいことをメモして行こうと思います!

• 8月19日